ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

本日、トヨタのbBを100万で買いました!

でも・・・・・・よーく考えると心配なんです。

その車の走行距離は7.5万キロ。

店の人が「トヨタ車は10万キロ切ろうが絶対に大丈夫です。」という言葉にほしかった気持ちで納得。

実は他県からの取り寄せなので実物も見ていません・・・・・今思うと本当に自分はバカです。
なので、実際に走行距離なんかの面でぜんぜんオッケイか経験談などを聞かせてください!
やはり6年くらいは乗りたいですし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

この質問には情報が少ないので適切な回答になるかはわかりませんが、



中古車販売をしている業者としての見解は、

12年式のZXバージョンとして色がシルバー程度も良好とすると

妥当な値段です。しかし、遠方から買われたとのことですが、登録費用

や税金は含まれていますか?あと保証の問題もあります。

それらが無いと言うのであればちょっと高い買い物ですね。

もし、色が黒や白で保証なども付いているのであれば、逆に安い買い物

だと思います。

PS ガリバーの車は粗悪な車が多いですよ。業者の間では有名です。
    • good
    • 7

平成12年式の7.5万走行が100万だと少し高い感じはしますね。


程度がわからないので、本当に高いかはわかりません。
中古車を買うときは実車を見ること。
店員の説得は聞くだけにして、「迷ったらやめる」ぐらいの気持ちでいいと思います。
不安ならキャンセルしてはどうですか?

>2、3年で乗り換え
その乗り方はお金がかかりますよ。やめた方がいいです。
買ったら長く乗らないと。
    • good
    • 4

100万円が高いか安いかはわかりません。


7.5万キロに関してですが、前のオーナーにもよりますが、ほとんど大丈夫だとおもいますよ。自分は仕事でカローラのバンに乗ってますが、現在17.5万キロですがぜんぜん元気です。イプサムに乗ってる友人・レビンに乗ってる友人がいますが、いずれも20万キロ超えています。消耗品云々を抜かして、エンジンだけで考えてもやはりトヨタ車は丈夫ですね。それからbBはタイミングベルトがチェーンなのも安心なところです。
私は今の自分の車を、群馬から北海道に輸送して購入しました。確かにいろいろ不安はありましたが、その相手の会社が名の通った会社(ミツ○カ)と言うこともあり、信頼できたので胃が痛くなるほどではありませんでしたよ。質問者さんはどんな業者から購入されたのでしょうか?
では参考までに。
    • good
    • 9

実際に8万キロ強走行のくるまを半年位前に下取りに出した者です。



2000CCホンダ車でしたがエンジンは全く快調でした。トヨタならより問題ないと思います。(ただ、下取り価格はゼロでした。)

下取りに出して、敢えて新車を購入した理由は、その新車が欲しかったと言う理由の他に:

A) ABSが作動しなくなり、(普通のブレーキとしては問題なし)修理に10万円くらいかかること。

B) 10万キロでタイミングベルトを交換する必要があること。費用約3万円。

貴殿の場合で懸念されるのは;
オプション、アクセサリーの類に不具合はないのか?(保証が付いていればOK)

10万キロ走行前にタイミングベルトを交換する必要があること。

見栄えは多分悪くなかろうと思います。何しろ100万円のモノなのです。

ただ、個人的な意見を言わしてもらえば、100万円は高い気がします。人気車種なのだろうと思いますが、それだけ出せばBMWやポルシェの中古も買えるはずですから。(後からで恐縮です)
    • good
    • 1

 車そのものについては現物を見ていない以上「安かった」「高かった」は分かりません。


 つまり、質問者さん最大の失敗がそこなのです。
 中古車は、安かろう悪かろうですので、7.5万キロでその値段であれば普通に考えれば程度のいいモノなのでしょう。
 店の人の「トヨタの車は10万キロ・・・」もよほどのハズレを引かない限り本当の話です。

 それらを差し引いても、また欲しい気持ちを抑えてでも現車を見てからの契約をしなければなりませんでしたね。
 現車を見ないと、データには表れない不満な点(塗装はがれや内装の不具合など)が見えてこないものです。
 などといってももう遅いので、次に買うときには、現車をしっかり見てからカテください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・何しろ写真で他県の物を進められたものでしてつい・・・
しかも10月から車探しをしていて、そろそろ決めなくちゃって焦りもありました。

次買うときのいい教訓になりました。100万円の出費で借金なんです実は・・・
仕事がんばって、気に入らなければ2、3年で乗り換えることをかんがえます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 23:56

 今後10万キロで出てくる問題は、タイミングベルト、ウォーターポンプ、オルタネーターと水回りのホース類が交換となります。


オルタネーターは、10万キロで交換と言うことでもないので、調子が悪ければと言うことになるでしょう。
しかし、100万はぼったくられてますよ。
実勢で5万キロ程度の物で、2002年の物で45万ほど価格で取引されてますから。
実際、店頭価格としては75~85(高くて)と言う感じでしょうか。
本当のところ、最近の車屋はしょうもないショップがかなり多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか長く問題が出てこないことを願うことばかりですよ。金銭的にキツイものですから・・・

ぼったくり??確かに自分も今さらながら思ってしまいます。

45万くらいで取引きされていたとは驚きです!値段交渉を限界だとことごとく断られたものですから。

これからお店とかで5万キロあたりのが安く売られてたらショックで眠れなくなりそうですよ・・・
次の買い物のいい勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 00:02

我が家のトヨタエスティマは20万キロをとっくに超えてます。


それでもまだまだ持ちそうです。
ちなみに先代のエスティマも20万キロ乗りました。
マークIIは12年乗ってもガタがきませんでした。
トヨタは車体もエンジンも丈夫なので気に入ってます。

ただね、機械物にはアタリハズレが付き物ですから、全部が全部大丈夫だとは言い切れませんが・・・

トヨタディーラーで中古を買う場合、確か保証がつけられるはずです。(有料ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい走ってますね!
自分もそれぐらい大事に乗ってあげたいものです。

機会のあたりはずれですか・・・・・車が届いてはずれじゃないことを切実に願うばかりですよ。

保証そうだったんですか!?
自分の買った所はディーラーにもかかわらず、あれこれ理由を言われてつかないとのことでした。

やっぱショックは隠せないです。
迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 00:10

2004年11月に、7年式ボンゴ8.9万キロ走行車を買いました。

(車両本体26万円)
この前10万キロ超えましたが、とりあえず今のところエンジンは快調です。
購入時にタイミングベルトは無償交換してもらいましたが。
年数が経っているので、ゴム部品がだいぶ劣化しているようで、今年3月の車検時に、まだ乗り続けるなら次回の車検時に換える必要がある、と言われました。

ちょっとbBの中古車価格を見たけれど、13年式、6.5万キロでも100万円超えてました。
年式や装備、100万円が車両本体価格なのか、乗り出しなのか、この辺の情報が無いと、高いかどうかの判断はつきませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお、10万キロ超えましたか!快調ならまだまだ大事にしてあげられますね。
タイミングベルト無償?自分は安く換えてあげますと店に言われました・・・無償だったりするものでしたっけ?
ゴム部品はだめでしたか・・・ちょっと出費がかさみそうですね。

判断しにくいですか・・・自分もその狭い情報の中で必死に探していたのに、あっけなく写真で決定してしまいました。どうしようもない後悔です。
ちょっと愚痴入っていたのに、早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 00:18

試乗もされずに中古車の購入を決めてしまわれたのは失敗だったかもしれませんね。


もうお金を支払われたのでしょうか。まだであればキャンセルを申し出られても良いと思います。もっといい条件の車が見つかったとか。お金の調達が出来ないので今回はキャンセルさせて欲しいとか理由はいくらでもつけられます。高い買い物ですから焦って後悔するより納得して買わないとダメですよ。
装備や年式が書かれていませんが、100万円は安いのでしょうか?
ガリバーのサイトで見ると
http://catalog.221616.com/market/detail/m/c01010 …
NC20系なら確かに安いですね。
CP30系なら100万円以下でもありそうです。
相場より極端に価格が低い場合、事故車を修理していたり、エンジンや足回りがいじられていたりと何らかの問題があるのではと疑ったほうが良いかもしれません。最近の車はトヨタに限らず10年くらいは問題なく走ります。Bbはクロカンやオフロード車ではないので悪路を走ってサスがガタガタということもないでしょう。同じ7.5万キロでもどのようなところを走ったか、どのような走り方をしたか(急発進、急加速などなかったか、で程度は変わってきます。走行距離はあくまで目安です。
タイヤやバッテリー、ブレーキパッド、オイル、フィルター関係は交換の必要があるかもしれませんが車体は10年は大丈夫だと思います。事故車でなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に失敗だったと思います。一生の買い物のようなものをあっさりと決めてしまって・・・
他県からの取り寄せなので、よほどの欠点がない限りは購入とのことで前金を払ってしまいました。
ガリバーを見て正直ショックです。自分が選んだものよりいい物、同等のものが安い・・・

事故車ではないとお店の人が自信を持って言っていたのでその点は大丈夫だと思いますが、バッテリーなどが心配ですH.12年のものですが乗り込んでいるようなので。
納得して買うを今後何があっても大事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 00:36

実車見てから購入した方が良いですよ。



下記を参考にチェックして下さい。
http://www.goo-net.com/car_info/mekiki/bB/bB_01. …

参考URL:http://www.goo-net.com/car_info/mekiki/bB/bB_01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい情報をありがとうございます!
Gooでは車を探すばかりで、このようなページを見ようともしていませんでした。
車が届いたらこのページを上手く使ってチェックして、悪いとこ2つ3つあれば契約解消的ができるか交渉してみます。

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QトヨタのbBに乗っている人に質問。 燃費

最近、bBに乗り換えたばかりです。

この間、高速走行で、燃費が15kmでした。
普段が、11から12kmです。  みなさんこんなモノですか??

ガソリンタンクのEランプが、35L消費すると点きます。
早すぎる気がします。  燃費も今回 異常に高い気もします。??

コメント下さいね。

Aベストアンサー

私はbB歴もうすぐ2年、これまで25000キロばかり走ってます。

私もこないだ長距離で燃費をはかったら、リッター15キロくらいでした。
低燃費をうたっているわりには、そうでもないな~、て感じです。
市内は計ったことないですがおそらく12キロ前後だと思います。

Eランプは、取扱説明書によると残り6リットルくらいで点灯するようですが、
実際は早く点く感じがします。
先日も、ランプ点いて、こりゃやばいかなって思って給油したら、37リットルも入りました。

bBはタンク容量が45リットルなので、結構すぐ空っぽになります。
その分、燃費がかかるような気がするのかもしれないですね

それでは~。

Qタイミングチェーンについて。bB初期型で15万キロ走ってます。まだまだ

タイミングチェーンについて。bB初期型で15万キロ走ってます。まだまだ乗るつもりですが、1NZ―FEエンジンはタイミングチェーンですが交換はしなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

タイミングチェーンは少しずつ伸び、バルブタイミングや点火時期が遅れていきます。伸び限度はあるので限度に達したら交換です。この車のエンジンはローラーチェーンなので伸びは少なく、販売店の整備士が伸びで交換した事はないと言っていました。チェーンであっても何らかの理由で潤滑不良になると10万km未満での交換もあり得ます。点検は外部診断機とオシロスコープと整備解説書がある店ならどこでも良いです。点検の結果と乗り換え時期とを考え合わせ、交換の判断ができると思います。

QトヨタbB故障について

旧型のbBの故障について教えてください。年式はH12年式の1500ccです。距離数は18万キロです。故障はDに入れて走りだすとPやNが画面に点滅して回転数がすごく動いてPに入れるとエンジンが止まってしまいます。走るのは走るけどエンジンがブォンブォンって言います。とりあえず買った所に置いて今調べてもらってます。説明が下手ですいませんが分かる方いらっしゃったら費用と故障場所をだいたいでもいいんで教えてください。

Aベストアンサー

>故障はDに入れて走りだすとPやNが画面に点滅して回転数がすごく動いてPに入れるとエンジンが止まってしまいます。

それは、ATのコンピュータからのエラーサインです。
実際にNやPに変速されているわけではありません。
自己診断機能=セルフダイアグノーシス機能といいます。
点滅回数で何の不具合か読みとることができます。

たぶん。
買ったところで、トヨタのディーラーに入れていると思います
=診断機をつなぐとどこの何の不具合か解ります。

で、走行中にエラーサインが出ると、
たいてい2速か3速に固定されてしまいますので
べつにATやトルコンが滑っているわけではありません。
=コンピュータが変速させないのです。
深刻な変速不良が連続して起きると
変速しきれなくなり、自走不能に陥る可能性が高くなります。
それを防ぐために、ギアを固定して
とりあえず自走可能な状態で走るようにする機能です。
=どのAT車にも付いています。

そう。変速不良は端的に
バルブボディ詰まりによることがほとんどです。
ギアがいかれることは非常に希です。
そのギアに入れるための複雑な油圧経路が行かれています。

で、これを修理するには
AT専門の業者でなければ
ほとんど回復させることは出来ませんし、
AT降ろして完全分解して特殊な方法で洗浄し
故障箇所を修理して直すことも可能ですが

そうなると
リビルド(修理組み直した中古AT)を購入するのと変わらない
=最低20万円以上かかります。

過走行であること、10年前以上の車で車両価値が低いことも踏まえると
質問者さんの感じるとおり、廃車する方が良いと思います。

>故障はDに入れて走りだすとPやNが画面に点滅して回転数がすごく動いてPに入れるとエンジンが止まってしまいます。

それは、ATのコンピュータからのエラーサインです。
実際にNやPに変速されているわけではありません。
自己診断機能=セルフダイアグノーシス機能といいます。
点滅回数で何の不具合か読みとることができます。

たぶん。
買ったところで、トヨタのディーラーに入れていると思います
=診断機をつなぐとどこの何の不具合か解ります。

で、走行中にエラーサインが出ると、
たいてい2速か3速に...続きを読む

QBbに装着できるタイヤ・ホイルを教えてください

同様の質問は色々あるのですが、当方車にまったく素人ですので、教えてください。
私は、旧型Bbを使用しており、スタットレスタイヤをオークションで購入したいのですが、Bbに装着できるタイヤ・ホイルとして出品されている商品の中には、寸法が純正と異なっているものもあり、本当に装着できるのか不安です。タイヤ幅やオフセットなどの寸法が異なっていても装着できるのでしょうか。
当然純正の寸法が一番良いのは理解できるのですが、もし許容範囲があればお教えください。
Bbの純正タイヤ・ホイル寸法は以下のとおりです。
185/65R15 88S
J15×6JJ
オフセット 39
PCD 100
なお、インチアップ等のスタイルには一切こだわっておりません。年に二ヶ月ほど装着するために安価で購入を考えているだけです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタのbB、2005年12月以前のモデル(型式:NCP3#系)(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/bB/index.html#200507)ということでよろしいですね?

「オークションで購入したい」「安価で購入を考えている」とのことですが、中古品でしょうか?それとも新品でしょうか?
といいますのは、オークションでホイールを落札することって、結構大変ですよ。ホイールについての知識が ある程度ありませんと、かなりのリスクがあります。
もし、中古品をお考えの場合、年数が経ってしまったスタッドレスタイヤはそもそも冬タイヤとしての充分な偉力を発揮しませんし、中古でも使えそうな良いものは、この時期新品程度の金額が結局してしまいます。
オークションに記載のサイズ情報なども、ほとんどが素人が記載しているものですので、サイズ情報間違いなどは本当に多いです。これを見抜いて落札するためには、ある程度ホイールのことについて知っている必要があります。
出品者がショップ系でしたら そのようなこともないでしょうが、でしたら町のタイヤショップなどで 新品のアルミホイール付きのセットを購入したほうが安心でお得です。
また、ネット注文するにしても、新品を取り扱っている信頼のある通販を利用したほうがベストでしょう。
例えば、ご予算どの程度でお考えでしょうか? ホイールの通販で最大手のショップと思いますが、例えばフジコーポレーションさん
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
[TOYOTA]→[bB]→[スタッドレス]→[15インチ]→[検索]
とやってみて下さい。
ヨコハマ アイスガード IG10 185/65R15 とアルミホイールの4本セットで、バランス工賃込みで56600円ですよね。これに送料のみがプラスされます。お住まいの地域によりますが、送料も 高くなく、あとは お車に取り付けるだけの状態で来ます。(現在bB純正アルミホイール付きでしたら、トヨタの場合ナットが別に必要です。)
(↑わずかなプラスでタイヤの銘柄をグレードアップも出来ますね。)
この、フジさんの金額をメモしておき、町のタイヤショップでも見積もりをもらって、お好きなほうで新品を購入されてはいかがでしょうか。
理由(まとめ)
・ 時間が節約できる。
・ 余計なリスクがない。
・ 失敗のないお買い物。
・ 出所の確かな新品商品。
(オークションですと、仮に新品でも、いつの頃製造されたものかも分かりません。)

スタッドレスタイヤは、もし純正ホイールがスチールホイールでしたら、一番良い方法は、純正スチールホイールのほうにスタッドレスタイヤを付けてしまうことです。理由はいくつかありますので、詳しくは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1
をご覧下さい。

町のタイヤショップ
・ ブリヂストンのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)
・ 先ほどのフジさん(http://www.fujicorporation.com/shop/)

-------------------------------------------------------------------------------------------------
そろそろ本題に入りますね。

>もし許容範囲があればお教えください。

『許容範囲は若干ありますが、詳しくはタイヤ専門ショップにてお聞き下さい。』

と回答して終わりにする回答がベストのようなお車ですね、本当は。
なぜなら、まず、14インチが使える可能性があるのですよね。もし、14インチが使えるのなら、アルミホイール付き新品スタッドレスタイヤ4本セットが非常にお求めやすい金額で購入可能です。この場合、インチダウンはかなり難しい知識(情報)が必要ですので、どの14インチホイールが可能か?などから含め、専門ショップにて調べてもらう必要があります。(専門ショップでしたら、資料がいくつもありますので、「良い専門ショップ」でしたらベストのものを選んで頂けます。)
※14インチをお考えの場合は、必ず専門ショップで確認して下さい。

もう1つの問題は、“適用リム幅”問題です。これも詳しくは専門店にお聞き願いたいのですが、簡単に説明すると、185/55R15 のタイヤは、6.5-15 のホイールにまでしか使えません。ホイールが 7-15 になりますと、タイヤは 195/60R15 のほうを選ぶ必要がでてきます。
15インチのホイールって、7-15 も多いですので注意が必要です。(NCP3#系bBに、7-15 & 195/60R15 は問題なく使えます。)

エンケイマッチングデータブックを見ますと、フェンダークリアランスがなぜかこの車の場合 多めにとってあるのですよね。
普通は、フェンダークリアランスは、1mm とか 0mm とかも普通に出てくるマッチングデータブックで、NCP3#系bB の場合、フェンダークリアランスは、16インチや17インチで最も出してもクリアランスは 11mm 余裕を持たせていますね。
例えば、6.5-15 のオフセットを +5~+45 の範囲で自由に指定できる[Racing J-Speed III]というホイールでも、オフセットは+35 に引っ込めてありますね。
これは、「フェンダーにタイヤが擦る可能性があるから、ツライチにはできない。」ということだと思います。
巷では、NCP3#系bB は、ツライチで決めている車もありますね。これは、きっとフェンダーに擦っているか、擦らない加工をしてあるか。そういう必要や可能性が高い車両のような雰囲気です。

何を私が言いたいかといいますと、NCP3#系bB には、“許容範囲”には二種類の意味があって、「フェンダーに擦らない、安全に使える許容範囲」と、「フェンダーにあたるかも知れないが、ツライチで決める許容範囲」の、2つが存在すると思います。
当然、ご質問者様は、「フェンダーに擦らない、安全に使える許容範囲」のほうの許容範囲が、お知りになりたい訳ですよね。


私が今ここで言えることは、「エンケイのマッチングデータブックのサイズまでが可能ではないでしょうか?」ということですね。
エンケイの情報を記載しておきます。

6.5-15 オフセット+35
185/65R15 (直径 621mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 199mm)
フェンダークリアランス
フロント -23mm(23mm引っ込んでいる) リア -36mm(36mm引っ込んでいる)

7-15 オフセット+35
195/60R15 (直径 615mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 211mm)
フェンダークリアランス
フロント -17mm(17mm引っ込んでいる) リア -30mm(30mm引っ込んでいる)

上記は、エンケイのRacing J-Speed III というホイールで、6.5-15 ホイールならオフセット+5~+45の範囲で、7-15 のホイールならオフセット+12~+45の範囲で、1mm 単位で自由にオフセットが設定できるホイールです。このホイールでNCP3#系bB はオフセット+35で設定されていますので、これ以上の、“参考になるオフセット値”も他にないでしょう。

純正は 6-15 オフセット+39 ですので、もし、ホイールを 6-15 (タイヤは 185/65R15)でしたら、オフセットは+39~+27 が可能。という計算ができます。
6-15 オフセット+27
185/65R15 (直径 621mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 194mm)
フェンダークリアランス
フロント -17.5mm(17.5mm引っ込んでいる) リア -30.5mm(30.5mm引っ込んでいる) (当方の計算)



先ほど、エンケイのマッチングデータの中で、NCP3#系bB のフェンダークリアランスが 11mmまであるという話をしましたね。これを一つの基準にして、さらに計算をしてみましょうか。
そうしますと、

ホイール : 5-15
タイヤ : 185/65R15
オフセットの範囲は、+34~+16

ホイール : 5.5-15
タイヤ : 185/65R15
オフセットの範囲は、+36~+18


ホイール : 6-15
タイヤ : 185/65R15
オフセットの範囲は、+39~+21

ホイール : 6.5-15
タイヤ : 185/65R15
オフセットの範囲は、+41~+23

ホイール : 7-15
タイヤ : 195/60R15
オフセットの範囲は、+35~+29

という結果です。

上記の範囲にオフセットが収まっていれば、問題はないです。


NCP3#系bB 純正データ
ホイール : 6-15 オフセット+39
H-P.C.D.=4穴-100
センターボア径(ハブ径)=54.0mm
ナット : M12 P1.5 工具二面幅:21mm
ナット座面  スチールホイール=60゜テーパー座  純正bBアルミホイール=平面座 (社外アルミホイールは通常は全て60゜テーパー座です)
(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#NUT)

-------------------------------------------------------------------------------------------------
参考資料(当方の計算です)

5-15 オフセット+34
185/65R15 (直径 621mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 184mm)
フェンダークリアランス
フロント -29.5mm(29.5mm引っ込んでいる) リア -42.5mm(42.5mm引っ込んでいる)

5-15 オフセット+16
185/65R15 (直径 621mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 184mm)
フェンダークリアランス
フロント -11.5mm(11.5mm引っ込んでいる) リア -24.5mm(24.5mm引っ込んでいる)

5.5-15 オフセット+36
185/65R15 (直径 621mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 189mm)
フェンダークリアランス
フロント -29mm(29mm引っ込んでいる) リア -42mm(42mm引っ込んでいる)

5.5-15 オフセット+18
185/65R15 (直径 621mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 189mm)
フェンダークリアランス
フロント -11mm(11mm引っ込んでいる) リア -24mm(24mm引っ込んでいる)

6-15 オフセット+39
185/65R15 (直径 621mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 194mm)
フェンダークリアランス
フロント -29.5mm(29.5mm引っ込んでいる) リア -42.5mm(42.5mm引っ込んでいる)

6-15 オフセット+21
185/65R15 (直径 621mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 194mm)
フェンダークリアランス
フロント -11.5mm(11.5mm引っ込んでいる) リア -24.5mm(24.5mm引っ込んでいる)

6.5-15 オフセット+41
185/65R15 (直径 621mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 199mm)
フェンダークリアランス
フロント -29mm(29mm引っ込んでいる) リア -42mm(42mm引っ込んでいる)

6.5-15 オフセット+23
185/65R15 (直径 621mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 199mm)
フェンダークリアランス
フロント -11mm(11mm引っ込んでいる) リア -24mm(24mm引っ込んでいる)

7-15 オフセット+35
195/60R15 (直径 615mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 211mm)
フェンダークリアランス
フロント -17mm(17mm引っ込んでいる) リア -30mm(30mm引っ込んでいる)

7-15 オフセット+29
195/60R15 (直径 615mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 211mm)
フェンダークリアランス
フロント -11mm(11mm引っ込んでいる) リア -24mm(24mm引っ込んでいる)



参考までに、ご覧下さい。

・ 「ホイール、オークションの、厄介なリスク。」
 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430431.html)の ANo.3

・ その他、ホイールについて全般。(基礎的なこと)
 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3



ホイールを入手される場合、次の点を確認する必要があります。
・リム径(15インチなど)とリム幅(6インチなど)。
・H-P.C.D.
・オフセット
・センターボア径
・ナット座面タイプ
特に、他車の純正ホイールの場合、
・キャリパーの逃げの有無
を確認することも、とても重要です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580638.html)(←他車純正ホイール流用の難しさの例)



>タイヤ幅やオフセットなどの寸法が異なっていても装着できるのでしょうか。

必ずそろえる必要があるのは、タイヤサイズの 『直径』 です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。

タイヤ幅に関しては、お車によっては、純正サイズのままですとタイヤチェーンを巻くと車体パーツとの干渉が心配される場合などは細くしたりしますが、特に理由がない限り、純正よりも細くすることはしません。(夏タイヤが無駄に太い車両などは、普通の幅に戻したりしますが。)

185/65R15 の直径は 621mm です。



スタッドレスタイヤについて
(http://www.taiyakan.co.jp/service/studlessmaintenance/)
(http://www.blizzak.jp/snowdrive/check.html)
(http://www.blizzak.jp/snowdrive/reason.html)

当方の回答文中の、エンケイとは、(http://www.enkei.co.jp/home.html)のことです。

トヨタのbB、2005年12月以前のモデル(型式:NCP3#系)(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/bB/index.html#200507)ということでよろしいですね?

「オークションで購入したい」「安価で購入を考えている」とのことですが、中古品でしょうか?それとも新品でしょうか?
といいますのは、オークションでホイールを落札することって、結構大変ですよ。ホイールについての知識が ある程度ありませんと、かなりのリスクがあります。
もし、中古品をお考えの場合、年数が経ってしまったスタッドレスタイヤは...続きを読む

QbBの乗りごごちが悪くって・・・

bBの足回りが固くて困ってます。噂ではファンカーゴの足回りが移植できると聞いたのですが本当でしょうか?
その他、何かいい案があれば教えてください!!

Aベストアンサー

基本シャーシは同じですが車種によってバネやショックアブソーバを
変えている可能性もあります。(ファンカーゴとBbで)
ディーラーで確認してみましょう!

もし交換可能ならショックアブソーバのみ減衰力の弱い(ファンカーゴ用?)
ものを付けるといいでしょう。
ちなみにサスのうちでバネはゆっくりした動き(ロール)アブソーバは急激
な動き(ゴツゴツ感)に主として影響します。

参考までに・・・・私は171クラウン・アスリートでゴツゴツ感
が強くイヤだったのでショックアブソーバのみロイヤル用に変更しました。
・・部品代込み、5~6万です(ディーラー)

これで結構ゴツゴツ感が減少しました。勿論、車検にも通ります。、

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカ

旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカタログをみるとフロントとダッシュボードのちっちゃいやつしかのってないんですけど分かる人教えてください?

Aベストアンサー

ステルススピーカーというのが、カロッツェリアから出ています。

年式から見ても、装着可能ですので検討されてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_sth1000/

QbBの車高を下げる事について。

初めまして、旧bBの車高を下げたいと思ってます。
なるべく乗り心地を損ないたくないです、純正を変えるのである程度の乗り心地悪化は覚悟してます。しかし、その中でも悪化を控えたいです。
補足:インチアップして17インチを履いてます。

車高を下げるのは初めてなので、どれを選んでいいのか分からなくて困ってます、ほとんどの商品説明を見ても「乗り心地が良い」などと書いてあり、参考になりません。

候補としては三つです。
・ダウンサス。
・ダウンサス+ショックアブソーバー。
・車高調。

予算は12万くらいです。
とても大雑把ですが、みなさまの経験を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足しておきますと
 よく雑誌などでパーツメーカーなどの謳い文句で、全長調整式の車高調は、ストロークが変らないので乗り心地が良い、と書かれていますが、それはショック単体での話です。
 実際に車へ取り付けると、ほとんどの場合、車高を下げると、ショックがフルストローク以前に、タイヤがインナーフェンダーなどに当ってしまうのと、純正同様のスプリングレートでは、ロールセンターの関係で車がロールし易くなるので、全長調整式でもサスが動かないように、スプリングを硬くするしかないので、ほとんど意味がありません。
 後は、ハンドリングや、乗り心地が決して良くなることの無いドレスアップに、いくらお金をつぎ込む気が有るかが判断基準となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報