プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度マンションを購入しました。
不動産との契約書は時間がなく、銀行印を実印登録して使ったのですが、
これを機にちゃんとした実印用の印鑑を作りました。
来週住所変更を行う予定なのですが、この場合、
今の自治体に登録した実印登録を抹消してからじゃないと
新住所の自治体で新しい印鑑を登録できないんでしょうか?
それともそちらはそのままで、新住所の自治体に新しく実印登録
するだけで済むのでしょうか?
あまり会社を休めないので、できればそれで済むと嬉しいのですが…。

でもその場合、例えば銀行印を盗まれた時に実印として悪用される可能性もあるのかなとも思います。
ご教授ください。

A 回答 (4件)

抹消届は必要ですが、登録できないことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。
とりあえず登録できるんですね!

お礼日時:2006/11/29 23:36

住民票を異動すると、転出した自治体の印鑑登録は自動的に消滅します。


転入した自治体で改めて印鑑登録をすることになります。

下記URLの中程に「印鑑登録は転出届書に記載された転出予定日をもって消除されます」とあります。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/SIMIN/JUUKI/TODO …

一応、もう印鑑証明書添付の押印書類がないか、マンションの営業さんに確認しておいたほうがいいと思います。
私も適当な印を実印登録したので、途中で変えたいと聞いてみたところ、ややこしくなるのでご勘弁をということで、最後までそのままでした。
住所移転後の印鑑証明書添付の押印は必要ないということですぐに新しい印鑑を登録したと思いますが、記憶があいまいです。

具体的な印鑑登録の方法は、自治体により異なるので、転入先の役所にお尋ねください。
私の市の場合は、印鑑登録ができる支所とできない支所があり、
また原則は「届け出て後日送られてくるはがきを持って再度訪問」ですが、
定められた身分証を持っていった場合は即日登録ができる、となっています。
ただ即日登録にはしばらく待ち時間があったような気がします。
(市民カードという印鑑登録カードと兼用のカードが発行されることもあって)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!
自動的に抹消なら安心ですね。
参考URLもありがとうございました。

不動産屋さんに「変えるならこのタイミング」と言われたので
多分大丈夫だと思いますが、再度確認しておきます。

転入先の自治体のサイトを確認しましたが、割とスムーズに
登録できそうです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 23:38

通常の窓口で住民票を異動する処理に伴って新住所の管轄へ提出する転入の書類を作成します。


転入先の住所が管轄が違う自治体である場合は、その際に関係世帯員の印鑑登録があるなら登録抹消の手続きをするよう指示(登録証明カードや住民登録カード、国民健康保険や福祉受給証などがある時には返還)されます。
印鑑登録自体は住所異動、転入で新しい住所地の役所に行った時に一緒に登録、発行することも可能です。
手間を考えると旧住所に印鑑登録籍を残してしまうよりは抹消して新住所で住民登録と一緒に手続きしてしまう方が面倒はないと思います。

自治体のサイトに転出、転入の手続きに関する情報があります。
確認されるとスムーズかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
登録抹消を指示される場合もあるのですね。
やはりこの辺は自治体によるのでしょうか。
でも確かに登録証明カード持ちっぱなしもあまりよくなさそうですね。
転出届を出す時に一応関連するものは持っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 23:42

印鑑登録は、前の市町村を転出してしまえば自動的に抹消されます。


自治体によっては印鑑登録証を返却するように言われるところもありますが、返さないから登録が続くということはありません。
旧住所地の印鑑登録証があっても、転出していれば何の役にもたちません。
住民登録がないのに、印鑑登録証明書は発行されませんからご安心ください。
転入先の市町村役場で、改めて印鑑登録をしてください。

手続きの関しては自治体によって異なりますが、運転免許証かパスポートを持参すれば、その日のうちに印鑑登録が済んでしまうところがほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
基本的には自動抹消で、場合によってカード返却があるということですね。
確かに転出してしまえば、印鑑登録証明書も出せないですから
その辺の悪用の可能性もないってことですよね。
安心しました。
専門家としての回答があってスッキリしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!