アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の娘が、眠る時バンザイをして眠っています。
最近夜冷えるようになり、明け方授乳をしようと抱っこすると、
手首から先が氷のように冷たく、しばらくマッサージしてあたためて
います。
赤ちゃんはみんなこのスタイルで寝ていて、手で体温調節をするから
大丈夫。。。と姑さんに言われたのですが、
あまりにも冷たくなっていて、大丈夫なのかとても気になります。
先日もものすごく冷たくなっていて気にしていたら、
風邪を引いてしまいました。
これは手が冷えたことと関係あるのでしょうか?
また、手が冷えずに眠れる方法・・・なんてあるのでしょうか?
毎晩気になっています。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



大丈夫ですよ!赤ちゃんて皆バンザイスタイル(笑)
お姑さんの仰るとおり赤ちゃんは手足が冷たくなります。
出産した病院でも助産師さんにそう説明されました。
風邪は手が冷えた事とは関係ないと思いますよ。
お出かけした時にうつったのかもしれないし、お部屋が乾燥
しすぎてたりとかしてませんか?冬場は湿度60~70%
くらいあるのが理想だそうです。

友達で手が冷えるのを心配してミトンをして寝かすという人
がいましたよ。でも5ヵ月だと自分で取っちゃうかも
しれませんね~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほっとしました。
確かに泊まった部屋が乾燥していたかも・・・・。
普段は部屋干しで対応するんですけれど。
外出先でもきをつけてあげないといけませんね。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/11/26 21:23

こんばんは。


私も、5ヶ月の子供が同じ状態で、産院での育児教室に参加しているときにきいてみたところ、助産師さんに「赤ちゃんは手が冷たくても、それで寒がってるわけじゃないよ。だから、足が冷たいからって靴下もいらないし。よっぽど、紫になってるとかしもやけできたとかじゃなかったら、心配しなくてもいいよ。本当に寒い時は、体が冷えてるから。」と言われました。赤ちゃんなりの体温調節をしているのであようか?とにかく大丈夫みたいです。「布団がすぐはがれるから困るっていうお母さんもいるけど、赤ちゃんは自分で暑かったら布団はぐし、心配しなくてもいいんだよ」とも言われていました。
それを助産師さんに言うと、よそのお母さんも「うちもなの」とたくさんの方が言われていました。
私もそれをきくまでは、夜中、子供の手を自分の両手ではさんで、さすっていましたが、それをいうと、周りにいたママさんや、助産師さんに笑われてしまいました・・でも、それくらい本当に冷たいんですもんね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手足が冷たいことが気になって眠れなかったりしていたので
安心しました。

同じ経験をされている方がたくさんいらっしゃるんだなぁって
思いました。
私も、昨夜も同じく夜中子供の手をモミモミしながら
両手で包んでさすっていました(^-^)笑

今夜から安心して眠ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 21:25

あかちゃんは循環が整っていないので、手足は冷たいのが普通ですね。


身体を触ってみて冷たい、手足を縮めてぐずっている、顔が青い、熱が低い・高い、あかちゃんに元気がない  などの症状が出なければ大丈夫だと思います。
あかちゃんは手足で熱を放出しているので、手袋などすると、熱が外に出せなくなってしまいます。
姑さんはさすが経験者ですね。
手足の冷たさが風邪にまったく原因がないかどうかは分かりませんが、お腹を冷やさないようにだけは注意してあげると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
よかったです。
タオルをかけてみたり、毛布をU字にかけてみたり。。。
いろんなことを試してみたけれどだめでした(^^;

昨夜も気になりながら眠りましたがみなさんからの回答で
ほっとしました。
今夜は子供の様子を気にしながら、手の方は安心して眠ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!