アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳のオス猫です。野良猫の赤ちゃんを拾ってきて育てました。
去勢手術は幼い頃に済ませました。
部屋で飼っていて、外へは出していません。
便秘がちで、便秘がひどくなると餌を吐きます。
獣医から薬をもらってきたりしていますが、その時だけ良くなって、後は同じことの繰り返しです。
歯は丈夫なので、テクニカル・アダルトキャッツというカナダ産の餌に少し缶詰を混ぜて食べさせています。
水はけっこう飲んでいます。
日頃、気を付けたり、薬をもらわなくても便秘を解消させる方法があったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

便を出すときって、便秘だと余計に体に力入れるから吐き気をともなってしまうんですよね。


家の猫も便秘症で、いろいろ病院を回って改善されないかと探した経験があります。
ユーカヌバの腸管アシストや、ヒルズ 猫w/d や、ウォルサム 消化器サポート のドライフードを食べさせたりして改善の方向になりましたが、やはり冬場のような温度が下がる時期は、動かなくなりつつあるので腸の動きも鈍くなるらしく、便秘がちだったのですが、この腸をサポートする食事プラス、ラクツロース という果糖でできているシロップがあるのですが、それを飲ませてあげるのも効果ありました。
便秘になると、通常の腸の形のように細長い便ではなく、ぶどうの房のようにコロコロと固まった硬い便が肛門付近でかたまっているため、肛門よりはるかに大きくなってしまったものを出そうと力む事と、体内に長く毒素を入れておくわけですから、その毒素が逆流するせいで吐き気を模様してしまい、体力消耗してしまい可哀想な思いさせてしまいますよね。ラクツロースというシロップは、アンモニアも吸収し、かたくなった便に水分を与えて便通をよくしてくれる効果があるので、腎臓が少し悪くなった子にも使用できていいですよ。
また、力んで吐いてしまった時などに、飲ませてあげるとアンモニアなどを吸収してくれますので、その後の吐き気止めにもなります。

家の猫も、最初は便秘用の処方食を食べなくて苦戦したのですが、これしかもう与えません!というようにして、ほかの食事は泣かれようが、何しようが出さないでいたら、24時間後 あきらめたのか食べるようになりました。ただ、最初は少量でしたけどね。
慣れてよく食べるようになったら、処方食だけでラクツロースは、2日1回程度になり、やがて1週間に1回になりと改善されました。
便もちゃんと腸の形がわかる、細長い便が出るようになりました。

便秘にきくツボとかおしながらマッサージしても効果ありますよ。
少しでも楽に便が出るといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。ヒルズ 猫w/d を買ってきて食べさせようとしましたが、慣れていないのか全然食いつかずダメでした。ラクツロースも試しましたがこれまた全然食いつかず、うちの猫には合っていないようです。
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ございませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 13:52

うちは19歳のメス猫が便秘猫です。



数週間置きにひどい便秘になって、やっぱり吐くまでトイレでがんばってもだめで、ご飯も食べられなくなり、どうにか出すまでの2、3日のうちにげっそり痩せてました。

薬を飲ませたり、毎日数回お腹をマッサージすることで多少は防げていましたが、それでも対処しきれませんでした。

それが、猫にはいけないとされている牛乳をほしがって困るんですよという話を獣医さんにしたところ、便秘症の猫なんだからあげればちょうどよくなるんじゃないの、と言われて目が覚めました。

毎朝牛乳か無糖のヨーグルトをあげるようにしたら、あんなに頻繁だった便秘がすっかり治まりました。
軟便になるということもなく、毎日快調で過ごしています。
薬はまったく与えておらず、マッサージも思い出した時にお腹をさすってみる、といった程度になりました。

猫ちゃんによってもしかしたら合わないということもあるかもしれませんが、薬を常習化するよりは良いような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。
牛乳は少し飲むのですが、無糖ヨーグルトを色々な種類を買ってきて餌に混ぜてみましたが、臭いが気になるのか全く餌に食いつきませんでした。
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ございません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 13:54

うちも元ノラちゃんの男の子を完全室内にして一緒に生活しています(^^)。


うちの子は1日に2回もウンチをしていたんですが(^^;、
そんな子だから1日半でも便秘になるとご飯も食べれない位なんですよね。
そうなると、うちは「ネコの草」を買ってきて食べさせてあげます。
その他、家だけかなあ?!食べさせていいのかどうか?!迷うんだけど・・・
ほうれん草を好んでよく食べます(^^;。もちろん、茹でて!!あと水菜も食べます。葉の部分だけなんですがね。
要は繊維質が欲しいらしいです。以前、あんまりそういうの食べさせても
良くないかなぁ?!と思って食べさせずにいたら、
部屋においてあった段ボール箱を噛み千切って食べちゃって・・・(汗。
それを吐いて、毛玉とかと一緒に食べたものも全部出してました。
驚いて病院で吐いたもの診てもらったら
「・・・ダンボールですね(^^;、便秘と毛玉は着たかったんでしょう(^^)
 ダンボールも結局は繊維質ですからね(^^;」と笑われました(汗。

なんで、ネコ草とかを食べさせてあげたらいかがでしょうか?
ペットショップとかで結構安くで売っていますよ。
あと、思いっきり走り回らせるっ!!!部屋中を、と言うか
家中におもちゃを投げて、取りに行かせて走り回らせます(^^;。
好きなおもちゃがあれば、それを取りに思いっきり!!走り回るっ!!!
便秘気味でも思いっきり!!身体を動かさせたら良くなるみたいだし
寝てる間に、やわらかくお腹をさすったりもしています(^^)。

ネコちゃんが辛い姿を見るのは心配ですよね。
いい方法、見つかることを願っています(^^)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。
猫の草ですが、うちの猫どもは小さい頃から猫の草を食べず、オモチャにして遊んで部屋中泥だらけにしてしまい、全く食べないのです。
今回改めて買ってきて試したのですが、またオモチャにされてしまいました。
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ございません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 13:56

猫を4匹飼っています。


「HB101」という化学処理を一切していない杉、松、オオバコなどの材木を材料としている植物栽培用の液肥があります。それをお水の中にほんの1、2滴入れて飲ませると、とてもいいウンチをします。友人の愛猫も1週間出ないほどの便秘がちで、獣医さんよくカンチョウをしてもらっていました。しかし、HB101を試してからすっかり便秘が治ったと、喜んでいました。ネットで検索すると直ぐ出てきます。
いいお値段ですが毎回使うのは1,2滴なので1本あると便利ですよ。とても良いのでおススメします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。
「HB101」を買おうかと思ったのですが、その前にファイバークロスを試したところ、すぐにウンチをするようになりました。
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ございません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 13:58

こんにちは。


ウチにも同じくらいの年のコ(オス)がいます。完全室内飼いにしてから1年ほどです。
運動不足+肥満気味からか、肛門腺が出ちゃうくらいのひどい便秘になりました。

対処としては
(1)なるべく運動させるタワー、トンネルなど設置(ムリであればおもちゃ)
以下は獣医指導・相談の上、現在実行していることです。
ご参考までに。
(2)缶詰の割合を増やし、3:1→1:1に変更。
(3)餌に(主に缶詰の時に)イージーファイバー(人間用で、ドラックストアで1箱980円くらいです)+水を混ぜる。量は体重によります。
人間で1日知2袋だそうです。で、ウチのコは6キロですので最初は1日スプーン2杯位でした。が、効果が大して無かったため、獣医と再相談し、徐々に増やして今は1日1袋を3回に分けて与えています。
若干量が多いと思いましたが、この量で安定しています。ウンチは以前よりも多く、黒くて形ができていて押すとわずかにへこむ位の柔らかさです。1日おき間隔で出ています。
巨体や減量中で無ければ、量はもっと少量でよいと思います。多いと下痢してしまうかも。

以上はウチのコの例です。もし与える時は必ず獣医に相談なさってください。

便秘のつらさは、見ていてもかわいそうなくらいですよね~!
ウチも其の時にしょっちゅうお腹をさすってあげました。
薬を常用するよりは、猫さんの体にはるかに優しいと思います。
ダイエット+健康維持にも良いと聞きました。
今ではウンチが無事でていると、踊りだしたいくらいうれしいですよ。
質問者様も頑張ってください。

この回答への補足

イージーーファイバーについて獣医に聞いたところ、私の獣医の奥さんも別の場所で獣医をしており、猫の著作などを出している有名な方で、人間用の食物繊維を与えているということでイージーーファイバーなら大丈夫だろうと言われました。

補足日時:2006/12/05 14:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。
色々試した中で、イージーファイバーを試したところ、一発で効果が出ました。
助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 14:00

 毛玉が原因ではないでしょうか? 毛玉を出す薬やペレットがありますから、これを与えて見てはいかがでしょうか? 獣医さんに毛玉のせいではないかと質問して見られるのがいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。
原因は毛玉ではありません。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2006/12/05 14:06

うちにも19歳の老猫がいるのですが、腸の調子も良く便秘になったことがないので、わからないのですが、ネコ好きとして心配なので調べてみました。

少しでも、参考になると良いのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2176799
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ございません。
イージーーファイバーという食物繊維を試して一発で治ってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!