アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIAMETERという表記があるメジャー(巻尺)の計り方を教えてください。
仕事で必要になり、どうせ必要なら、と思ってデザイン的にかっこいいメジャー(巻尺)を買いました。以下の画像を参照。
http://www.buy.com/prod/komelon-3110t-touch-lock …
Komelon社のTouch Lockという商品なのですが、cm(センチメーター)の計りの裏に、「Diameter π(パイ)Rule」という表記とともに、1 2 3 4・・・と数字と目盛りが書かれています。
1つの間隔は、約3センチですので、円周の3.14かなぁ、とは思いますが、家族で話していたら、「一寸では?」(1寸は、3.03センチ)という意見もでました。
お店の人は、「こうやって円を計るんじゃないですかねぇ・・・」と言っていましたが、円周を計るなら、センチの表記の方で計れます。そこをつっこむのを忘れていたのですが、どうしても気になるので分かる方、教えてください!

A 回答 (1件)

円周を測った読みが直径を示すのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたらそのようです。
例えば、丸い筒を裏側に書いてある目盛りで計ると、その直径を示していることがわかりました。
お騒がせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!