プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさらお恥ずかしいんですが、
大橋巨泉ってなんでいきなり辞任しちゃったのですか?
何か理由が?
それとも意味なし?
凄い自信満々だったのに・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1の参考URL通りでよいと思います。


が、落とし穴があると思うので、ここで釘をさしておきます。

巨泉さんは「民主党の体質が悪いからやっていられない、民主党から出馬したことに後悔している、かといって無所属では発言力がない云々…」と述べていらっしゃいます。

一読すると、なるほどと思わされてしまいます。しかし、考えてみましょう。

巨泉さんは、民主党の短所を暴露しているようですが、それは、言い換えれば、巨泉さんが、その党の本質を知ることなく入党したということであり、これは明らかに本人の責任です。また、これはありていに言えば、巨泉さんは、民主党にだまされ、そそのかされて出馬した、という言い方もできます(いや、決して民主党の悪口を言うわけではありません。私はね。)。

自分はだまされて出馬してしまった、というようなことを、一言も言明していないのです。

さらに、なんにせよ、巨泉さんを信用して投票してくれた数多くの人に対して、「無駄な1票になってしまったこと」について、これも一言も謝罪の意思を示していない。

言っていることは、全て、「自分は悪くない。ほかに悪いやつがいるから、自分はやめることで自分自身に対する責任を取ろうと思った」
であります。

つまり、彼は、はじめから、全て、自分の意志のみで動いていたに過ぎず、それを見守ったり支持したりしてくれる人のことなど、当初から、少しも考えてなどいない。
国会では、自分の主張すべきところを主張して、正論が日本で通っていくようにしたい。おそらく、巨泉さんは、そんな思いで、国会議員になったのでしょう。でも、その背後の、応援してくれる人のことは、はじめから少しも考えてはいなかったといえます。

正しいことを言っていれば、(自分は有名人だし、)勝手に世論の賛同を得ることはできるだろう、と。

これはまさに、テレビで視聴率を稼ぐ、プロデューサーの発想そのものです。だって巨泉さんは、全てそのやり方で生きてきたのですから。彼は、国民を裏切ったとか、なめているとかは、少しも考えていないはずです。自分の思うようにやった、それ以上でもなければ、それ以下でもありません。
    • good
    • 5

推測ですが、彼は元より任期を全うする気などなかったのでは?


セミリタイアなどとカッコつけてみたはいいけれど、今までTVで派手に立ち回っていた時との落差はあるし、知名度も日々下がり、「あの人は今…」状態にあった。これを一気に持ち直すには、選挙に出て「巨泉ここにあり!」ってとこを世間にアピールしたかっただけなんでしょう。

そこへ民主党が「適当なトコで辞めてもいいから…」みたいな口説き文句で出馬させたのでは?だとしたら、民主党も巨泉もひどい奴ですね。

あくまで推測ですけど。さすがに今回は「自信なし」とさせていただきます。
    • good
    • 6

参考までに、



巨泉の辞任が確定申告前であったことに注目。
当初から,巨泉については住所を外国に移して税金逃れをしているという疑惑
があったが,今回,辞任しなければ,3月の確定申告は当然日本で実施せざる
をえず,申告してしまえば税務調査も受認せざるをえない。
巨泉がこの時期に突然辞任し,日本を逃げ出したのは,確定申告や税務調査を
嫌ってのことである可能性がある。

という情報が真意は別としてネット上に流れたことも事実です。
    • good
    • 1

素人推定ですが、


要は・・・

テレビの業界では、だだをこねたら、一応、みんながあたらず触らずに持ち上げてくれていたが、政界では通用せず、偉そうにさせてくれなかった。なんだよ、オレの言うこともっと聞いてくれるところは、もっと他にあるんだからそっちで偉そうにしてるほうが、よっぽどいいよ。どうせ日本がどうなろうと、関係ないよ、金に困ってるわけじゃなし・・・

ということだと思う。
    • good
    • 3

理由はこちら!↓



参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング