プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨ○ットの営業の人がしつこくて困ってます

1度もトヨ○ットから車を買った事もないのに
よく家に来ます・・・
というのも、父の車がハリアーなんですが
BU○Uという中古車屋で新古車を買いました
1度、車検か修理の時にトヨ○ットに車を持って行った事があり
その時に父が失礼な対応を受けたらしく
それで頭に来た父はトヨ○ットを利用しないとの事で
今まで私の車を買ったネッツの方に、父の車も一緒に車検等
出してます

過去にたった1度だけ(しかも失礼な態度をされ結局利用しなかった)
修理か車検に出そうとトヨ○ットに行っただけなのですが
目をつけられたのか
今年の夏は毎日のように郵便受けに名刺、電話も頻繁に来てました
以前も「態度が酷かった」との理由で断ってるのに
しつこく毎日名刺と電話が来てました
1度ガツンと断って、しばらく音沙汰ありませんでしたが
先日、ハリアーのリコール無償修理のハガキが
トヨ○ットから届いてました

ですが父は12月車検なので、いつもと同じく私の車と
一緒にネッツの方でリコールの方の修理もしてもらう事に決めてました
が、一昨日またトヨ○ットの名刺が入っていて
翌日に営業の人が来ました

2度と利用しないと何度も断っているのに
しつこく何度も来ます
きつく断っても、しばらく経てば車検だリコールだ
新車の紹介だとかでまた家にやってきます
どうしたら完璧に断れるんでしょうか?

A 回答 (6件)

ははは・・



粘り強い営業と言えば綺麗ですが、ハッキリ言って鬱陶しいですよね。
そんな時に強い味方になるのは、トヨタお客様相談室ですね。

しつこい営業活動を受けて精神的にまいっている。
ずっとネッツ店さんのお世話になっているのに、トヨペットの○○支店の△△さんと言う営業マンが何度断っても郵便受けにゴミになる名詞やチラシを入れられて憤慨しています。
何度も鳴らされる電話攻撃にも耐えられません。
この様なしつこい営業活動は本社サイドからの指示で成されているのでしょうか?これではマチ金の取立てと何ら変わらないのですが・・・
違うのであれば、一度本社サイドから厳重注意していただけませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初は営業担当の人が来てたんですが
断ってから、営業課長か係長か
ちょっと上の人が来るようになり
きつく断ってからは営業主任という人が
来るようになりました
下っぱの社員ではなく、けっこう上の人が
来るのでここの営業所に直接言っても
意味ないと思うので
今度からは本社にクレーム入れようと思います

お礼日時:2006/11/29 11:40

まず、その営業マンがいる販売店の営業責任者に電話を回してもらって直接クレームを付けてください。


必ず直接話をする事が大切です。
もし「お詫びに伺いたい」と言われても絶対に了承しないでください。
これで、まともな販売店なら二度と営業マンは来なくなるでしょう。
世の中には、嫌いなメーカーの営業マンが来ただけでもクレーム入れて二度と来させない人もいるぐらいなのですよ。

これでもまた来るような事があったら、今度こそ本社へクレームを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初は営業担当の人が来てたんですが
断ってから、営業課長か係長か
ちょっと上の人が来るようになり
きつく断ってからは営業主任という人が
来るようになりました
下っぱの社員ではなく、けっこう上の人が
来るのでここの営業所に直接言っても
意味ないと思うので
今度からは本社にクレーム入れようと思います

お礼日時:2006/11/29 11:41

車に限らずしつこい営業って迷惑ですよね。


ただ今回はリコール絡みのようですので、近くの取扱店であるペットの方が対応にあたっているのではないでしょうか。
とくにディーラーからの直接購入ではないようですので、
メーカーが登録情報から近くの取扱店に対応を指示してると思われます。
まして転んでもタダで起きない商売上手のトヨタです。
これを機会にお近付きになろうと思うでしょう。
ですが今回リコールさえ入庫してもらえないとわかれば諦める可能性もあります。
今回断ってもまだ来るようでしたら、皆さんが仰っている通り
販売会社もしくはメーカーの相談室にクレームを入れてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初は営業担当の人が来てたんですが
断ってから、営業課長か係長か
ちょっと上の人が来るようになり
きつく断ってからは営業主任という人が
来るようになりました
下っぱの社員ではなく、けっこう上の人が
来るのでここの営業所に直接言っても
意味ないと思うので
今度からは本社にクレーム入れようと思います

お礼日時:2006/11/29 11:41

業界は違いますが営業部門の者です。


多分営業的にレベルが低く、質問者さん(もしくはおとうさん)の態度、感情がわかっていないようですね。
多分会社では上司から「もう少しだ頑張れ」とか指示を受けているのでしょう。(可能性があるような報告をしている為でしょう)

新人もしくは経験の浅い営業が陥るケースです。お客様のシグナルを誤って判断。
ここはやはり他の方のアドバイス通り、一喝すべきです。
それがその営業マンにもイイ薬になるので遠慮は不要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初は営業担当の人が来てたんですが
断ってから、営業課長か係長か
ちょっと上の人が来るようになり
きつく断ってからは営業主任という人が
来るようになりました
下っぱの社員ではなく、けっこう上の人が
来るのでここの営業所に直接言っても
意味ないと思うので
今度からは本社にクレーム入れようと思います

お礼日時:2006/11/29 11:41

No.1さんの言うように、お客様センターに連絡するのがいいと思います。


「おたくの○○営業所の××って営業マンがストーカー並にしつこい。
借金の取立てのように毎日電話をしてくるし、訪問にもくる。
何度断ってもYESと言うまでつきまとうつもりですか?
こちらは精神的に参ってます。かなり迷惑です。
あまりしつこいようなら、こちらもそれ相応の対処をさせてもらいますよ?
おたくの会社はどう言う教育をしてるんですか?」と
営業マンの実名を出して、上記のような感じで
クレームをつけてもいいんじゃないでしょうか?
しつこいセールスや営業は本当に困りものですよね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初は営業担当の人が来てたんですが
断ってから、営業課長か係長か
ちょっと上の人が来るようになり
きつく断ってからは営業主任という人が
来るようになりました
下っぱの社員ではなく、けっこう上の人が
来るのでここの営業所に直接言っても
意味ないと思うので
今度からは本社にクレーム入れようと思います

お礼日時:2006/11/29 11:40

お客様相談センターへ連絡する。


http://toyota.jp/toyopet/support/online.html

すぐに対応するはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初は営業担当の人が来てたんですが
断ってから、営業課長か係長か
ちょっと上の人が来るようになり
きつく断ってからは営業主任という人が
来るようになりました
下っぱの社員ではなく、けっこう上の人が
来るのでここの営業所に直接言っても
意味ないと思うので
今度からは本社にクレーム入れようと思います

お礼日時:2006/11/29 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!