この人頭いいなと思ったエピソード

9ヶ月の子のママです。
今朝から嘔吐があり、日曜診療をしている個人病院にいって『ナウゼリン』という坐薬を処方されました。
坐薬をした(10時半頃)直後、その30分後、4時過ぎにミルクをあげたらまた下痢しました。それまではアクアライトをちょとづつ飲ませていましたが、お腹がすいて泣き続けたのでミルクをあげました。

はじめてのことで食事などどう対処してよいかわからず、オロオロしています。(朝、ミルクを飲ませた直後に嘔吐したので、またミルクあげたら吐いちゃう?下痢しちゃう?など考えています)

今は落ち着いて寝ています。嘔吐しなくなったので坐薬は1回だけです。
またお腹がすいたらミルクをあげて大丈夫でしょうか?さっき重湯をあげようと準備してたら、夫に『重湯なんかよりミルクにしな!!』と言われました。

明日経過をみてもらうため、かかりつけの病院にいくつもりです。(今日の病院は平日の昼間はやっていません)

これから明日病院に行くまで、どうしてあげたらよいか・・・アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


勤務の休み時間中なので、あまり長く書き込めないのですが、
吐き気止めのナウゼリン坐剤が出ているので
今日受診された時は「嘔吐」が主な症状だったのでしょうか。
ドクターは授乳について何か指示を出しませんでしたか。
今、私が勤務する病院の小児科は、
吐き下しの風邪の症状のお子さんがたくさん受診されています。

お子様は脱水の危険性も高く、このようにしたら、とは
一概には言えないのですが・・・・。
もし、私が自分の子供が嘔吐した場合、
ナウゼリン座薬を挿入して30分くらいは何も飲ませません。
(直腸から薬剤成分が吸収されるのにもある程度の時間が
かかるからです)
様子を見て(本当は嘔吐・下痢には絶食が一番なのですが
月齢が小さいと脱水が心配なので)
重湯・番茶・スポーツドリンクなど
極力、腸を刺激しないものを口に入れます。

・・・どうしてもミルクをあげたいのであれば、
ミルクは、嘔吐・下痢を誘引しやすいので
顔色、機嫌、体温、など全身状態をよく見て
少しずつ与えられたらいかがでしょう。
(もし、ミルクを飲んで、また嘔吐・下痢があるようであれば
授乳を中止して救急外来を受診されるべきだと思います。
小さいお子さまは、ミルクを飲まなくて脱水になる確率よりも
嘔吐・下痢によって脱水になる確率の方が高いです)

中途半端な書き込みになりましが、
もし様子が悪くなければ少しずつ授乳されて良いと思いますよ。
くれぐれもお大事になさって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
受診のときは嘔吐だけで、坐薬をしてから下痢がはじまりました。(現時点で4回)
お医者様は赤ちゃんをあまりみないとのことで(内科・小児科なんですが)、授乳はちょっとづつ様子を見ながら…とだけいわれました。

4時にミルクをあげて、7時に嘔吐したので、嘔吐の直接の原因がミルクなのかよくわからないんですが、現時点では時々咳をしますが安定しているので、とりあえず様子をみています。
(嘔吐は咳き込んだときにおこる感じです)

下痢は5時ころが最後です。
とても心配ですが、明日まで急変しないといいなとおもいます。

お礼日時:2006/11/26 21:52

もう落ち着きましたか?


今後の為にも、と思い書き込みさせてもらいます。

下痢嘔吐の時はミルクは薄めに作ってあげて下さい。
乳脂肪分が消化に悪いですから、お腹に負担をかけないように。
それから、下痢嘔吐のときは栄養分は二の次です。
脱水が一番怖いので、まずは水分補給です。
なので、赤ちゃん用のイオン飲料を与えましょう。
あとは他の回答者の方の意見を参考にして下さい。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっと落ち着きました。子供から私、夫、来てくれた母にうつってしまいました。
嘔吐は比較的はやくおさまったのですが、下痢がなかなかなおらなくて・・・いまもまだ軟便といった感じです。お腹に負担がきていたんでしょうね。
もうかからないといいんですが・・・(^^;)

お礼日時:2006/12/01 14:15

とりあえずは、ミルクより重湯のほうが無難だと思います。


嘔吐下痢症の場合、乳糖不耐症になることもあるらしく、そうなるとミルクの中の乳糖で下痢や嘔吐を誘発するらしいです。
私の友人の子供がまだ乳児のときに嘔吐下痢症になってしまい、ミルクを受け付けなくなってしまいました。そのときは病院で乳糖を含まないミルクを出してもらって飲ませてましたよ(ミルクしか飲めない時期だったので)。

「ラクトレス」というミルクだったのですが、これはうちの近所のドラッグストアにも売ってました。
http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/lactol …
もしかしたら、こういうミルクだったら飲めるかも(友人の子は大丈夫でした)。

お子さん、早く良くなると良いですね。看病タイヘンだと思いますが、がんばってくださいね。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~shimizu/kansen/outo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入党不耐症ですか・・・うちのはふつうのフォローアップミルクなのでだからでしょうか。
明日まで娘が安定してくれてるといいなと思います。

お礼日時:2006/11/26 22:05

初めてのことで心配ですね。

うちと全く同じ症状なので書き込みをさせてもらいました。うちには10ヶ月の息子がいます。質問者様とまったく同じ症状で1週間経ち、ようやく下痢が今日になっておさまってきました。
うちは、近所の小児科でビオフェルミンを処方してもらい、熱もなく元気だったのでおかゆとミルクをあげてました。(食べた後は必ず下痢をしてかわいそうだったのですが、ドクターからOKをもらっていたので)
とりあえず、明日、病院に行くまではお腹が空いていたらミルクをあげてみてはいかがですか?脱水症状になりかねないので水分補給が必要です。それにお腹が空くと泣いて寝られないので・・・。ただ、量は少なめにして様子を見てあげてください。
明日、病院に行くときは必ずウンチを持っていってくださいね。
かなり続くので不安になりますが、1週間くらいすると収まってくるので。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
熱はありません。寝る前に欲しがったのでりんごをすってあげました。このときは下痢しませんでした。
とても心配ですが、かかりつけの先生にみてもらえば少しは気持ちが楽になるかなと思います。

お礼日時:2006/11/26 22:03

こんにちは。


飲んだとたんに吐いちゃうのでなければ、多少なりとも飲ませた方がいいです。

重湯とミルクですが、栄養が全然違いますので、こういう状態ではちょっとでも多くの栄養を補給が望まれますので、可能ならミルク、出来れば母乳が一番です。

重湯は補助と思ってください。

母乳がベスト、次にミルク、その次にイオン飲料(スポーツドリンク類、イオン水等)や重湯、と思って頂いていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
4時にミルクをあげて、7時に吐いてしまいました。
でも、その後は機嫌よくしていて9時頃に寝ました。
朝までぐっすり寝てくれるといいです。

お礼日時:2006/11/26 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報