プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ、パソコンでチョット調べ物をしていると、「ついに円周率が割り切れた」という見出しが目に入り、詳しく見ると、10けたでわりきれて、最後の文字が「0」だそうです。

これは本当なのでしょうか。

また、本当だとしたら、最後が「0」なのに9桁にならないのですか?

教えてください!!

A 回答 (8件)

No6です。



http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/200502090 …

ネタ元みりゃ分かりますけど「千葉電波大学」(実在しない)やスーパーコンピューター「ディープ・ホワイト」等で「はは~ん」という事が分かる内容になっています。
(虚構新聞では大学名に「千葉電波大学」を使う場合が多い)

確認もせず騒ぐ人がいるので日本では「パロディーニュース」が根付かないんだろうね。
    • good
    • 1

>最後が「0」なのに9桁にならないのですか?


なんでそこまで気がついてるのに、ウソニュースだって解らないのかが不思議でたまりません。それに円周率は割り切れないことがとっくの昔に証明されています。

もっとも、まともな感覚を持っている人なら、「割り切れた」と言ってる時点でウソだと解りますけど。
    • good
    • 2

「虚構新聞」という「パロディーニュース」を掲載しているHPの「ネタ」です。

    • good
    • 0

円周率は無理数(しかも有理数係数の方程式の解にならない超越数)であることがすでに証明されているので、割り切れるということはありえません。

    • good
    • 0

 虚構新聞に載ってますね。

私も今びっくりしましたよ…。
 以前のものがありましたのでのせます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2454256
    • good
    • 0

それは虚構新聞のネタです。


虚構新聞は時事ネタのパロディーサイトです。

虚構新聞
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html

虚構新聞 「10桁で終了」 円周率ついに割り切れる
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/200502090 …

試しに、上記該当ページを開き、Ctrl+A を押してみて下さい。
タイトル横に 「 これは嘘ニュースです 」と記載されていますよ。
    • good
    • 1

パロディーだったようですね



参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/jitenfeti/diary/20050 …
    • good
    • 0

3.141592653589793238462643383279....



どこが「10桁で割り切れる」のでしょう。
そんなデマに惑わされてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A