プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日帰宅するとパソコンの電源が入っておりスタンバイの状態になっていました。先日も一度同じ状態になっていたことがありました。クリックするとヤフーのトップページが表示されていました。光の常時接続ですが通常起動したときにはデスクトップが表示されるので勝手に電源がはいったうえインターネットエクスプローラまで起動したということになります。
何かのウイルスかスパイウェアに侵入されているのでしょうか?
ノートンでスキャンする限りでは異常はありません。
何が原因かわかる方おられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

LAN信号が来ると 起動するような設定がBIOSに有るので 確認されたい

ネットワークを設定する際に 要請が外部からあると応答してしまうように成っている  かつ アクティブデスクトップ が有効になっていると  外部からのリモート操作が可能なんです 

出先から 自宅のパソコンを参照したいときなどは 便利な機能ですが パスワード管理があまいと簡単に乗っとられてしまいます

単独で使っているなら ルーターのバケットフィルター何かで 外部からの信号をカットしたほうがいいかも知れません

プロパイダと相談したほうがいいです 
    • 0

考えられる原因

1 BIOSの不調  非常にまれ、まず考えられない
2 BIOSをいじれるウイルスの侵入 まれ、めったにありません。
3 LANカードの不調 可能性大→交換
4 電源の不調  可能性中→交換
5 電源スイッチの不調  可能性小
6 近くからのノイズの混入 可能性中→LANコードを外しておいて見る

簡単に出来るLANコードを外しておいて、同じ症状が出るかまず確かめてください。これで収まるようでしたら、3、もしくは6になりますので、まずLANカードの交換になります。
    • 0

小生が維持管理しているPCですが、国道に沿っている店舗です。

マウスおよびキーボードがコードレスです。
使用者が作業終了後翌日出勤するとPC起動状態なることがありました。
ウイルスなど調査しましたが原因が確定出来ませんでした。
そこでパソコンの電源で切ることで解決しました。
省エネソケット(個別にOffする)
種々の電波が起動させる様に思いましたが、たとえば車の無線で電気機器が起動することがあること聞きました。
パソコンによってはメイン電源を入れてからしばらく1分から2分待った方が良いことがありました。(SOTEC M350V)
スタンバイ状態は電源管理が一定時間後スタンバイなる様に設定されて
居られるのではないかと推測いたします。
    • 0

ネットワーク上の他のコンピューターから起動できるようになっているのかもしれません。

イーサネットアダプタのプロパティで、それらしい項目の値を無効に設定したところ、勝手に起動しなくなったことがあります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wo …
    • 0