アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のすぐ目の前に保育所があります。近所にも保育所があります。1歳未満児を預けての長時間保育になります。職場の保育所には電車で連れて行かなくてはなりません。でも職場には託児所もあります。近所の保育所では地域で仲間ができるかもしれません。それぞれメリットがあるように思います。もうすぐ保育所の申し込みの時期です。思うように入所できないとの話はよくききます。新米ママに何かいい情報や助言がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

2年生、4歳の母です。



2人とも地元の保育所です。
預けている最中のことは、他の回答者様の御意見に同感です。
子供連れの電車通勤は、親子とも負担が大きいように思います。

まだ先の話になりますが、小学校に上がる時には、幼稚園出身者と一緒になり、幼稚園出身の方が数が多いと思います。
幼稚園ママ達はお付き合いの密度が濃く、後から入る隙がありません。地元で同じ保育所から何人かでも一緒の小学校に行く方が親子とも心強かったです。特に放課後のお付き合いがあるわけでもないのですが、同級生の名前もサッパリわからないよりは、数人でも知り合いがいた方がよかったです。

あまり先のことはまだ考えられないと思いますが、お子さんが大きくなるにつれ、地域とのかかわりがあなたとお子さんを助け、育ててくれるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか思い通りにいかないのが現実ですが、折り合いをつけながら母子共々成長したいと思います。皆様の意見は全て参考になりました。

お礼日時:2006/12/13 15:29

私は今年一年生の息子の父です。

共働きで息子が5ケ月から保育所に通わせました。車通勤で、職場に近いところで、毎朝3人で出勤しておりました。よく息子が熱を出したと呼び出しがかかりましたので、すぐ行ける場所は良かったです。ただし、息子が4才の時妻が仕事が毎日21時以降までサービス残業させられておりましたので、某公社になる前に仕事をやめ、それからは近所の幼稚園に通わせましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか思い通りにいかないのが現実ですが、折り合いをつけながら母子共々成長したいと思います。皆様の意見は全て参考になりました。

お礼日時:2006/12/13 15:32

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。

お子さんが急な病気の時、お近くにお子さんをお迎えに行ける人(ご両親等)がいらっしゃるのであれば断然自宅近くをお勧めします。
もし、職場の託児所が病児保育もOKであるならば、職場近くの方があなたも安心なのではないかと思います。

ご質問文にはかかれていらっしゃらないのですが、電車に乗る時間にもよると思います。
これから就学までずっと同じ保育園に通うというのであれば、1~2歳の「歩けるけど長時間は歩けない、まだ抱っこが必要」の時期は
子供を連れての電車通勤は辛いと思います・・・。

保育園のママ友…についてはお迎えの時間が同じ親御さんとはやはり面識が出来ますし、自然と仲良くなります。
が…私はむしろあまり地域にいない方が良いかな~と実感することがあります。
その園のカラーにもよるでしょうが、娘が通っている保育園は結構「プチセレブ」な方が多く、やれ「ホームパーティー」だの「お友達との遠足会」だので
結構な頻度でお声がかかります。
イヤではないのですが、最近は結構「義務化」していてちょっとしんどい事もあります…(^_^;)。

実感するのは、同じ認可保育園であったとしても、日頃の保育状況や保護者への対応などは本当に園によって様々です。
近い・遠いだけでなく、保育時間や延長保育、夕食の有無や病児の取り扱いなどの条件をきちんと確認した方がトラブルは少ないです。
お時間があるのなら、一度候補の園を訪問して実際の様子を見た方が良いと思いますよ。
ただ遊ばしておくだけの園もあれば、制作や食育など教育に熱心な園もありますから、あなたが大切にしたいと思う方針をもつ園を選ばれるのが良いと思います。

確かに思うように入所できない、というのは待機児童が多い地域では本当に良くあります。
ご希望の所に入所できると良いですね。

ご参考になれば幸いです。
ワーキングマザーは体力勝負!ですがお身体にはお気をつけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

私は自宅近くの保育所へ預けています。



通勤が車なら職場の近くでも負担は無いでしょうが、電車だと駅を降りてからの距離も視野に入れるべきです。大人の足で5分の距離でも子供連れとなるとそうはいきませんし、雨の日なんて傘差して子供と自分の荷物・・・大変です。

#1さん同様、自宅近くが母子共に負担にならないと思いますよ。
    • good
    • 0

私も家の近くの保育所をお勧めします。

うちの子は1歳ちょっとで保育所に通わせましたが、家の近くの方が病気の時に医者の用意をしてから引き取りに行けて、そのまま病院にいけたので、よかったかな~と。自分が行けない時には、親に頼めたりもしたので、便利でした。1歳ちょっとの子供と朝電車に乗るのは結構苦労するのではないかと思います。満員電車だと子供もしんどいかもしれません。うちの保育園ではバスで送り迎えに来てくれます。雨の日など大変助かります。バス通園も視野に入れるといいかもしれません。
    • good
    • 0

仕事先は、変わる場合があるけれど、家は変わらないと思うんです。

基本的に…
だから、私だと家の近所の方にします。
私も1歳から預けたのですが最初の、1ヶ月は、いっぱい病気をして全然仕事にいけませんでしたし。「熱が出たので、お迎えお願いします」の時も、高熱の子を電車に乗せて帰るのはかわいそうだと思うのですが…
あと、電車の中には、風邪のウイルスやばい菌がいっぱいだと聞きます。
1歳からは、本当に風邪を引く事が多いので、心配です。


あくまで、私の意見ですが、家の近所をおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!