電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつものように猫を庭に放し、
夕方、猫を家に入れました。
そして寝始めたので、喉(顎)の辺りを
撫でてやろうと思い、手を伸ばすと、
何かで毛が固まっていました。

よく見るとそれは血で、周りに相当な量が
付着しています。
玄関を見ると血痕が数滴落ちていました・・・

親は動物病院等に行く必要は無いと言いますし、
猫自身もいつも通り別に変わった様子無く寝ていますが、
不安で不安で仕方ありません。
怪我している場所が首ということもあり、
余計に心配なんです。

http://p.pita.st/?o3dopu9s

コレが患部の画像です。
急いで携帯で撮った物なのでボケていますが・・・・^^;

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの子猫(室内飼い)が、写真で見る限りでは同じ傷で治療中です。


生後1ヶ月半で拾い、疥癬がようやく完治してきた時に、突然首に傷ができてびっくりしました。
獣医さんに行くと、アレルギーではないかと言われましたが、疥癬の治療が完了するまで飲み薬が使えないと言われました。
そしてみるみる同じ傷が全身に増えていき、小さいものも合わせると15ヶ所ぐらいになりました。
カビも疑われましたが、培養検査では陰性でした。
疥癬の完治が確認できて、おとといからステロイドを飲ませ始めると、ようやく少し傷が治ってきたような気がします。
もしうちの猫と同じだったにしろ、喧嘩の傷にしろ、ほおっておいても後で余計に治療費がかかると思いますので、獣医さんに連れていってあげてほしいです。
    • good
    • 0

まぁ、責任はとれませんので、病院に行くが正解だと思います。



ただ、私のうちのも、たまに怪我をしますが、匂いで判断します。
数日経つとウミがたまって、腐敗臭がしてきたら、即病院に行きます。
舌が届きにくい所だと思うので、こまめに拭いてあげたらどうですか?

半外飼いなら、私はいついなくなっても、仕方がないと思っています。
    • good
    • 0

喧嘩したんじゃないですか?


ウチのオス猫も目の前でノラと喧嘩して、毛が抜けていたりほんの少し血がにじんでいる状態でしたが、即病院に連れていきました。
猫は喧嘩すると牙や爪で攻撃しますが、それは針でつついたように細かい傷で、毛で覆われた猫が怪我した部分を探し出すのは無理なのだと獣医さんは説明してくれました。
全部の傷を消毒できればいいけれど、できませんよね。
相手の猫がどんな病気を持っているか解りません。
感染症を防ぐためにも、一度病院に連れていかれたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

ケンカでしょうかね。


数日様子を見て大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

うーん・・・
ノラが一匹居たんですが・・・
様子を見てみると 飼い猫>ノラだったんですよね。
なので喧嘩で負けたというのは考えられませんでした。
明日1日様子見てみます。

お礼日時:2006/11/01 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!