プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この所体調が悪くおかゆを食しています
自分はいたって普通?に 白かゆ か 卵がゆ です
それでみなさんに聞きたいのですが
おかゆに合う?おかずとか付け合せはありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

おかゆの友は、お握りの具とか、ご飯の友と共通点がありますね。


体調が悪いとのことですが、食べ過ぎないことを前提に、合いそうな物を考えてみました。
梅干、大葉、塩鮭、三つ葉、シラス干しや小女子、海苔の佃煮や、昆布の佃煮、山椒の実の佃煮、高菜の油いため、たらこや明太子、削り節、沢庵のみじん切り、塩辛、もろみそや金山寺みそ、スジコ、イクラ、胡麻塩、
沢山出てきます。

くれぐれも栄養のバランスに気を付けて。
    • good
    • 1

体調の悪い時に使えるかどうか分かりませんが・・・


おかゆを薄味の中華スープで作って、ザーサイやピータンを刻んだものや、「豆腐よう」という中国のチーズのようなものとあわせると目先が変わって美味しいですよ。

和風で好きなのは胡麻昆布です。
昆布は消化があまりよくないので、量を食べ過ぎないようにしないといけませんが。
    • good
    • 3

私は、熱々の白粥にちりめん山椒をぱらぱらっとのせるのがたまらなく好きです。



あと、小豆やさつまいもを一緒にお粥に炊き込んで、シンプルに塩だけ振っていただくのもおすすめです。
    • good
    • 0

1センチ角に切ったお餅を入れたのが好きです。


とろっとしてて美味しいですよ♪

あとはおかゆはお米しか入ってないので栄養のバランスを考えて、
しらすをトッピングしたりしています。
    • good
    • 2

私が好きなのはザーサイです。

 他に考えられるのは

・しば漬け
・あさつき
・鶏のささみ
・塩茹でほうれん草(卵がゆにプラスして)
・メンマ(ラー油漬けの『やわらぎ』がおいしい)

でしょうか。 もっといろいろあるでしょうけど、とり急ぎ。
少しでも栄養を摂って、お大事にしてください。
    • good
    • 1

トッピングなら


梅干、お漬物、佃煮、ゴマ、煮豆
高菜、小松菜、ほうれん草を茹でたもの
キムチ、ナムル
にんにくや玉ねぎのスライスを揚げたもの
焼きシャケ、明太子、タラコをほぐしたもの
    • good
    • 5

おかか+醤油が好きです。


体調が良いなら+七味が好きです。

普通のご飯でも美味しいですよ。
    • good
    • 1

おにぎりの具などにするコンブの佃煮をのせてるのが好きです。



 また、岩塩など塩にこだわってみたり、
インスタントスープ(わかめスープとか)を入れたりもします。

はやく体調が戻られるといいですね。
    • good
    • 1

私は、卵がゆを煮ているときに鰹節と多少のお醤油をいれ、器に移してからとろけるチーズ乗せて、かき混ぜて食べます。

和洋折衷リゾットという感じでなかなか美味しいですよ。
    • good
    • 1

”ごはんですよ” (瓶海苔)美味しいです。


あと、たまご粥にちょっと醤油垂らす。
あと、ふりかけを入れちゃっても結構いけますよ♪
付け合わせは、ほうれん草のおひたしとか美味しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!