プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのCPD-20SF3モニターを使用していましたが、突然故障し(電源を入れても何も写らない状態)メーカーに修理依頼しました。
修理の見積もりによると一次見積もり(現状のみの修理)として基盤の交換や技術料などで57,600円。依頼には入っていませんが、ブラウン管の劣化もみられるので二次見積もりとしてブラウン管の交換を含めると143,700円かかるとのこと。
グラフィックデザインの仕事で使用しているため、液晶ディスプレイに不安があり、買い換えるべきか修理すべきかで悩んでおります。
ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (7件)

 正直、買い換えた方が良いと思います。



 僕はMITSUBISHIの19インチのCRTを使ってますが、49800円で購入しました。それに別の17インチのCRTをつけてデュアルで仕事してます(CG系)。

 周りをみてみると液晶を使ってる人間も多いですし、ワイド液晶もかなり安くなってる(性能も上がってる)ので、買い替えをオススメしますネ。

 CRTが壊れたら、次は液晶にしようと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メーカーの修理の人によると、ブラウン管を交換すれば1万2000時間は使えますと言われたので正直まだ迷っているのですが…。液晶の購入も検討してみます。

お礼日時:2006/11/27 19:46

だんぜん買い替えをお勧めします。


電気精密機器は一箇所の故障ではすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
液晶の方、検討してみます。

お礼日時:2006/11/27 19:48

今の液晶であれば慣れればCRT同様全く問題なく使えると思います。


サイズ的にもCRT20インチであれば、液晶なら19インチで同じ画面の広さを確保できます。

ただ、CRTと液晶では同じ物を写したときの印象が変わりますね。
時に色合い、シャープさが違いますね。こういうのが仕事に影響する可能性もあるでしょうね。

そこで逆に考えては如何でしょう?今のうちに液晶に慣れてしまうのです。
遅かれ速かれ、CRTは手に入らなくなります。
CRTモニターの質の高さで有名だったNanaoもCRTは製造していません。(T.T
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
眼からウロコのご意見でした。
液晶の最近のものでも、画像はCRTに劣るという話を聞いていたので正直まだ迷っておりますが、検討してみます。

お礼日時:2006/11/27 19:54

\143,000あれば結構な液晶モニターが購入できると思います。


EIZOのハイエンドモデルが購入されてはどうですか?
ColorEdge CE210Wとかのモデルであれば伽理ブレーションもできますしね。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/ce210w/index.h …

参考URL:http://www.eizo.co.jp/products/ce/ce210w/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
液晶の画面に関しては実物を見て判断するしかないですよね。
長年愛用してきたCRTなので、メーカーに交換用在庫のあるうちに修理した方がいいのかなどと思っていたのですが…。急ぎつつじっくり検討してみます。

お礼日時:2006/11/27 20:03

グラフィックデザインの仕事をされているということでしたら、修理できるうちはCRTを利用した方が賢明だと思います。

どうあがいても、液晶の色再現力はCRTには及びません。薄型ディスプレイは、SED(FED)の登場まで待った方が良いでしょう。

ただ、最近では液晶の普及率が高いので、検証用に液晶を用意しておくことは必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり色再現力はCRTなのですね。SEDに関しては全く知らなかったので、参考になりました。時間はありませんが、もう少し考えて見ます。

お礼日時:2006/11/28 11:03

もう一つの手として、現在のディスプレイを処理して、中古のCRTモニターを入手すると方法も有りかも知れません。



SONYのGDM-F400(これは19インチですが)やTOTOKU(東京特殊電線)のディスプレイなどの高級機でもかなり安くなっているみたいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

お礼日時:2006/11/29 20:48

ちなみにソニーのCPD-G520なら、しばらく前から新品がヤフオクに出品されています。

掲示板での評判を見ると、ソニーのトリニトロンは耐久性に難があるとのことですが、新品ならば少なくとも数年間は大丈夫でしょう。
TOTOKUはいまだに17インチのCRTを販売していますが、仕事で使うには厳しいでしょうね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。オークションで購入というのは大変参考になりました。

お礼日時:2006/11/29 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!