待ち合わせをするときなど、場所の地図と打合せのメモを両方
印刷することが多いです。

その際、地図(たとえばインターネットのHP)とメモ(たとえばワードなど)
を印刷するのですが、その両方ともA4の半分もないのに別の紙に印刷することに
なってしまいます。

もちろん、再加工して新たに1枚の印刷イメージファイルを作るので
あれば出来るのでしょうけどそれはさすがに面倒です。

これらをまとめて1枚に印刷するような、印刷方法もしくはツールはないでしょうか?
プリンタの割り付けや両面設定で、別ファイルを1枚の紙に印刷する
方法をご存じの片がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多くは使用可能なシェアウェアや製品版になります。


私は、以下のツールを利用しています。
もはや、無いと仕事にならず、手放せません。

FinePrint5
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/
    • good
    • 0

HPを直接プリントアウトせずに、コピー→Wordで貼付け+文字入力では駄目なのでしょうか?

    • good
    • 1

プリンタだけでやるとすれば、集約という機能でしょうか。


2枚を1枚にする機能ですね。

お持ちのプリンタがどのようなものか分りませんけど。

地図サイトでもメモ帳がつけられるので、それをつけて印刷すれば
大丈夫なのではないですか。

マピオンだと、該当の地図表示したあと、地図上部の待ち合わせ地図作成
のボタンをクリックすれば、メモをかける欄が表示されますので、そこに
打合せした時のメモをWordなどからコピーして貼れば良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて

圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて質問です。
1.圧縮したファイルと圧縮していないファイルでは、どちらが壊れやすいですか?
2.壊れたかどうか、チェックしやすいのはどちらですか?
3.壊れたファイルを修復しやすいのはどちらですか?
4.バックアップするなら、どちらがお勧めですか?
5.総合的に圧縮するべきだと思いますか?
これから保存する際に圧縮すべきか迷っています。みなさんのお力添えの程、よろしくお願いいたします。
ちなみに、画像ファイルや動画ファイルを保存しています。OSはWindows7です。
圧縮したファイルと圧縮していないファイルの両方で、データが壊れた経験があります。
(圧縮していないファイルでは、画像の下半分が灰色になったり、ファイルが開けなくなったりです。)
(圧縮したファイルでは、crcが違います。ファイルは壊れています。と解凍する際にメッセージが出ました。解凍したファイルはやはり壊れていました。)

Aベストアンサー

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できないと思います。

4. 無圧縮ファイル。動画や画像ファイルを圧縮しても効果が
  小さく処理時間や電気代がもったいないので。

5. 総合的に圧縮?OSの機能でのフォルダごとに圧縮という
  意味であればすべきではありません。
  4と同じで効果が少ないからです。

主さんの対象にしているファイルでは圧縮処理は必要ありません。
Office系のファイルであれば効果があると思います。

余談ですがファイルシステムの仕様上小さなサイズのファイル
(1KBなど)がたくさんある場合ZIPファイルなどで複数ファイルを
1ファイルにまとめると効果が期待できます。

HDDがタイ洪水の影響で少々高価な状況ですが手間に比べたら
安いものなので足りなくなったら買い足した方がいいと思います。

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できない...続きを読む

Q複数のpdfファイルの印刷について

こんにちは。

教えていただきたいのですが、別々のpdfファイルをまとめて印刷する方法はありますか。
1つのファイルにつき1ページのpdfで、紙がもったいないため、2つのファイルを合わせて1枚の紙に印刷したいのです(2ページを1枚にしたい)。

使用しているのは、Adobe Reader8です。
Readerしかないので、無理かもしれませんが、片側に印刷してもう一度紙を入れなおすという方法はちょっと無理そうな分量なので…。
何らかのソフトや、設定でどうにかならないものでしょうか。
何か良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

結局、1ページづつのPDFを結合すれば、後はプリンターの設定変更で出来ますよね。下記サイトから必要なソフトをダウンロードして下さい。

http://homepage1.nifty.com/MADIA/download/

Q復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて

今晩は、宜しくお願いします。

復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて教えて下さい。

Windowsで復元ポイントからシステムを復元させる方法があり、
また、イメージファイル等にバックアップをとり、復元させる方法もありますが
この両者はどのように違うのでしょうか。

復元ポイントの作成とは、その時点のシステムの設定等だけを保存しているという
ことでしょうか。

また、イメージファイル等のバックアップを作成するということは
システム設定と作成したファイル等もイメージファイルとして一括してバックアップ
されるのでしょうか。

イメージファイルの復元時に、作成したファイル等もイメージファイルから
復元されるのなら、同じ名前のファイルがあった場合には、
イメージファイル作成時の古い情報のファイルになってしまうのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。修復されるのは、選択した項目により異なる。
WindowsREを利用。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh825173.aspx

【バックアップと復元】
システムのバックアップを作成し、ハードディスクなどが壊れた場合に備えパソコン内部のデータを全てバックアップ・復元出来る。
Windowsのインストールディスクや、システム修復ディスクから復元が可能。
システムもユーザーデータもバックアップを取った時点の状態に戻る。

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。...続きを読む

Qフォトビューアーでjpgの複数写真を1枚に印刷するには

二つのjpgファイルがあります。
これをWindows フォトビューアーを使い、1枚の紙に印刷する方法を教えて下さい。

jpgの一方をダブルクリックすると、Windows フォトビューアーが自動起動します。
ここで印刷(P)-印刷(P)を選ぶと、1枚の紙にいくつの写真を配置するかを選べます。
1枚目を左半分に配置したとき、右側に2枚目を配置するにはどうしたらよいでしょうか?

なお、フォトビューアーはWindows8.1に付属のもので、バージョンは不明です。

Aベストアンサー

[Windows フォトビューアー]だと、表示されている画像のみしか印刷が
できないと思いますよ。

[印刷]から選べる複数配置できるレイアウトは、同じ画像を複数枚指定
(部数指定)したときの配置であって、[Windows フォトビューアー]で
順番に表示したものを印刷するものではありません。
[画像の印刷]ダイアログで右下にある[各画像の部数]で指定したときの
部数で割り振られる枚数ですから。(同じ画像を2部/枚なら問題なし)

複数写真を1枚に印刷するなら[Windows フォトビューアー]で開かずに、
エクスプローラーの[共有]タブをクリックし、複数の写真を選択状態に
して[印刷]を指定してください。
同じ[画像の印刷]ダイアログが出ますが、この手順なら選択した写真で
複数枚指定ができるようになります。
http://dekiru.net/article/5606/

QW32.Netsky.Q@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。.

W32.Netsky.Q@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。.
という文章が出たんですが、どんなウイルスなんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.html

QPDFで2ページ統合して両面印刷する方法

コピー本のA5中綴じ本を作ろうとしています。

http://a.know-how.fc2.com/159/

↑ここのサイトさんを参考にしているのですが、
「PDFにて2ページに統合し、文書プリントモード(データ原稿)にて両面印刷可能」
という部分がどうしたらいいかわかりません。
Winでフォトショップ7.0を使用しています。原稿は、psdで面付けしてあります。
pdfを作成したことがないので、どうすれば両面にできるのか教えてください。
検索したのですが、どうもわからないのです、、。

それと、フォトショップでこないだ試しにプリントしてみたら、周りに白ふちができてしまうのですが
どうすればふちがなくなりますか?
コンビニでデータ印刷をしたいのですが、ちゃんと設定してないとふちができてしまうのですか?

詳しい方、ご覧になられてましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PS7でしたら、PDFで保存時に面付けしてあっても1ページのPDFしか作成できません。
両面印刷するには、2ページ以上のPDFが必要になります。

プリント時の白縁(マージンと呼びます)は、どんなプリンタでもでます。縁なし設定が出来れば可能。
コンビニのプリンタに印刷可能領域の設定があり、縁なしまたは、マージン0の設定が出来なければ無理です。

Q.zipファイルのパスワード解除方法

画像のデータ、音楽のデータを保存するために.zipファイルにパスワードを掛けたのですが、忘れてしまって解除することができません。
パスワードを解除する方法はありますか?

Aベストアンサー

普通は解除できませんが、このソフトを使えば簡単に解除できますよ。
Advanced ZIP Password Recovery
このサイトより試用品をダウンロードしてください。
インストーラー英語ですがソフトのオプションタブのLanguageタブで
Japaneseを選ぶと日本語になります。2kでは文字化けします。
このソフトは有料ですがどこかにserialがあるかもしれません。

参考URL:http://www.elcomsoft.jp/?page=archives#zip

Q[EXCEL]2つのシートを無駄なく1枚に両面印刷する方法を教えて下さい。

2つのシート(各1ページ)を用紙1枚に両面印刷することができず、苦労しております。
2つのシートを選択し、[印刷]→[プロパティ]→[両面印刷を設定]の手順で行っても各シート×1枚で印刷されてしまい、両面印刷ができません。
・2つのシートはレイアウトが違うため、1つのシートに合体できません。
・4つ~6つのシートの場合もあります。
・EXCELは2003ver
・キャノンのiR C3880
を使っています。たくさんの人に聞いても解決できなかったので、投稿しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Nアップ、両面印刷などでよく見かける質問ですが、エクセルの印刷設定はシート毎に設定が必要です。
複数選択した状態で印刷設定しても、実はアクティブになっているシートにしか設定はされていないのです。
試しにAシート、Bシートそれぞれに両面印刷に設定してから両シート選択して両面印刷してみて下さい。
多分うまくいくと思います。
シートがたくさんあると面倒かもしれませんが、最初に1枚1枚設定する必要があると思います。
プリンターの問題でうまく言ってない場合はスルーして下さい。

Qサーバーをたててファイルを公開する際のグローバルIPアドレスについて

httpやftpでサーバーをたてたとき、LAN外からアクセスするにはグローバルIPを入力しなければならないのでしょうか。
例えば、Macには[Web共有機能]や[FTPファイル共有機能]などがあります。LAN内では、プライベートIPだけで接続することができますが、
例えば友達の家のパソコンからそこへアクセスしようとするにはポートを解放してグローバルIPを入力しなければならないのでしょうか。
しかしMacのウェブ共有機能で表示されるデフォルトのページには、さもプライベートアドレスだけでアクセスできるみたいに書かれています。
実際のところはどうなっているんでしょうか。

Aベストアンサー

宅外からアクセスしたければ、当然グローバルIPが必要です。

フリーのDDNSサービスと、DiCE使えばDDNS提供のサブドメインでアクセス出来るようになります。(当然、ポート開放は必要ですが。)

DiCE DynamicDNS Client (自宅でインターネットサーバー)
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

QExcelで複数のファイルを1度に印刷したいです。

フォルダにExcelのファイルが77個あって、それぞれ1~10sheet、1sheet=A4で1枚になっていて印刷すると全部で216枚あります。いつも1ファイルずつ開いて「全てのシートを選択」して印刷しているのですが1時間程かかってしまいます。(カラーレーザープリンター使用、番号順になっていないので並べ替える時間も込み)時間短縮出来る方法はないでしょうか?
以前フォルダ内のファイルを「全て選択」→「印刷」してみたのですが、印刷されなかったファイルやシートもあり、余計に面倒なことになってしまいました。

Aベストアンサー

#3の内容をちょっと訂正です。
以下のようにしてください。

Dim fName
Dim xlApp
Dim xlWb
Set xlApp = WScript.CreateObject("Excel.Application")
For Each fName in WScript.Arguments
Set xlWb = xlApp.Workbooks.Open(fName)
xlWb.Worksheets.Printout
xlWb.Close False
Next
xlApp.Quit
Set xlApp = Nothing
Set xlWb = Nothing

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング