性格いい人が優勝

クレソンをたくさんもらいました。
付け合せ以外になにか料理法あるでしょうか。

A 回答 (8件)

ここにクレソンを使った料理レシピが112件もあります。


付け合せ使用が多いですが、サラダとか和え物もいろいろ載っています。
参考にしてください。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで食べきれます(^^)

お礼日時:2007/03/02 07:54

一度に大量に食せる方法です。


<クレソン&豚肉のしゃぶしゃぶ>
要は鍋ものなんですが、
肉は脂身のおおいスライスを、肉以外のものを入れない方が
都会的な味に仕上がります。
クレソンは鍋のなかでさっとゆがく感じで頂きます。
クレソンのアクが強くシャープな味わいと、
豚肉のもたっとしたコク感が相性ばっちりです。
ポン酢、ごまだれ、中華だれ、韓国だれ、イタリアン風だれ
なんでも美味しいです。

・・・クレソンって買うと高いので、ほんとに羨ましいです。
    • good
    • 0

僕は生が好きなのでサラダが一番好きですが、ラーメンに乗せてもいけますよ!


田舎に自生しているところへいき大量にとってきてラーメンの上に山盛りです。
    • good
    • 0

大量消費ではないのですが、サンドイッチも結構美味しいですよ。


パンにバターを塗ったら、その上に海苔の佃煮を塗ります。(本当はマーマイトと言う調味料を使うのですが、あまり見かけないし私は海苔の方が好きです)
あとはクレソンの葉っぱを好きなだけ乗せて、サンドするだけ。
お好みで塩気の少ないハムや茹で鶏・豚等を一緒に挟むとおいしいかも。
    • good
    • 0

既出のURLで検索なさるとは思いますが、


私が普段よくするもの

塩コショウ、しょうゆで炒める。

牛肉を焼いた肉汁でさっと炒める。
(豚や鶏だとクレソンの個性に勝てない、という私見です)

さっとゆでて(本当に10秒くらい茹で→冷水、しぼる)サラダへ。

味噌汁の具に。
(意外と合います)
    • good
    • 0

クレソンのスープ(ポタージュ)


材料(2人分)
クレソン 40g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
にんじん 40g
バター 大さじ1
牛乳 1カップ
ヨーグルト 大さじ2
塩、こしょう 各適量
生クリーム 適量
●作り方
1.クレソンはよく洗い、塩を入れた少量の湯で蒸し煮にします、
よく絞って水を切り、みじん切りにします。
飾り用にクレソンの葉を取っておきます(人数分)。
2.玉ねぎ、にんにく、にんじんはみじん切りし、バターで炒めます、焦がさないように注意します。
3.ミキサーに1、2、水1/2カップ(分量外)を入れ混ぜます。
4.鍋に3を入れ、牛乳とヨーグルトを入れ、塩、こしょうで味を調え弱火で火を通します。
5.煮立ったらすぐに火を止め、器に盛り、生クリームを円を描くように流し入れ、クレソンの葉を飾り出来上がり。

わさび和え
2人前
クレソン150g
わさび(出来れば本わさび)おろしたもの適宜
醤油、だし汁 小匙2
砂糖一つまみ弱

クレソンは茎のほうから茹で、葉を入れたらすぐに冷水に晒して熱を取り、水気を絞る。
醤油、出汁、砂糖を混ぜ、クレソンを入れて、味をなじませ、
器に盛り、わさびを乗せる。
又はわさび、醤油、出汁、砂糖と一緒に混ぜて使ってもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシピまで書いてくださって・・・
毎日でもたべられますね。感激です。

お礼日時:2007/03/02 12:43

クレソンはピリッとした風味がおいしいですね。

たくさん貰ったなんて羨ましいです。

わたしは、肉と一緒に炒めたものが好きです。火が通りやすいので、歯ごたえを残すように加熱しすぎないように注意してください。
オイルベースのパスタもおいしそうですね。

牛肉とクレソンのハオユー炒め
http://www.shokuniku.co.jp/recipe/12dec/05278.html

クレソン入りスパゲティ
http://www.okukuji-creson.com/cresson-recipi.html

参考URL:http://www.cresson.biz/recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼ごはん前に返事を拝見して、ヨダレが・・・

お礼日時:2007/03/02 12:40

故郷の田んぼの畔に、クレソンが沢山自生していました。

(和名は、セイヨウミズガラシ)
故郷では、ボンナと呼んでいまして、山菜扱いでした。
お袋が、お浸しや、天ぷら、胡麻和えで食べさせてくれました。
独特のクセ(風味)があり、私はかなり好きでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くださった方も庭で採れたからとおっしゃてました。

お礼日時:2007/03/02 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!