電子書籍の厳選無料作品が豊富!

武道をやっている方のご見解をお聴きしたいのです。

よく韓国人は、柔道も剣道も空手も合気道も居合いもその他日本の武術はもとより、日本の文化・技術は、全て韓国がオリジナルで(いわゆるウリジナル)といいます。

私も住もうと柔道を嗜んでいますが、確かに韓国人の口から直接柔道も相撲も韓国人が教えてやった、若しくは日本人がパクった、と真顔で言いました。
 
武術家・格闘家の皆さんのご見解をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

剣道をちょっとだけ、柔道を高校の体育でやった程度の者です。

m(__)m
あの国は、本当におかしな事を言ってますね。
これはあの国の歴史がそうさせているのかもしれません。
朝鮮半島にあった王朝は非常に長い事、中国の王朝の隷属化にありました。
そして、どうやら中国の王朝が潰れたと思ったら日本が近代化に成功して強大な軍事力を持ち始め、日本に統合されてしまいます。

自国の歴史を調べれば調べる程悲惨な事実しか出てこないので、せめてそんな事でもしないと、自国、自分達の民族に誇りをもてないのでしょう。
※一例をあげれば、朝鮮の王は、中国の皇帝からの使者に対して王がじきじきに出向き、額を地面に擦り付けて迎えなければならなかったと言います。

しかし、私のわずかな知識でも、本来、朝鮮半島に古武術は存在し、今もわずかですがその命脈は残ってるようです。
そもそも、世界中どの地域、国でも、身を守る為、あるいは国同士の戦争の為に武術が発生・発達しなかった地域はないですから、朝鮮半島にも無いわけがありません。

しかし、その文化を捨て去り、他国の物を「自国の物」などとウソを付くのは、唯一、他国に誇れるであろう、お国自慢を自分から否定してしまう事であり、自国の文化を抹殺する事に他なりません。

本当にもったいない事をしていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。

私が直接韓国人から聞いたのでは、韓国の伝統的剣術のコムドを、チョッパリ(日本人の侮蔑)が盗んで勝手に剣道と名づけ、韓刀を日本刀としてパクったそうです。

お礼日時:2006/11/26 18:21

>いや、韓国の言うフドやコムドのルールが、国際ルールになったらとんでもないと、わが柔道の師範がもうしておりました。


 そんな心配は御無用です。国際的な評価では日本と韓国では格が違います。どの国の柔道家も韓国起源説に加担する人なんていませんよ(^_-)
 柔道の隆盛は日本の文化に対する畏敬の念が下敷になっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ただ心配なのが、日本海を「東海」、竹島を「独島」、対馬を「テマ」
というように、官民挙げて改名させようとする執念ですので、武道も心配です。

お礼日時:2006/11/26 23:41

剣術については日本刀自体が明らかに日本起源ですから、問題ないでしょう。

そうかそうかと言っていればいいと思います。

徒手格闘についてはやや微妙な所があります。といいますのはどこの国でもそこなりの徒手格闘術が発達したのは疑いようがないのですが、柔術については「一部技法が大陸からわたってきた可能性がある」のです。
突き蹴りなどの打突技法はどこでも発生します。日本でも諸賞流、柳生心眼流などでは打突中心です。

ところが柔術の様な「柔」は大陸から直接的でないにせよわたってきた可能性があるのです。太極拳などでは「化」という技法が日本で言う江戸時代以前からあります。敵の攻撃を受け流し、無効化する技法です。
これが「間接的に」伝搬して柔術に取り入れられたのではないかという説もあります。ですから「日本起源と言い切る」事にはやや微妙な物があると言える訳です。

それでも、ウリジナルではないでしょうね。
そもそも半島起源と言える物は何かあるのでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。

ただ、ウリジナルは、韓国人は真顔で、本気で、自信に満ち溢れて言うから、ある意味恐ろしいのです。

お礼日時:2006/11/26 23:43

 そういう場合には、そうかいそうかいと言っておけばいいのです。

起源とは何かという定義が明確ではない以上、論争しても始まらないことなのです。柔道が韓国起源だとしたところで、何も弊害がないではありませんか。講道館柔道を始めたのは紛れもなく嘉納治五郎で、その講道館柔道の努力で世界に柔道が広まったのですから。
 朝鮮半島の人達と付き合うには彼等を怒らせないことが大切です。すぐに頭に来て、一旦頭に来たら理屈も何もなくなってしまいます。竹島問題もそうですよね。最近は対馬も元来は韓国領土なんて言い出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。

>何も弊害がないではありませんか

いや、韓国の言うフドやコムドのルールが、国際ルールになったらとんでもないと、わが柔道の師範がもうしておりました。

お礼日時:2006/11/26 18:24

武道ではありませんが、


ジャンケンや、黄河文明、日本の有名なアニメや漫画家から創価学会の指導者まで、
韓国の方はすべて『韓国が起源・韓国出身』と真顔で言いますよ。
「地球の歴史は韓国の歴史」に近い感覚というか、そーゆー教育を受けているようです。
かれらの常識ではそれが正しい・事実なのだから仕方がありません。

私の知識では、柔道は、日本各地にあった「柔術・体術」を嘉納治五郎先生がまとめ、創始したものなんでんすが、彼らの認識からするとこれはマチガイなんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうゴザイマス。

私が聞いたのは、加納治五郎が、韓国のフドを盗んで、ジュードーと名づけたと、真顔で言っていました。

お礼日時:2006/11/26 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!