プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは円周率を小数点以下何桁まで言えるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

小数点以下7桁まで


計算機で一発表示されるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、小数点以下7桁ですか。
・・・計算機を使って答えるのかよ!!

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/14 06:22

3.14…



次は1?その次は4?


つまり、3.14までしか言えません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ普通はそこまでしか覚えないですよね。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/14 06:23

覚え方があります。


才子異国に婿さ子は苦なく身ふさわし

この覚え方だと、
3,1415926535897932384
まで簡単に覚えられます。
これを外国の大学で披露したら学生たちは「すげ~」みたいな感じでびっくりしていました。
日本語の強みですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語呂合わせは日本語ならではみたいですね。
wikipediaによると英語だと How I want a drink, のように文字数で覚えたりするみたいですが、これだと文が長くなってしまって覚えにくいですね。
だけど日本語の語呂合わせも、文から数字への変換に手間取りそう・・・

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/14 06:45

 産医師異国に向こう産後厄無く、と無事に帰国するまでの長いお経みたいなストーリーが百科事典に載っていましたが私が覚えたのはここまでですから3.14159265358979です。



http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/pi.html
 私が子供の頃に見たものと同じものはここにはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、なんという長い文だ!!
とてもじゃないが、こんな長文は覚えられませんね。
自分には数字のまま覚えた方が簡単な気がします。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/14 06:52

数学カテゴリーでアンケートですか。



私は、
3.14、159  265、358  9793、238
まで覚えています。
20年ぐらい前に、必要でもないのに、なんとなく覚えました。

空白や句点が入っていますが、頭の中でそういうリズムで覚えているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこれはアンケートになるんですか。
すみません。アンケートかどうかの判断が難しくて・・・
アンケートカテゴリーにするべきでしたね。以後気をつけます。

円周率をリズムで覚えているのですね。
何故か区切りにばらつきがあるのですが・・・
何らかの歌に合わせて覚えたのだろうか?

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/14 07:04

自分なりの、覚えやすい適当な語呂合わせをして、日本語文章に置き換えて覚えていると、比較的覚えやすいかと思うね。



僕の覚えてるのは
3.1415926535897932384626433832795
位までです。
計算機の数値計算で4倍精度などの円周率が必要になった時に役立ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~、この知識が役立つ時があるんですか。
自分もそれなりに円周率を覚えてみましたが、一度も役に立った事はありませんでした。
あえて言うなら、円周率を唱えて他の人をアッと言わせる事くらいですね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/14 07:15

おはようございます。



3.1415926535897932384626433832795028841971693

くらいなら今でもサラッと言えますよ。
中学の時に教科書に乗っていて、「産医師異国に向こう…」の語呂合わせで覚えました。
今までの人生で本当に役にたったのは2回だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語呂合わせで覚える人って多いですね。
自分は数字への変換に手間取るから、語呂合わせでは覚えないのですが・・・

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/14 07:22

覚える必要性がわかりかねます。



円周率の計算方法を覚えておいて、プログラムなりなんなりで必要なときにいつでも出せるようにしておけばOKかと。
円周率の奥深さって暗記したことで感じられるものでもないような気がしますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうでしょうけど、どこまで覚えられるか挑戦するのが面白いんだと思います。
自分は役立てるために覚えるわけではないですし、ただの趣味ですよ。
そうじゃない人もいるかもしれませんが・・・

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/14 07:28

数学なので数学カテゴリでよいと思います。

かくいう私は
3.14159 26535 89793 23846
小数点以下 20 桁まで言えます。役に立ちませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学カテゴリーで良かったですか。
なんかホッとしました。

なるほど、小数点以下20桁までですか。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/14 16:01

3.14159265


9桁まで覚えていますが、これが役立つことはほとんどありません…。
6桁か7桁あれば仕事(計装関係)で使用する計算では十分過ぎる精度がでますしね。
一般的には3桁か4桁あれば十分でしょう。
もっと覚えておかなければいけない定数はたくさんありますから、
円周率だけを無意味に覚えてもしかたがないと割り切っている面もありますけどね。
(未だに残っている非SI単位からの換算とか諸々で使用する定数など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9桁というのは最初の3も含めているのだろうか?
ということは小数点以下だから8桁になるのかな?
確かにこの知識が役立つことは滅多にありませんね。
自分も役に立ったことはありませんし・・・

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/14 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!