アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

驚速RAMディスクを使い、総容量3GBのメモリのうち
2GBをRAMディスクに割り当てていました。
その後アンインストールした後に
エンコード等でメモリやCPUに負荷をかけても
メモリが1GBまでしか使われなくなってしまいました。
特にメモリを操作するようなソフトは使用していないのですが
似たような問題を解決された方はいらっしゃいませんでしょうか?
再インストールが手っ取り早いのでしょうが
環境作成にずいぶんと時間をかけたものですから
もったいなく投稿させていただきました。
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

現在のパソコンの構成は以下のとおりです。
CPU AMD Athron64(FX-60)
メモリ 3GB
HDD S-ATA320GB*2

A 回答 (4件)

私はこの「驚速RAMディスク」は持っていないので詳しい事は分かりません。


おそらく驚速RAMディスクには、アンインストール時にインストール前の状態の設定に戻さない仕様なのでしょう。
手元にあるOSはWindowsXP HomeEditionを前提にして話を進めます。

物理メモリが1Gあっても512Mまでしか認識させない方法があります。
もし,「驚速RAMディスク」もこの方法を使用して、物理メモリを強制的に使用しないようにしていれば、
以下の方法で直せるかと思います。

隠しファイルの表示
ツール → フォルダオプション → 表示
 →全てのファイルとフォルダを表示する

BOOT.iniを開く
ルートディレクトリ(OSのインストールしてあるドライブC:が多いです)内にあります

<BOOT.ini内>

例)Microsoft Windows XP Home Edition

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition"
/noexecute=optin /fastdetect /MAXMEM=2048


もし上記の/MAXMEM=2048となっていたら
この部分を削除してみてください
これで再起動すれば戻るはずです。
(※なお、安全の為、iniファイルのバックアップは必ず取って置いてください)

また、使用できるメモリの量はWindowsキー+Pauseキーで表示される
RAMの量で分かると思います。

環境設定を元に戻すのは本当に大変ですから、直るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
ヒデゥンをはずしてもBoot.INIがみあたらず悲観にくれておりました。

週末所用で再インストールできませんでしたが
もろもろそれで解決するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 16:42

おせっかいですが、No.3 thissyu さんの補足です。



Win Xp Pro でも同様です。

参考
http://support.microsoft.com/kb/108393/ja
(このページの日本語は変ですが・・・)

メモリが1GBまでしか・・・と言うことは、使用するメモリーの上限値として、
/MAXMEM=1024(あるいは、近い数字)
となっていると言うことです。

 これが原因であれば、デフォルトでは/MAXMEMオプションは付いていないので、ともかく削除されればよいと思います。
 なお、Boot.iniは、テキスト・エディターで編集できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

Boot.INIがみつからず教えていただいたことへのお返事ができずに
申し訳ございません。
隠しファイルも表示するようにしても検索で見つからないのです。
お恥ずかしい限りです。

週末所用で再インストールできませんでしたが
もろもろそれで解決するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 16:45

単にアンインストールしただけなら使用できませんので、



もう一度驚速RAMディスクをインストールして、

設定を元に戻してからアンインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再インストールは何度か試してみたのですが
変化は見られませんでした。
(余計にメモリ領域を食われることもありませんでした)

勘違いかと思っていろいろ負荷をかけてみているのですが
やっぱりだめなようです。
週末再インストールにチャレンジしてみます。
わざわざ回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 16:54

ソースネクストのソフトを使ってしまったのですね。

ソースネクストのソフトはどのソフトでもインストールしてしまえばOSに害しか与えません。もはや常識化している事実です。特に驚速シリーズは最悪ですね。
残念ですが再インストールをすることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトを買って帰りたいときに目の前にあったのが
運のつきでした。
ゲームソフトをここにインストールしたら快適に動くかなぁ・・・と
思ったのですが2Gの割り当てくらいでは・・・

もうちょっと粘って週末がんばってみます。

お礼日時:2006/12/01 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!