【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

姑がいつの間にやら買ってきていたようで、床下収納の中に入ってました。賞味期限は2006.11.01で切れてます。ダシ入り味噌で、もともとは白味噌のような黄土色だったのと思われますが、現在見るからに「赤味噌」です・・・・
以前祖母から「味噌は腐らない」と聞いた事があったので、大丈夫なのかなと思っておりますが、どうでしょう????笑
お腹壊しますかねぇ??子供は無理でしょうか??
詳しい方、教えてください!
ちなみに臭いは「味噌」の臭いがします。

A 回答 (4件)

おそらく褐変現象がすすんだのでしょうね。

この現象は「アミノ・カルボニル反応」といい、発見者の名をとって「メイラード反応」ともいいます。味噌や醤油、果汁・練乳などに多くみられますが、温度変化や経時などの影響を受けてごく普通に発生する自然現象です。温度や光で反応が促進される傾向があるようですので、夏場には急激に進行することがあります。
細菌の増殖や油脂の酸化によるものとは違い、おなかを壊したりするような害はまずありませんが、ある程度風味が劣化することは覚悟しておいてくださいね。ただ特に味噌では、こういう状態のものを逆に「味が練れた」と表現することもあるようですので、意外と気に入るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
お腹を壊さないんだったら、使ってみようかと思います!
捨てるのは勿体ないような・・食べるのは怖い・・・
そんな感じでした!
熟成されておいしかったりして??笑

賞味期限とは

定められた方法により保存した場合、品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日。ただし、賞味期限を超えた場合でも、これらの品質が保持されていることがあるものとする。

期限を過ぎても直ちに「食べられなくなる」ということではありません。およその目安として下さい。

消費期限、賞味期限のいずれも未開封の状態で、定められた保存方法により保存した場合の期限です。
食品の保存は表示された保存方法を守り、開封後は表示された期限に関わらず早めに消費することが大切です。
常温で保存する場合には、保存方法の表示が省略されます。

個人的には、1ヶ月過ぎた味噌なら気にせず使いますが、
使う使わないは、使った後で体調が優れなくなったら困りますので、
最終的には、本人が判断したほうがいいでしょう
    • 0

未開封ではあるが、・・・熟成し、色が濃くなった。

具無しみそ汁(一人分)を作って、味チェック。
違和感があったら・・・・・ボツってことで

過去のQも参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1471096
    • 0

絶対に大丈夫だとはいえませんが

高温になるような場所に保管したのでなければ大丈夫だと思います
法律で賞味期限を記さなければいけなくなったのだと思いますが
以前は賞味期限の記載は無く「冷蔵庫で保存すれば いつまででも美味しく・・・」と記されていました、

味噌は保存食であり 冷蔵庫なんか無かった遥か昔から食されています
○○と味噌は古いほど良いなんてことわざもあるくらいです、

ただ促成醸造など作り方の異なる味噌もありますし
だし入りってところは ちょっと引っかかりますが。
    • 0