ネットが遅くてイライラしてない!?

赤ちゃんにテレビを見せるのは良くないというのは知っているのですが、
昔から私自身がテレビ付けっぱなしで育ったため、今もテレビが付いていないと落ち着きません><
子供はもうすぐ6ヶ月です。
私は今は専業主婦なので散歩に出かけたりもしますが、
散歩も長くても1時間で終わってしまいますよね。

結局家にいる間はずっと付けている事が多いのですが、
普通にテレビをつけて育てた方、どんなお子さんに育ったか教えて下さい。
本当にキレやすかったり情緒不安定な子になるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

6ヶ月頃はどうだったか記憶にないのですが、1歳頃から精神的にかなり参ってて、とりあえずTVに子守り状態でした。

TVがなかったら今頃私は大変なことになっていたかも(^^;)
TVをつけて子供に見せてる横で、私は横になってるような日々でした。私自身はTVがついてなくてもそんなに気になりません。音楽を聴いてるほうが好きです。

でも保育園に通っていたので1日中家にいるお子さんとは違うと思いますが、その園も結構TVを見せる園でして…結果1日5時間くらいは見てたんじゃないでしょうか。休日はそれこそ1日中つけてました。

そして今1年生ですが…キレることも特にないですし、情緒は私の精神状態が安定してきたら子供も安定しました。暴力を振るうこともないですし。成績も悪くはないです(特別出来がいいわけでもないですが)。

想像力に関しては抜群で、ゲームなどはすぐに飽きますが、工作やお絵かきは1日でも黙々と行いますね。とにかく物凄い集中力です。

また動物や科学、考古学が非常に好きで、大人顔負けの知識を持っています。言葉は1歳半くらいからでしたが、3歳になるころには「どうしたらそんなによくしゃべるの?」と言われてましたし、未就学の時点で日本の総理のことも知っていました。

恐らくいつも見ていたのが、何かを作るような番組(工作番組など)や動物の番組、実験などを行う番組、NHKスペシャル…こんなものだったからかもしれません。チャンネルは私が変えたのではなく、自ら選んでました。
動物番組などは、動物園に行った時に「TVで見たね!」と喜んでいます。今でも良質な番組は見せてますよ。ちなみに将来の夢は獣医さんです。

ただ、今まで食事中にもTVをつけていたのですが、食べるのが非常に遅いので、食事中は絶対につけないようにしました。でも結局おしゃべりが多いので遅いです(笑)。

最近はそんなにTVに固執しませんよ。マンガを読んだり、工作したり…が多いです。見せ方・番組の選び方もあるのかな?とは思いますが、どうなんでしょうね。
あ、でも同年代のお友達より多少ませてる部分はあるかもしれません。
    • good
    • 0

回答にはなっていないかも。

スミマセン。
私は子供の頃よりテレビは父親のもので、父親が帰ってくると、番組の途中でもチャンネルを変えられるし、父親がクラシック音楽を聞くとテレビは消されたし、そういう日常もあってテレビに執着しなくなった、といいますか。

なのでご質問者様と逆で、テレビがついているとイライラします。主人の実家でずーーーとテレビがついていて気が狂いそうでした。
ちょっとした合間に消したら「何で消したの~(怒)」とおしゃべりに夢中で見ていないと思っていた義母と義妹が怒ってビックリしました。

どこの家庭でもテレビはありますし、私はどこへ行っても辛いです。そんな自分よりもテレビを楽しむ余裕があっていいと思いますね。

テレビの音に我慢できない私の方がよっぽ精神面は弱いかも。
ずーーと見せっぱなしでほったらかしじゃなくて家族で楽しむならいいんじゃないかな、と思います。

ちなみに我が家はテレビはDVDを見るためのものでして。アンテナに繋いでいません。子供がいるのでテレビがなくても賑やかでウルサイんですけどね。
テレビを見ないから特別良い子って訳でもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうパターンもあるなんて思いもしませんでした!
TVを見ずに育って不利になる事もあるんですね。
TVが付いているのが我慢できないとなるとかなり辛いですね><

>テレビを見ないから特別良い子って訳でもないです
正直なご意見が頂けてとても嬉しかったです。
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 18:16

自分がテレビっ子なのでやはりつけてることが多いです。


電気つけるより先にテレビつける感じです。
旦那もそうです。
4歳と2歳の息子がいますがやはりテレビ好きですね。
一応、ご飯のとき、子供の昼寝時、目を見てしっかり
話すとき(叱るときなど)はテレビを消すようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の仲良くしてるママ友は2人ともTVを見せていないので、TVを見せてるのは私だけなのかと不安でしたが、仲間がいて安心しました!
といっても、TVの見せすぎはけして良いことではないですよね^^;
私もケースバイケースで消すようにします!
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/29 16:04

私がテレビつけっぱなしで育てられました。


目が悪くなり5歳からメガネをかけることになりました。
性格は自分で言うのもなんですが特に問題ないと思います

赤ちゃんがテレビの近くで見ないように気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁波とかそういうのばかり気になってましたが、
目が悪くなるってのも言われてますよね!!
うちはアパートで狭いのでTVが近いので、気をつけなきゃ!って思いました!
気付かせて頂いて感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 15:58

ただいま11ヶ月男児を育児中、テレビ好き母です。


私も何か音がないと間がもたないほうで、ひがな一日つきっぱなしではないですが、けっこうだらだらとつきっぱなしです。
既に書かれている方々と同じで、私も
テレビにおもりをさせるわけでなく、それによって親がおちつくならいいんでは?と考えています。
が、あんまりつけっぱなしが気になるときは、ラジオつけてます。
FMラジオ、いいですよ。音楽がながれてくるから知ってる曲のときはあやしながら歌えるし、テレビに比べると変な音や映像は少ないし。以外にトークもおもしろいですよ。
天気予報も1時間に1回くらいはあるし、おいしいおとりよせとか地域のお店情報とかは、テレビより地域密着でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気まぐれにですが、TVつけっぱなしが気になる時は消すようにしています。(ホント、気まぐれ程度ですけど^^;)
TVにお守りさせることのないように気をつけます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 15:56

7歳の娘と1歳4ヶ月の息子がいます。



うちもテレビとりあえずついてます^^;
でも、子供がテレビに貼り付いてる、というよりか、単なるBGMとして流れているようなものなので、普通に会話してるし、殆ど見てなかったりもするし(だったら消せよって気もしますけど)。
1歳の息子のほうはよくわかりませんけど、7歳の娘のほうは特にキレることもなく、素直に育ってると思います。ふつーの子です。

ただ、一度「おじゃ魔女どれみ」のDVDにはまったときがあり、見せろとせがまれるので何度も見せちゃったことがあるんですよね。
そうしたら、娘の言葉がアニメの台詞になっちゃったんです。
受け答えに関係なく、台詞を言う娘に怖くなり、同じDVDを何度も見せるのはやめました。
見るのは日曜日だけ、と決めたのですが、大きくなった今は「見せて」ということもなく、殆ど見ないですごしています。

テレビ自体は、番組を見ながらいろいろ喋ったり、ニュースを見ながら(いまなら「いじめ」のこととか)語ったりできるので今はいいかなあ、と思っています。
息子は、ついていても殆ど無視しているようなんですが、たまに好きなCM(何故かお好みは地井武男さん)が始まると釘付けになるくらいなので、これもまだいいかなあ…と思ってます。

何か異常が出れば(うちの娘のように)親が気づいて軌道修正してあげればいいんだと思います。それに気づかずに過ごしてしまうことが問題なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりTV自体が悪いと言う事ではなく、TVの見せ方によるという事のようですね。
見せ方に気を付けながら、軌道修正に気を付けながら生活していこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 15:54

同じです。

私もテレビがついていないと落ち着きません。
そしてやはりそのように育ててしまいました。
中学生と、小学生です。
うちの子達は二人とも、まったく問題無しです。
さすがに上は思春期なので、時々キレかかりますがそれにしたって、同年代の激しいお子さんに比べれば「それでキレてるの?」って程度です。
下は「ほんとにやさしくて、怒っているのを見たことがない」と先生に言われるような子です。
情緒面で何か問題を指摘された事は一度もないです。どちらかと言うととても安定しているとよく言われます。

テレビをつけっぱなしは確かにいい事だとは言いかねますが、結局悪いのはつけっぱなしで話し相手もせず、放っておく事だと思います。
テレビはついていても、親子で会話があれば大丈夫だと思います。
うちはつけっ放しですが、ずっと見ているわけでは無く単なるBGM
です。(じゃあ消しなよ、と夫に言われますが音がないと寂しいんです)
一番見ているのは、きっと私ですが私もキレやすいってことはないですよ。

時間で言えばおそらく上の子のほうが見ている時間は長いですが、今のところお勉強関係は上の子のほうが良いです。
ですから、脳の発達にもあんまり関係ないんじゃないの…。と思ってしまいます。
驚くほどキレやすいお子さんが、あまりテレビを見ていないケースも見ていますのでなおさらそう思います。
テレビにお守りさせっぱなしにならなければ、平気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、つけっぱなしで話し相手もせず、放っておくのが駄目なんでしょうね。その点は承知しているつもりなので、TVがついていても子供とのスキンシップは欠かさないようにしています♪

>驚くほどキレやすいお子さんが、あまりテレビを見ていないケース

こういう場合もあるのですね!
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 15:40

もうすぐ2歳になる娘をテレビを見せずに育ててきました。


テレビを見せないと言っても、私自身がどうしても朝のニュースくらいは見たいので、
朝のニュースは子どもが側に居ても毎日見ています。
でも、それ以外は一切テレビはつけません。
ごく最近、NHKの子ども番組をたまに見せるようにはなりましたが、今まで3~4回見せただけです。
最初は、子ども番組をつけると楽しそうに一緒に踊ったりしていたので、たまには見せてあげようかと思ったのですが、
あまりにテレビに釘付けになるため、逆にテレビの怖さを実感したと言うのもあります。

自分の子どもではまだ実感してませんが、今まで接してきた子ども達を見て、
(幼児教育を勉強してきた為、色々な子ども達と会ってきました)
テレビを良く見るお子さんは、見ないお子さんに比べて
『創造力が無い』と感じました。
テレビばかり見てる子は、色々な遊びを教えても興味を示さず、
「テレビ見たい」「ビデオ見たい」「コンピューターやりたい」ばかり。
(ちなみにテレビもコンピューターも同じだそうです)
テレビを制限されて育った子は、1つ遊びの材料を与えただけで、
次々と自分達で遊びを創り出し、集中して良く遊ぶ子だと感じました。

テレビを見せたからキレやすくなるかどうかは分かりませんが、
少なくとも、テレビを見ている間は『脳が働いていない状態』だと思っています。
実際、どんなにボロボロに疲れたときでも、ソファーにだら~っと座ってボーっとテレビを見たりしますよね?
私は、これが『脳が働いていない』証拠になっているような気がするのです。
小さい子ども達の、どんどん脳が発達していく大切な時期に
『脳が働いていない状態』の時間を長く作るのは良くない気がするので、
私は子どもにテレビを見せずに(制限して)育てていくつもりです。
もちろん、テレビでしか見る事が出来ない、貴重で良い映像もたくさんあると思うので、
テレビを全否定するわけではありませんが、『つけっ放し』良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『脳が働いていない状態』ですかぁ。。。
実際のところはどうなんですかね?
けど、子供をたくさん見てきた方がそう感じるのであれば、少なくともそれを頭においておいた方が良さそうですね。
littlelillyさんのように全く見せないというのは、私には到底できそうにありませんが、24時間つけっぱなしというのを少しでも減らすように努力したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 15:32

テレビ自体が情緒不安定を招くとは私は思えないのですが、テレビには確実に中毒性があると思います。

当然ですよね、あれだけ便利で楽しいんだから。

で、私たち家族は全員、テレビをずっと点けていると「消す勇気」がなくなりますね。で、しまいには、漫然とテレビを見るようになっていて、それゆえに他のことに集中できなかったり、自分が疲れていることに気付かなくなったり、読書やトランプといった他の娯楽では満足できなくなったりしています。私など、学生時代に独り暮らしをしていた頃は、起きたらまずテレビを点け、番組がつまらなくなる16:00までそのままゴロゴロしてましたね。ダメだな~、と思いながら。今なら確実にパソコンで不登校になってたクチでしょう。

つまり、電磁波や超音波の問題は別として、テレビ自体が悪いというよりは、テレビの誘惑があまりにも強いので、他のものが手につかず、ゆえにイライラする、といったほうが正確でしょう。

テレビは、それを見ながら一家で映っている内容について談笑できるし、情報の宝庫だし、いいこともたくさんありますが、注意して取り扱わないと、気付いた頃には手遅れってことはありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね!
何が悪いとかより、確かに中毒性はありますよね。だからこそ、私がTVを消せない状態になってるんですもんね!
すごーく参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 15:29

我が家もテレビつけっぱなしです。



子供が2歳くらいになるまでは“子供番組を見たいのかな”と言う発想もなく、あまりテレビのない生活をしていたのですが、ある時、子供番組に釘付けになる娘に気が付き、それからしばらくテレビに頼るようになっていました。
それが楽で、気が付くと一日に何時間もテレビにおもりをしていてもらうようになってしまい、これはまずいと思ってある程度時間を決めて見せるように心がけましたが・・。
幼稚園に入ってからは、朝と晩・見れる時間自体も限られますし、そういう意味では助かります。

テレビをつけっぱなしで居て、本当にどれほど害なのか分かりかねますが・・・。

ちなみに・・うちの主人は子供の頃、テレビをほとんど見せてもらえなかったようで、子供の頃は友達との会話についていけず、今でも昔のテレビ番組の話題をしても通じず・・・。
そんな主人は今ではテレビ大好き人間です。
どんなときもまずテレビのスイッチを入れています。集中しすぎで話しかけても全く気が付かないほどです。

テレビとは関係ないとは思いますが、主人の兄弟のうち1人は精神障害を抱えています。昔から精神が不安定で切れやすかったそうです・・。

いったいどこまでがテレビの影響か正直なところ分かりかねます。

参考になるか分かりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり一概にTVのせいだけじゃないのですね。
私もTVつけっぱなしでも、常時TVにお守りをしてもらうというような事のないように気をつけます!
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q赤ちゃんの前でTVをつけた生活をしてしまった…

現在9カ月の娘がいますが、恥ずかしながら、赤ちゃんにTVが悪影響ということを知らずに、今まで生活してきてしまいました;
私はこどもの頃母親にTVをあまり見せてもらえず、からだに悪いというのは承知でしたが、ある程度「TVを見る」ということが理解できてからのことかと思っていたので;
まだTVが流れていても理解できないであろう赤ちゃんの前で、TVをつけていても、そこまで影響があるとは全く考えていませんでした…;

今までの生活では、朝の情報番組、夜のバラエティの時間帯は、必ずTVをつけていました;
そのとき娘はTVの方を見ることもありましたが、あまり興味がないようで、私の方に来て遊んでいました。
娘にNHKなどこども番組を「見せる」ということはあまり考えていなくて;(まだわかんないんじゃないかなーと思っていたので;)
単純に私や主人が見る番組を点けていた、という感じです;

点けっぱなしにして他のことをしていたり、点けていても見てないことが多く、私自身しーんとしているのがいやでBGM代わりにしていた感じだったので;
赤ちゃんに悪影響というのを知ってからは、BGM代わりにつけるのはやめました><
今までの生活で影響がでていたら…と考えるとこわいです…
娘は人見知りなく、よく笑い、言葉も少しづつ増えてます。
今の所発育に問題はないのですが…

質問は下記です。

・赤ちゃんがTV画面を見ていなくても、TVを点けっぱなしにしていることで出る影響はありますか?

・映像なしでPCなどで音楽を流した場合、赤ちゃんに影響はありますか?
赤ちゃんにとって、ママ、パパ以外の声や音が聞こえる状態というのは、あまりよくないのでしょうか…?

回答をお願いします。

現在9カ月の娘がいますが、恥ずかしながら、赤ちゃんにTVが悪影響ということを知らずに、今まで生活してきてしまいました;
私はこどもの頃母親にTVをあまり見せてもらえず、からだに悪いというのは承知でしたが、ある程度「TVを見る」ということが理解できてからのことかと思っていたので;
まだTVが流れていても理解できないであろう赤ちゃんの前で、TVをつけていても、そこまで影響があるとは全く考えていませんでした…;

今までの生活では、朝の情報番組、夜のバラエティの時間帯は、必ずTVをつけていました...続きを読む

Aベストアンサー

まず、TVが赤ちゃんの発育に影響を与えると立証されている訳ではないので、あくまで有識者の個人的な見解のレベルでしかないです。
まったく影響がないとは言い切れないことは確かだとは思いますが、「影響を与えることもある」という話ですので、TVをつけていたからと言って、必ずしも赤ちゃんに影響が出るわけではないです。
あくまで可能性として影響が出るかもしれないという話なので、そこまで狼狽える必要もないですし、TVが与える影響だけでそこまで発育途上になることもあり得ないので、まずその認識はちゃんとされた方が良いと思います。
それに、TVだけでそこまで悪影響を与えるものでもありません。
あくまで、その他様々なものが影響し重なった場合、赤ちゃんの発育に影響が出るケースがあるという認識で良いと思いますよ。

で質問の回答です。

>赤ちゃんがTV画面を見ていなくても、TVを点けっぱなしにしていることで出る影響はありますか?

視覚からの影響だけでなく、聴覚からの影響もあるので、見ていなくても影響が出る可能性は否定できません。ただ、必ずしも悪影響があるとは言えないと思います。
音による刺激が赤ちゃんに悪影響を与えるわけではないですから、ほどよく様々な音を聞かせる一つとしてTVの音がある分には悪影響になるということはありません。
ずっとTVの音しか聞かない(母親からの話し聞かせやその他の音との接触がない)状態だと影響が出るというレベルの話です。

>映像なしでPCなどで音楽を流した場合、赤ちゃんに影響はありますか?

そもそもTVの音だろうとPCの音だろうと、何の音かは関係ないです。
偏って同じ音しか聞かされない状態だと影響が出る可能性があるだけという話です。

>赤ちゃんにとって、ママ、パパ以外の声や音が聞こえる状態というのは、あまりよくないのでしょうか…?

そんなことはないです。
むしろ、色んな音に触れた方が良いと思います。
あくまで、偏って同じ音しか聞かない環境が悪いだけです。
逆に言えば、ママ、パパ以外の声や音が聞こえない状況は、むしろ悪影響を与える可能性を否定できないと思いますよ。
人の声を識別でなくなるとか、声色で人の感情を判別できなくなるとか、親以外の声や音を聞かない環境っていうのも、色々な悪影響を及ぼす可能性は考えられますよね。

ようは、ご質問者様のような変な噂や知識に惑わされた偏ったやり方が、一番悪影響が出る可能性があると言えると思いますよ。
余り気にせず、あるがままの生活をしていればそれで良いと思います。
子供に神経質すぎるのは、逆に悪影響を与えると思いますよ。
これは良いけど、これはダメ、ではなく、何でも触れさせてあげましょう。

ご参考まで。

まず、TVが赤ちゃんの発育に影響を与えると立証されている訳ではないので、あくまで有識者の個人的な見解のレベルでしかないです。
まったく影響がないとは言い切れないことは確かだとは思いますが、「影響を与えることもある」という話ですので、TVをつけていたからと言って、必ずしも赤ちゃんに影響が出るわけではないです。
あくまで可能性として影響が出るかもしれないという話なので、そこまで狼狽える必要もないですし、TVが与える影響だけでそこまで発育途上になることもあり得ないので、まずその認識はち...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q赤ちゃんにテレビを見せるのは悪い事なんですよね?

小児科の先生にそう言われたり、よく本などに書いてあります。でも離乳食が始まりパパと3人で朝食の時は、天気やニュースを見る為かかせません。反対側の向きで座らせているのに、鮮やかな映像、音声にはやはり敏感で180度首を回し見入ってしまいます。「テレビ好きだね~」なんてのんきに言っていたら本に、将来の集中力低下の原因になる。と書いてあったので、3日ぐらい静かな環境にしたところ今度はチョットした音でも驚き、大泣き。レジ袋の擦れた音に怖がっていた時は、私もびっくりしました!ので又いつものようにテレビを普通につけ始めたら治りました。対処方法、又、経験ある方、専門家の方ご意見おねがいします。

Aベストアンサー

悪いこと・・・と言うのも有りだとは思うのですが、逆に神経質になりすぎるのも私はどうかと思うんですよね。
そりゃあ、ず~っとテレビにおもりを任せていたら
問題だとは思います。
でも、大人だってテレビみたいだろうし、テレビで音楽が流れていれば赤ちゃんは反応します。
なので、何事も「限度が必要」と言うことだと思います。
まあ、その家庭の教育方針によっても変わってきますけどね。
うちは少なくとも無理にテレビをなくそうとは思いませんし、教育テレビも喜んでみているし。
まあ、最初から見せなきゃそんなこともないでしょうに・・・と言うお母様もいらっしゃるかもしれませんが、それがうちの育て方だし、ちゃんと公園で遊んだり本を読んだり色々触らせたりと、テレビだけに頼っているわけではありません。
と言うわけで、確かに色々問題はあるかもしれませんし、育児書なんかに書かれてたりすると不安にもなると思いますが、何事も「使いよう」が一番大事だと思いますよ。
なので、「テレビは悪いものだ!!」と決めつけてしまうのではなく、「見せすぎは視力も悪くなるし一日何時間までにしようね」と決めればいいんだと思いますよ。

ちなみにうちは結構テレビを付けている方だと思うのですが、現在1歳11ヶ月の息子は付けていても(遊んで欲しいときは)自分で消しに行きますし、付いていても全く気にせず絵本を読んでくれと持ってきます(^^;
つまり、興味を持つのも人それぞれだし、時期的なものもあるんだと思いますよ。

余談ですが、ビニール袋の擦れる音、急に怖がったりするんですよね。うちもそういう時期ありました。
前日まで掃除機かけても熟睡してたのに急に音を怖がるようになったり、テレビの音が駄目なときもありました。
聴覚が急に敏感になったのかなあ?とも思いましたが、原因は不明です(^^;

悪いこと・・・と言うのも有りだとは思うのですが、逆に神経質になりすぎるのも私はどうかと思うんですよね。
そりゃあ、ず~っとテレビにおもりを任せていたら
問題だとは思います。
でも、大人だってテレビみたいだろうし、テレビで音楽が流れていれば赤ちゃんは反応します。
なので、何事も「限度が必要」と言うことだと思います。
まあ、その家庭の教育方針によっても変わってきますけどね。
うちは少なくとも無理にテレビをなくそうとは思いませんし、教育テレビも喜んでみているし。
まあ、最初から...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Q意味ある言葉を全く話さない、指差しもしない娘(長文です)

1歳11ヶ月になる娘のことで悩んでます。
以前、娘は、少しずつではありますが、言葉や手遊びなどが出来始めていました。確か、少しですが、興味のある方向への指差しの様な事もしていたと思います。なのに1歳3ヶ月を過ぎた頃、突然、娘が今まで出来てた事を全くしなくなってしまったのです。言葉はもちろん、ジェスチャーや手遊びも指差しもしなくなりました。話す言葉は滅茶苦茶な宇宙語。意味ある単語はゼロ。名前を呼んでも無視。「こっちへおいで」も、「これなーに?」等の問いかけも、意味がわかってない様子。何を話しかけてもまるで聞こえていないかのような、聞いてない感じ。(ちなみに聴力検査は両耳共全く異常なしでした。耳の病歴も全くなしです)1歳11ヶ月の現在でも時々、物を口に入れてしまうといった状態です。くすぐったり私が歌ったり踊ったりしてあやすとよく笑うし、目を合わさないといった事も無く、いつも甘えて来てくれたりはするのですが…。ちなみに今から約1年前、娘が0歳11ヶ月の頃に、私は2人目(男の子)を妊娠しました。(その後、無事出産して現在2人目は0歳4ヶ月です)お腹が目立ち始めた頃に娘がそうなってしまったので、やきもち?赤ちゃん返り?と思っていたのですが、まだ産まれてもいないのにそんなことになるなんて聞いたこともないし、これはやはり何かの障害なのかと、不安でたまりません。ちなみに保健所の心理相談の日を2歳の誕生日直後に予約を取っています。今回が相談初めてです。友達がいないから言葉遅いのかなと思い、近くの児童館に何度か連れて行ったりしたのですが、同じ位の月齢の他の子供さんを見て、発育のあまりの差に私が落ち込んでしまって(比べるものではないと知りつつも)実は連れて行くのが何となく辛いのが本音です。この様なご経験のある方、何かご存知のことで、アドバイス戴けますでしょうか。よろしくおねがいします。

1歳11ヶ月になる娘のことで悩んでます。
以前、娘は、少しずつではありますが、言葉や手遊びなどが出来始めていました。確か、少しですが、興味のある方向への指差しの様な事もしていたと思います。なのに1歳3ヶ月を過ぎた頃、突然、娘が今まで出来てた事を全くしなくなってしまったのです。言葉はもちろん、ジェスチャーや手遊びも指差しもしなくなりました。話す言葉は滅茶苦茶な宇宙語。意味ある単語はゼロ。名前を呼んでも無視。「こっちへおいで」も、「これなーに?」等の問いかけも、意味がわかってな...続きを読む

Aベストアンサー

うちに、軽い発達障害を持つ子と、
発達障害はなさそうだけど、言葉の遅い子がいます。
それら二人しか知らないので なんともいえませんが。
そういう話もあるのね、位で聞いていただけるかもと思い投稿します。

下の子を、2歳半で、小児科に連れてった時は、
チャートのようなものを 先生がお持ちで、
おへんじできますか?とか、いろがわかりますか?とか、お名前がいえますか?とか、遊ばせて反応を見たりして、大体平均とどれくらいの差があるのか教えてくれました。2歳半時点で、言葉は2歳程度でした。
(今も、言葉は少ないし おぼつかないです。)
でも、行動は気になるてんがないので、医学的に問題なし、刺激を も少し増やしてくださいとのことでした。(私も無口、しゃべると早口、外に行くのが億劫なので 発達で言うとあまりいい環境ではないそうです。)今幼稚園にいますが、しゃべりは下手ですがすごく生き生きしてます。いいたいことも、身振り手振りでやってるみたいです。情緒的にはすごく安定した子です。

上の子ですが、やっぱり一人目でもあり、ついついよそのこと比較しては落ち込んでいました。
見る場合も、できる子を見てしまって。。。
診断を受けるのも、逃げ出したいくらい、手が震えるくらい怖かったのを覚えています。先生の言葉をさえぎりまくって「でも、でも」といったように思います。
(こういう点で、障害に当てはまると思います、という指摘をされて言い返せなくなり、それで「この子にあった援助をしよう」ということになりました)

でも、発達に障害はありますが、発達はしていきます。
すごく絶望しましたが、
今は友達も出来、一人で学校にいってます。

だから、診断がついたことで、対処の方法がわかり、
私は、よかったと思っています。

以前できていたことができなくなる、という点ですが、
ある種の発達障害の例に そのようなことが、見られる場合があると、本で見たことはあります。
でもその障害は圧倒的に男の子が多いようです。
また、ひどいこだわりがある場合が多いみたいです。全体的にとても不思議な感じがする子が多いです。感情や言葉の共有、キャッチボールができない感じです。子供同士の場所にはいれなかったり、そこから飛び出してしまうこともあります。

ご質問に、ひどいこだわりについて何も書かれていないので、どうかわかりませんが、でも、生育暦を聞かれた場合は、「以前 できた これと これをしなくなりました」というお話は
判断される際の 参考になるのかもしれません。


それが、文章で書かれていると、心理的にしなくなったのか、発達上の障害があってできなくなったのかはわからないと思いますので。。。

やはり、お子さんをたくさん見られているかたに、お子様全体の様子を見て、判断してもらうほうがいいと思います。心理相談をされるそうですが、

睡眠のリズムはどうか、たべものの好き嫌いはないか、
普段どういう遊びがすきか、予防接種はいつごろ受けたか、その後熱などでなかったか、そういうことを、大体の年齢とともに、思い出されて、まとめておかれると便利です。

発達障害のある子は、多く見ても百人に数人、それも男の子のほうがずいぶん多いらしいです。ですから、ご心配されてもそうじゃなかったという場合のほうが多いのでは?と思いました。

どうすればお嬢さんが居心地よくすごせるのか、そのお手伝いをしてもらうためにいくのですから、不安がられなくて大丈夫だと思います。

うちに、軽い発達障害を持つ子と、
発達障害はなさそうだけど、言葉の遅い子がいます。
それら二人しか知らないので なんともいえませんが。
そういう話もあるのね、位で聞いていただけるかもと思い投稿します。

下の子を、2歳半で、小児科に連れてった時は、
チャートのようなものを 先生がお持ちで、
おへんじできますか?とか、いろがわかりますか?とか、お名前がいえますか?とか、遊ばせて反応を見たりして、大体平均とどれくらいの差があるのか教えてくれました。2歳半時点で、言葉は2歳程度...続きを読む

Q一日中ビデオばかり見ている娘への影響は?保育園の方がいい?2歳半です。

1歳前からしまじろうなどの、ビデオを見せていましたが、まだ自己がそこまで芽生えてなかったので一日一回くらいだったんですが、2歳を過ぎた頃から、ビデオが大好きで、それでも気をそらせたり出来ていたのですが、二人目を妊娠、切迫早産で入院してから、あまり激しく体を動かすことも出来ず、ビデオを見せていたら、はまってしまいました。反抗期もあるのか、もうダメよ、というと大暴れです・・・。夕食を作るときなんかは楽でいいのですが、食事をするときや、寝る前などもお気に入りのビデオを見ています。出来るだけビデオを見ながら一緒に遊ぶようにはしているのですが、公園に行ったり、主人もほとんど休みがなく疲れているので、家にいる時は遊んでくれてはいるのですが、一緒に外出することはほとんどありません。保育園にも通わせてますが、行きたくないといわれれば、次の子が産まれたらあんまり構ってあげられないかもしれないからと、入院中年に何度かしか会わないパパの実家にやむおえず預けて、寂しい思いをさせたことへの負い目からほとんど行かせてません。ビデオばっかり見ながらでも一緒にいるのが良いのでしょうか?それとも、嫌がってでも保育園に行かせるべきなのでしょうか?ご意見あればお聞かせください。宜しくお願いします。

1歳前からしまじろうなどの、ビデオを見せていましたが、まだ自己がそこまで芽生えてなかったので一日一回くらいだったんですが、2歳を過ぎた頃から、ビデオが大好きで、それでも気をそらせたり出来ていたのですが、二人目を妊娠、切迫早産で入院してから、あまり激しく体を動かすことも出来ず、ビデオを見せていたら、はまってしまいました。反抗期もあるのか、もうダメよ、というと大暴れです・・・。夕食を作るときなんかは楽でいいのですが、食事をするときや、寝る前などもお気に入りのビデオを見ています...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3ヶ月の娘がいます。

娘も一時期テレビ漬けになってました。私の体調が優れず、外へも遊びにも行かない、おもちゃにも飽きて・・・。
結局、朝のNHKから夕方のNHKまでテレビやDVDはつけっぱなしでした。

テレビが当たり前のようについている環境に慣れてしまったのか、付けないでいると「なんかやって」とよくせがまれました。
テレビに釘付けなのはおとなしくてありがたいけど、やっぱり不安でした。

で、どうしたかと言いますと、リモコンの電池を抜き、DVDの電源を元から抜きました。
どう頑張ったって映りません。
「テレビ壊れちゃった。疲れちゃったんだって」といって他の遊びを勧めています。
最初こそぐずりもしましたが、リモコン触ってもボタン押してもビクともしないのであきらめたようです。

大人側としてはテレビのリモコンが利かないのって、少々不便ですが仕方がないので・・・。

妊娠中に上のこの反抗期が重なると悲惨ですよね・・・私も今妊娠中で上の娘は赤ちゃんがえりなのか、反抗期なのかひどくぐずったり甘えるようになり、こちらもパニックになりそうです。

切迫で入院もされておられるなら、また、ご主人も忙しいのであるなら、無理せず出産までの間は、テレビさんにも育児に協力してもらってみてもいいとおもいますよ・・・。
ただ、テレビを見るときにひとりで見せないで、ママも一緒にテレビを話題にお子さんに話しかけたりするのはどうでしょうか?

見せすぎるのはよくないことだけれど、今は上手に利用してもいいんじゃないかと私個人的には思います。

2歳3ヶ月の娘がいます。

娘も一時期テレビ漬けになってました。私の体調が優れず、外へも遊びにも行かない、おもちゃにも飽きて・・・。
結局、朝のNHKから夕方のNHKまでテレビやDVDはつけっぱなしでした。

テレビが当たり前のようについている環境に慣れてしまったのか、付けないでいると「なんかやって」とよくせがまれました。
テレビに釘付けなのはおとなしくてありがたいけど、やっぱり不安でした。

で、どうしたかと言いますと、リモコンの電池を抜き、DVDの電源を元から抜きまし...続きを読む

Q子供に全くテレビを見せない子育て

子供に全くテレビを見せないで子育てをしてる方はいますか?体験談や、効果のほどを知りたいです。

Aベストアンサー

ガキの頃されてました(笑)。
親御さんが見ているのにお子様に見せないってのは何かと問題が出てくるでしょうが、
ウチは敢えてテレビを置かなかったのです。
正直「えらいこった」と最初は思いました。
が、実際にテレビが無くなってみると、あら不思議。全く不便を感じませんでした。
テレビ、人生に必要ありませんぜ、ダンナ(奥さん?)。

だからと言って効果があったかどうかは疑問ですがね。本はその前から大好きでしたし、夕食後、親や兄弟とトランプや百人一首で遊ぶ機会が多くなりましたが、だからそれがどうって言われると、ね。勉強は頑ななまでに(笑)しませんでした。

Q9ヶ月の子/夜中に頻繁に起きる

いつもお世話になります。
8ヶ月になったころから、夜に頻繁に起きるようになりました。生後3ヶ月ぐらいから今まで、夜通しずーーっと寝てくれていたのですが・・・。
最近では夜中の2時頃から朝方まで、ひどい時は30分おきに起きます。時には大泣きで、たいていはフニフニ眠そうに目をこすりながら起きます。だっこしてゆらゆらしたり、おっぱいをあげるとすぐ寝付きますが、またすぐ起きます。その繰り返しで気がつくと外が明るくなってて・・。
離乳食はよく食べるし、おっぱいもよく飲みます。
ハイハイはまだですが、最近動きが増えてきて起きてる時は楽しそうに遊んでいます。昼寝は一日2回、45分ぐらいずつです。

今まで夜通し寝てくれていたので、正直戸惑っています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?原因はどんなことが考えられますか?

同じような経験がある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんにとって不快な音や興味深い音など、いろんなものが取り入れてきます。
それを思い出して怖くなったりして、お母さんを求めて泣くんです。
ですので夜泣きは赤ちゃんがちゃんと成長している証拠です^^

現にあんまり子供に手をかけられないお母さん(例えば3人目の子供さんや水商売などなさってて深夜実家に子供を預けている方)などのお子さんにはあまり夜泣きはありません。

もしよく寝かせたければ、
・お風呂に少し長く入れる
・大きな音がしたときに説明してあげる(ブ~ブ~の音だね!!等)
・クーラーを大人が心地よい温度に設定する

です^^

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング