アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚です。
今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。
料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。

ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。

旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、
みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><)

全然あたまが回りません。
どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。

ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><)
本当に料理が下手なのです。

A 回答 (9件)

焼き肉が決定してるのなら、サラダ的なものでどうでしょうか

焼き肉+濃い炒め物はこってりし過ぎだと思うので…。

ジャガイモを皮を剥いて、串が簡単に刺さる程度に茹でる
もしくは、レンジの説明書に根菜類の調理の方法が有ればそれを参照に
ニンジンも輪切りかいちょう切りくらいに切っておいて茹でる。
キュウリはまな板に塩をひとつまみていど撒いてキュウリを転がし
薄切りにする。
ジャガイモは、潰して(マッシャー等の道具が有れば楽ですが)フォークで(冷めてしまうと堅くなってしまうので、先に潰しておいた方がいいかな)
潰して、各材料を混ぜます。
味付けはマヨネーズ、塩、コショウ。

手間を惜しまなければ、ゆで卵を細かく刻んで振りかけると見た目にも鮮やかになりますし美味しいですね。

他に合いそうな具材ですが、カニカマやリンゴ。好みに合わせて追加してみてください。
そこそこ格好がついて食べやすいんじゃないかなと思います
    • 0

生野菜サラダ…レタス、きゅうり、トマト、アスパラ、ハムを大きめのボウルに入れておきお好みドレッシングでたべる。

ポテトサラダ…ジャガイモをゆでてマヨネーズ、こしょう、好きな野菜を入れる。
スティックサラダ、キュウリの即席漬け、こんにゃくの煮物、市販の塩辛、おにぎり、ポテトフライ、乾きものやせんべいと自分はいつもこんなものしか出せません。頑張ったところで今後も期待されては…と思いまして。焼き肉だし、お酒も飲むのでしたら、あんまりださなくてもいいかな~と。食後のフルーツに今はナシや葡萄もいいですね。あと会社の方達が来て「料理不慣れでこれくらいしかできなくてすみません」と一言。
料理は料理レシピとおり作ればなんとかなりますよー苦手意識をもたず毎日練習のつもりでくじけず頑張ってください。毎日続ければ必ずうまくなると思います。
    • 0

わかめスープ

では一品と呼べませんかね…w

一応レシピです。
1.乾燥わかめを戻す。
2.鶏がらスープのもととホタテスープのもとを適量のお湯で溶く。
3.味が足りないようなら塩・コショウ・しょうゆなどで味を調える。
4.仕上げに白ごまを散らし、ごま油を軽く回し入れる。
ごま油はすぐに香りが飛ぶので、仕上げにいれるといいかと思います。

以上が基本レシピです。その他に
溶き玉子やカニカマ、ネギ等お好みでいれても面白いかも…
少し濃い味付けで、ご飯を入れて雑炊にしても美味しいかと思います。

また、世間的に
「男は肉じゃがが好き」「おふくろの味は肉じゃが」
といわれますが、煮物って意外と難しいですよね…
どのような失敗かはかかれておりませんが、
ジャガイモが煮崩れないようにごく弱火で煮たら、
一度火を止め冷やすことで味がしみます。
「一晩たったカレーが美味しい」の原理ですかね?
お試し下さい。

とはいえ上昇志向がおありになるので、
それが何よりです!頑張ってください!
    • 0

焼肉だとこってりした副菜よりもあっさり系がいいような。

キムチ(お店で購入)とナムルを盛り合わせましょう。
ナムルのレシピはcookpad.comなどで検索して好みに合ったものでどうぞ。
個人的にはもやしが失敗も少なく良いかと。

ナムルも敷居が高いならおひたしとサラダですかね。
サラダに関しては冷やしたトマトの乱切りにごま油と塩、
ちぎった海苔をあえただけのものがかんたんかつ意外なほど焼肉にあうのでお勧めです。トマトだけだとさびしい場合は固めの木綿豆腐と一緒にしてもOKです。

あと、焼肉に関しては参加者のスキルが意外と重要です。
良く焼肉店で出てくる野菜焼、結構焦がしたりして失敗しませんか?
家庭でやる場合野菜の種類は最小限にするのがポイントです。
芋かぼちゃナスは火の通りの管理が難しいので最悪生で食べられる
キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマンorパプリカ位にしておきましょう。
きのこバターをホイルに包んでおくのもありです。
    • 0

なんでも手料理がうけるとは限りません、

新婚なら新婚らしく 
あなたの地元・お母さんの地元の食べ物を並べてみてはいかがですか。
地酒や地ビールに めずらしい漬物食べ物etc

きっと会話に花が咲くでしょう、、、
    • 0

一応4人分くらいです。

ひじきの煮物
乾燥ひじきを戻す、
ボールに水を入れ、乾燥ひじき一掴みを入れて、1時間置く、
1時間ほど経ったら、乾物臭さを取るために、流水で良く洗う。

お湯を沸かし沸騰したら、油揚げを入れて、2~3分ゆで油抜きをして、水にさらして冷ます。
冷めたら細切りにしておく。

にんじんを良く洗い、薄い短冊切りにするか、千切りにする。

準備が出来たら、
鍋にひじきが浸るくらいの量の水を入れ、湯を沸かし、
パック出汁(他の味付けの無いもの)で出汁を濃い目に取る。

にんじんを先に入れ火を通し、油揚げ、ひじきの順に入れ、
醤油、みりん、塩で味を整える。
一煮立ちしたら、いったん冷まして味をしみこませる。
食べる前に温める。

茹でモヤシとわかめの和え物
乾燥わかめを戻しておく。
大匙2くらい
戻ったら乾物くささを抜くために笊に移して
流水で良く洗う。

モヤシを薄めの塩で茹でる(2袋)、
茹で上がったら(透明になってしんなりしたら)
笊にあけて水を良くきる。
温かいうちにわかめと混ぜ
胡麻油少々、醤油、酢、砂糖で味付けをする。
コチュジャンを入れても良い。

焼肉なら大根おろしをたくさん作っておき、
市販の焼肉のタレと合わせて出す。

レタス又はサンチュを添える。
    • 0

焼肉がメインであるなら、おつまみとおにぎりとかあればいいんじゃないですか?

私が作るおつまみは、超簡単です(笑)

1)フィラデルフィアクリームチーズの塊を買ってきて、1センチ角に切って、上から鰹節と刻みネギをかけて醤油を垂らす。意外とおいしいんです。

2)じゃがいもを千切りにして、ボウルに入れて塩コショウをして、小麦粉を振って、フライパンで薄焼きにする。

3)焼肉ならホイル焼きもできますよね。今が旬の鮭の切り身を買ってきて、鮭に塩コショウを振って、アルミホイルに乗せます。きのこ、バターを乗せて包んでホットプレートの上で焼きます。仕上げにレモンを絞れば美味しいですよ。

あとは一口サイズに色んな味(定番の梅・おかか・こんぶ。ワカメの降りかけおにぎりに青じそを巻いても爽やかですよ)のおにぎりを握っておけばいいと思います。おにぎりって家庭の味って感じしません?余ったら翌日自分達の朝ごはんになるし。

頑張って下さいね!人に振舞うことにより、料理って上達していきますよ。
    • 0

正直な話、新婚宅におしかけのは料理を食べるためじゃなく

新婚っぷりを冷やかしながら酒を飲んだりするのが主目的なので、
No.5さんのいうような、話のネタになるような料理のほうがウケます。
仕込みに時間がかかりますが、ギョーザなんかは嫁さんの器用さが分かって(客としては)いじりがいがある料理です。
旦那さんが辛いもの好きならコチュジャンなどを使った激辛料理を一品仕込んでおくのも楽しいでしょう。
・・ですが、旦那さんの面子もあるでしょうからちょっと危険かもしれません。

無難なところでジャガイモ料理なんかは肉ともビールとも合います。
ポテトサラダもいいのですが、男としてはポテトよりもじゃがいもッ料理のほうが好みなので

その1
大き目のジャガイモを小指の爪ぐらいのちょい厚めに切って
フライパンに軽くサラダ油を熱して、輪切りにしたイモを並べます。
塩コショウで味付けします
フタをして火が通るまで(透き通ってくるまで)熱します。
半分火が通ったら途中でひっくり返します。
表面がパリッとして狐色になったら完成。

その2
ジャガイモを可能な限り薄く輪切りにします(ポテトチップスをイメージしながら)
ボウルでしばらく水につけてあく抜きします。
以下のうち調達できる肉を油を引いて焼きます。
・厚めのベーコン→5mm~1cmぐらいに切る
・薄いベーコン→火を通すと縮むので大きめに切る
・ソーセージ→縦に半分に切る
火が通ったらジャガイモを投入、塩コショーで味付けします。
フタをしてジャガイモが透き通ってきたら完成。
粒コショウがあればパラパラと振っておきます。
好みでバターやとろけるチーズを投入してもいいでしょう。

(明日が休みなら)今日あたり、大衆居酒屋などで料理のアイデアを盗みに行ってみては?
    • 0

こんにちは。

はじめまして。
慌てちゃいますよね。旦那様の顔を立てなきゃならないし。確かに男性は お芋が大好き。焼肉との事なので。
1.お芋を千切りにして水にさらす。(切る端から水を入れたボウルに入 れていく。)
2.ジャガイモの大きさにもよりますが、一個で三人分を目安に。
3.全部切り終えたら、でんぷんで白くなった水を一度だけ洗い流す。
4.ざるにあける。
5.フライパンに少し大目の油(ごま油でもオリーブオイルでもライトな 油でも好みで。)
6.切ったジャガイモをホットケーキくらいの大きさと形になる様に入れ てフライ返しで押し付けて形を整える。(フライパンを2~3等分し た所へ)火力は中火。
7.フタをして焦がさない様に気をつけながら蒸し焼きにする。時々焼き 加減を確認してこんがり美味しそうな色が付いたら裏返す。
8.裏返してからは、7.の時点である程度火が通っているので、火力を 調節しながらカリッと焼き上げたら、クッキングペーパーの上へ。
9.一人二枚程度の枚数を同様に焼き上げて準備しておく。
10.焼肉の後、ホットプレートを綺麗にする事無く(お肉の脂が残って いる状態で)焼き上げたジャガイモを並べて置き、その上にスライ  スチーズを一枚ずつ置いたらフタをしてチーズが溶けたら召し上れ。
 お客さんにチーズ何枚かお聞きしながらでもいいですよ・・・。
長くなってしまいました。上手く説明できなくてごめんなさい。
    • 0