アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、黒のレガシィを購入しました。
黒は初めてなので、傷が入らないように手洗いしているのですが、スタンドで「スポンジブラシ使用で、傷が入りにくいFK-2洗車機」というのを目にします。
実際、傷は入りにくいのでしょうか?
寒い時期になりますので、手洗いが辛くなってきましたもので・・・。

A 回答 (6件)

現在働いているスタンドの洗車機がスポンジブラシのFK-2洗車機です。



 手洗いを依頼されるお客様が多いスタンドでして高級車も多いです。そのため、洗車機を使用する場合と手洗いの場合の比較がすぐに出来ます。たまに、洗車機を使用するくらいでは問題ないのですが長期的に見ると・・・明らかに洗車機使用のほうが円状の傷が目立ちます。対して、手洗いは非常にきれいですがやはりこするという作業が必須ですので少しではありますが傷が入ります。とはいっても、直線の小さな目立たない傷です。黒のボディで光をあててよく見れば分かります。

 また、FK-2などのコーティングをせずに水洗い洗車ばかり繰り返すと・・・特に白色車では粉を吹いたようになります。これは、商用車に良く見受けられる状態です。

 もし、なるべく傷が入るのを最小限にするには水でしっかり汚れを落とし、多くの泡(洗剤)を使いセーム革か人工セームで洗い、吹き上げもセームか人工セームを使うことです。よく、ポリマーコーティングをした後は水洗いで十分との説明がありますが、いくらセーム革を使って水をかけながら洗車しても傷が入ります。よくあわ立てた洗剤が滑りをよくさせて傷つきにくくさせます。洗剤は必須です、ポリマーの持続性を重視される場合はグロスシャンプー等のやさしめの洗剤を使用してください。
 
 最後に、継続的FK-2を使用すると水はじきがすごいの一言です。しかし、きちんと汚れを落としてからFK-2をかけないと汚れごとコーティングしてしまい汚れが目立ちます。また、水玉がキレイにできますので夏場はウォータースポットの心配があります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くにスタンドができて、FK-2が100円だったので、入れてみました。
予想よりは良かったのですが、やっぱり手洗い+手がけWAXの方が格段に仕上がりはよさそうでした。

お礼日時:2006/12/05 19:16

元から、塗装の質が違います。

セルシオなどとレガシィでは、同じ回数の洗車機使用では差が出ますよ。「硬質クリア」はやはりイイですからね・・・
ヘアラインまで気が悪いようなら、ホコリは「高圧洗浄」(コイン洗車のガンね)で飛ばした後に、洗車機かな?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱり高級車と比べたら塗装も弱そうですね。

お礼日時:2006/12/05 19:14

スポンジでも洗車の時にボディーを擦る訳ですから、やはり細かい傷は付いてしまいます。


極端な話、手洗いでも細かい傷は付いてしまいます。
黒は傷が付くと特に目立ってしまいますね・・・。

お住まいの近くに水圧で洗車する洗車場はないでしょうか?
これならスポンジ式の洗車機より更に傷は付きません。
「JAVA」なんかが該当します。

参考URL:http://www.java-style.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手洗いに徹したいと思います。

お礼日時:2006/12/05 19:17

ENEOSとかに置いてある洗車機ですよね。


旧タイプのブラシ及びスポンジ洗車機よりははるかにマシです。
洗車機なんてものは、一度でも使用するとブラシに埃等が付着します。
ブラシが新品でない限り、傷が全く付かないというのは無理でしょう。
ま、洗車が下手な人が手洗いするより、よっぽどいいですね。
(洗車機の傷は、均一にできるので目立ちににくいですし)


WAXやポリマー系の仕上がりが好みな方であれば、よろしいのではないでしょうかね。
個人的な感想としては、WAX洗車だとそれなりに良い感じです。
傷も目立ちにくくなる気がします。
ガラスコーティング系のピカピカな仕上がりが好きな方はいまいちかもですが・・・。
1,2度の雨なら汚れにくいので、手洗いの手間を考えたらおススメですね。少なくともスタンドの”手荒い”洗車よりは・・・。

ちなみに当方、黒のセダンです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗車機にかけましたが、以前のブラシ式に比べると、格段に傷は入らないようですが、やっぱり今度からは手洗いにしたいと思います。

お礼日時:2006/12/05 19:18

以前ガソリンスタンドに勤めていましたので参考までに。



はっきしいって黒の洗車傷は避けられないです。光の具合によって磨き傷が分かりますから。
洗車機のブラシはいろいろな車を洗っているから汚いですしね。

こだわるお客様はシュアラスターを持込で手洗い洗車を頼まれます。手間がかかりますが仕上がりは極上です。
ご自身でやられるのならセーム皮で水洗いが良いです。

それにしてもFK-2は良いです。かければかけるほど光沢が増します。今まで必死になって固形ワックスかけていたのが何だった?というくらいです。手洗いFK-2で試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FK-2やってみましたが、手洗い+手がけWAXの仕上がりの方が良さそうでした。

お礼日時:2006/12/05 19:19

スポンジブラシの洗車機を見たことが無いので私心を書きます。



洗車機とは水を含んだブラシを回転させて車体を擦る物だと思います。この際、水を含んだブラシの質量、回転速度、ブラシの表面状態、ブラシの硬度で、洗車傷(スクラッチヘアーライン)が発生するかどうかが決まると思います。

この要因の中で信頼性の低い物にブラシの表面状態が上げられます。

寒くなって来ましたが、大切にしている車はやはり自分で手洗いの方が無難でしょう。

私もバケツに湯沸かし器のお湯を汲んで洗車しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり手洗いで大切にしたいと思います。

お礼日時:2006/12/05 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!