プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩基性条件化で行うのはなぜなのでしょうか?分かる方ご教授願います。m(_ _;m)三(m;_ _)m

A 回答 (1件)

塩基性でなければ、アルコール(R-OH)がアルコキシド(R-ONaなど)になりません。

アルコールの求核性はアルコキシドに比べてはるかに劣りますので、反応が進まないか、進んだとしても反応速度が極めて遅くなります。

ただし、反応相手が第三級ハロゲン化アルキルであれば、反応は加溶媒分解条件(SN1の条件)で行った方が、脱離反応(E2)が起こらず好結果が得られます。でも、これは、Williamson合成とは呼びませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>w-palaceさん

返信ありがとうございます。おかげでよくわかりました。とても分かりやすく、丁寧な説明ありがとうございました。アルコールがキーポイントとは少々目を向けてませんでした。どうもでした。

お礼日時:2006/11/26 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!