アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にきて二週間になります。食欲・排便・元気度、全て良好ですが、一週間程前から目やにが多く、獣医さんに目薬を頂き、2.3日さした頃から、今度は鼻の頭に目やにの固まり【かさぶたのようです】が、こびりつきかわいそうでなりません。勿論、二度目の受診もしました。獣医さんには、『そういう犬種』で、大した事ないと言われました。毎朝、ぬるま湯のタオルで目元は、拭いていますが、改善しません。どうしたら、目元の皮膚は治るのでしょう?又、頭部にもかさぶたのようなのが、皮膚にこびりついてます。専門家.シーズーに詳しい方のアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (1件)

シーズーを10年以上飼ってました。

特に子犬って
とっても可愛いですよね。この犬種は、目が大きく
やや飛び出しているので、目やにが多くなります。
獣医さんから目薬を頂いているし、病気でないとの
診断も下されているのなら、後は、目を
保護すると良いと思います。
子犬は、遊びに夢中になって、目をぶつけてしまう
ことがあるので、よく注意して見てあげて下さい。
また、生後二ヶ月半では、毛のカットもまだだと
思いますが、目から鼻にかけての周りの毛が
目に入るくらいに伸びてくる頃ですので
きちんとしたカットは、もっと成長してからするとして
今は目の周りの毛だけをカットしてみてください。
普通のはさみで大丈夫です。ただ、動き回るので
目を傷つけないように、十分気をつけてくださいね。
あと、餌を食べた後も顔全体が汚れるので
よく拭いてあげて下さい。
素敵な愛犬ライフを送れますように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bubibubiさんのご意見から、シーズーは目周りを、得に気をつけてあげる犬種だという事が良く分かりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/05 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!