電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母の誕生日など、何かつくるとしたら、何がいいでしょうか?

料理は苦手で、レパートリーもないのですが、初心者でもつくれるような
お料理があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは♪



ビーフシチューなどはいかがでしょうか?
これはルウから自分で作らなくても市販のルウでもいいですよね☆
(ルウから作れるワ!というならすいません.私は市販ルウを利用してしまうので)
もう一品添えるものとして,
スライスしたジャガイモとみじん切りの玉葱の上に
チーズをかけるものが結構いけますよ.
作り方は,
・ジャガイモ1個を薄切りにします.
 スライサーなどがあれば便利なのですが…
・耐熱皿の上に半分の量を敷き詰めてのせます.
 その上にみじん切りの玉葱(1/2用意してその半分)を敷き詰めます.
・その上にとろけるチーズをのせます.
・また残りのジャガイモ,玉葱,チーズをのせます.
・最後に刻んだパセリ,粗挽きこしょうを少々かけます.
・電子レンジで2,3分温めます.
(お家の電子レンジによって時間は変わると思いますが)
できあがりです!
簡単だし,サブメニューとしてもいけると思いますよ.
それにプラスして生野菜サラダなどを加えればどうでしょうか?

お母様のお誕生日にお料理を作ってあげるなんてs_momoさんは優しいお方ですね☆

すてきな誕生日となりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シチューもいいですよね。
その日の前に作らなければいいのですが、寒いので、少し怪しいです。

有難うございました。

お礼日時:2003/01/11 15:48

おはようございます!!



お鍋もいいですねぇ!!
同じ回答もなんなので
豚汁はどうでしょうか??
豚肉や野菜(人参や玉ねぎ・長ねぎ、芋類とにかくなんでも入れちゃいます)
こんにゃく・豆腐をお好みでザックザック切ります。
鍋にお水を入れてその中に全部入れちゃって
グツグツ煮込んで灰汁をとり
味噌をとくだけで簡単ですよ!!
野菜もたっぷり取れるし。
あとは焼き魚やほうれん草のおひたしとか付ければ
りっぱな和食です!!

昨日作ったのですが
乾燥ワカメを水で戻して
キュウリを千切りし塩を振って絞ります。
もどしたワカメを絞ってキュウリと混ぜ
砂糖小さじ1・酢大さじ1・しょう油大さじ1と
合わせます。ゴマを振って酢のものの出来あがり!!
ねっ簡単でしょう♪

きっとお母さんも喜びますよ★
素敵なお誕生日メニューが出来あがるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚汁は好きなので、いいかもしれないですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/01/11 15:49

お母様のお誕生日は近いのでしょうか?


今の時期だと、お鍋なんてどうですか?作るのも難しくないし・・・
年齢が解りませんが、魚介類の鍋だと、あっさりしてるし、予算があれば、河豚とかもいいかも(私が食べたかったりして・・)
ちなみに、私の誕生日も冬なんですが、実家にいる時は鍋の時がありました。結構嬉しかったです。
あんこうも美味しいですね。
鍋セットみたいな物だと、ダシも付いてたりしますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セットを購入すれば簡単にできそうですよね・・。

おなべなら作れそうにも思いました。
有難うございました。

お礼日時:2003/01/11 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!