プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の治療を始め3年が経ちます。今は不安感もひどくなくいい方向
に向かっているのではと思っているのですが、睡眠が不安定です。
睡眠薬は飲まなくても眠れるのですが、朝一度起きれても昼頃から
再び眠気に襲われ4時間近く眠ってしまいます。
夜は2時~8時くらいまで寝ているので、そんなに睡眠不足では無いと
思います。
しかし、一日最低10時間くらい眠れないと家事をするのも難しいです。
たとえ一日動く事が出来ても次の日にはまた同じ、という日々が続いています。
医者に相談しても抗鬱薬のせいだからと言われ、朝飲むのを無くしてもらったくらいです。
しかし、症状は改善されてはいません。
正直、治療を始めてもう長いのでどんな症状がうつの症状なのか。
というのがよくわからなくなってきてしまいました。
これはうつの症状で薬のせいでは無いのでしょうか?
よくなるにはどのような治療をしていけばいいのでしょう?

A 回答 (3件)

うつ病が遷延化しているのかなという印象を持ちます。

診断基準では気分変調症に分類されると思います。
 症状としては過眠という睡眠障害が残っているのでしょう。
 私は医者ではありませんが、家族にうつ病者がいますので、経験上そう思います。
 気分変調症は大変多くの方が悩んでおられます。一説には二人にひとりとも言われています。お薬が効きにくいとも言われています。抗うつ薬が効きにくいのです。
 では、どうしたらよいか。ここからは先生の処方なのですが、抗うつ薬をひととおり試して、統合失調症の薬に切り替えました。エビリファイという薬で、脳内神経伝達物質のドパミンの量を調整する作用があります。賦活します。元気が出てきます。
 一度、主治医にご相談されてはいかがでしょうか。
 なお、うつ病の治療に統合失調症のお薬を用いることはよくあります。
    • 0

NHKでやってる 朝の体操を

かならずやってください。
睡眠とってなくても。
まずはそれからです。
続けたら、あなたの体があとは
教えてくれます。ほんとです。
あと 朝の光は浴びてください。
朝の太陽の光はエネルギーの1つですから。
    • 0

>最低10時間くらい眠れないと家事をするのも難しいです

失礼ですがいびきはかきますか?
何とか無呼吸症候群とかも話題になっていますから・・・(私は平均5時間睡眠です)
    • 0