アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円を考えたとき

円周は有限、直径も有限
なのに何故、円周率は無限に続くのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

1/3=0.33333333・・・


とか、表示に無限桁必要な数は
簡単に作れるのだが
そういう話じゃない?
    • good
    • 0


円周は有限

の意味は

円周の長さが有限小数で表される

という意味ではなく

円周の長さが有限

という意味ですよね


直径も有限

の意味は

直径の長さが有限小数で表される

という意味ではなく

直径の長さが有限

という意味ですよね

円周率π
は無限小数だけれども

3.14<π<3.15
となる
有限の値です

例えば
直径の長さを 1cm とすると
円周の長さは πcm となります
直径の長さも有限
円周の長さも有限だけれども
直径の長さが有限小数で表されるけれども
円周の長さは無限小数になります

直径の長さ

円周の長さ
の両方を有限小数で表すことはできません

直径の長さ

円周の長さ
のどちらかが無限小数になります
    • good
    • 2

> 例えば、三角形に於いても短辺と長辺の比がn:kn倍で、


> 斜辺がπのように小数点以下が無限に続くというのであれば、
> 質問と似た例だとは思います

それって、単にある線分の長さを数値で表したときに
無限小数になるのが不思議だと言ってるだけじゃないですか。
当初の「円周は有限、直径も有限なのに何故」はどこへ行ったのでしょう?
    • good
    • 0

>円周率の中には全ての電話番号が出現するというのは本当ですか


実際、円周率の数字をスライドさせながら10桁の電話番号を選ぶという、ユーザーインターフェースを考え出した人がいますので、可能性はあるでしょう。
円周率が無限であり、繰り返しがないという事実から、10桁の数字のすべての組み合わせはどこかにあると思いますが、私にはそれを証明する手立てがありません。だから本当とか嘘と断言できません。言えるのは、あくまで可能性は否定できないということです。
    • good
    • 0

> 今回とは全然関係のないことです



関係ないことはないでしょう?
円周の長さを円周率で割って直径が出てくるのと、
1cm を 0.3333… で割って 3cm が出てくるので
どこがどう違って、
なぜ円のほうだけが納得できないのでしょうか。
それを見つけることが、問題の解決になると思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは今回提示していただいている例だと、線分の一点しか共有していないからです

例えば、三角形に於いても短辺と長辺の比がn:kn倍で、斜辺がπのように小数点以下が無限に続くというのであれば、質問と似た例だとは思います

お礼日時:2022/12/31 17:09

あ、違った。


 1cm の辺の長さを無限桁の 0.3333… で割ると
 3cm が出てくることは、どう思うんですか?
だね。
    • good
    • 0

> πという永遠に求まらない数値で割ったときに、


> 有限の長さの直径が出てくるのは納得できません

再び 1÷3 と比較しましょうか。
二辺の比が 1:3 の三角形を描くのは簡単です。
まさか、 1cm と 3cm の辺を持つ三角形が存在するのはオカシイ
とは言いませんよね?
で、 3cm の辺の長さを無限桁の 0.3333… で割ると
1cm が出てくることは、どう思うんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思うって、今回とは全然関係のないことです

お礼日時:2022/12/31 16:34

図形で考えると、何故、


Aが有限、Bも有限だと
A÷B が有限になると思うのですか?
そういう奇想天外な発想は、
そう考えた人が説明しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば円周10の長さの円を考えたとき、直径は始点と終点が存在します

πという永遠に求まらない数値で割ったときに、有限の長さの直径が出てくるのは納得できません

お礼日時:2022/12/31 15:46

Aが有限、Bも有限だと


何故、A÷B が有限になると思うのですか?
円周率が絡まなくても、
1÷3 = 0.3333… だって無限に続くわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは数値上だけで考えたらそうですが、図形で考えたときに納得できないからです

お礼日時:2022/12/31 15:36

割り算です



割り切れないから無限に続きます

それだけの話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図形で納得できません

お礼日時:2022/12/31 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!