幼稚園時代「何組」でしたか?

いつもお世話になります。12月上旬に息子の1歳の誕生日なのですが、主人のお父さんとお母さん、お兄さん夫婦と子供(3歳)私と主人と子供(12歳と1歳)の9人でパーティをすることになりました。

主人の両親は洋食は苦手です。お兄さん夫婦は、和洋中、大丈夫と思います。子供は洋食のほうが好きな予想です。(大皿に盛って、好きなものをとって食べてもらう形式にしようと思います)

食べ物の好みが色々だと思いますが、後追いで大変な時期の子供がいるので、時間のかかりすぎる料理は、ちょっとむずかしいと思います。

どなたか、簡単でおいしく出来るパーティ料理の案を教えて下さい。

それと、散らし寿司を作りたいのですが、時間のかからないレシピも教えてくださると助かります。

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

私のよく作るチラシ寿司ですが。

塩鮭(甘口くらいが良いです)を火が通るまでゆでます(お湯から)。
きゅうりを千切りにして、塩をちょっとふってもみ、水気をしぼります。
鮭は茹で上がったら皮と骨をとり、あらくほぐします。

寿司飯をつくり(固めに炊いたゴハンに寿司酢でOK)、鮭ときゅうりを混ぜ込みます。
仕上げにイクラと錦糸卵、白ゴマをふって出来上がり。

材料はお米2合に対し塩鮭2切れ、きゅうり1本ってところです。それ以外の材料はお好みで。
コドモにも大人にも好評ですよ^^

パーティ料理というと、母がよく作ってくれたのが
チーズ角切り
プチトマト
ハム(ウインナでも焼き豚でも)
きゅうり
オリーブ、鶉の卵…その他楊枝にささりそうなものならなんでも
を楊枝にさします。これを、キャベツをアルミ箔で覆ったものにブツブツさして、飾ります。
ベタな装飾なんですけど、見栄えはしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度試しに作ってみますね。参考になりました

こんにちは。

手巻き寿司とかは駄目ですか?。
散らし寿司と書いてあるので、却下かもしれないですが・・・。
お子さん、洋食好きかもしれませんが、お刺身のマグロとか
サーモンも好きかもしれませんよ。
お刺身のほかにツナマヨネーズとか納豆(+葱)、タクワン、
キュウリ、シソ、ゴマ、厚焼き玉子とかあると、
料理を作る数が少ない割に豪華だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できれば散らし寿司がよいのですが、手巻き寿司もいいですね。

散らし寿司、どうしても難しそうな場合は、手巻きでも検討してみたいと思います。

ありがとうございました

ちらし寿司は煮た具とすし酢や砂糖などの調味料を炊飯器に入れて、一緒に炊けば楽ですよ。

錦糸卵、エビ、三つ葉などを後でトッピングします。
あたたかくてもおいしいです。

茶碗蒸しはどうですか?
カツオだしではなく、鶏ガラスープ+ごま油を使うと中華風になります。
具も適当に合わせます。

パンプディング
フランスパンを1.5cmくらいの輪切り(または一口大)に切り、耐熱皿にならべます。
プリンの液体より少し牛乳を多めのものをひたひたにかけ、オーブンで焼きます。

普段のものでも盛りつけ次第でパーティー料理っぽくみせることは可能です。
彩りや器に凝ってみてはどうでしょうか。
楽しいお食事会になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。茶碗蒸しやパンプティングもいいですね。散らし寿司は、いつもは、すし太郎などを使っているのですが、煮るのに時間がかからない材料で、簡単に出来る方法はないかと、考えています。

盛り付けも工夫してみます。とても参考になりました。ありがとうございました