プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、1歳ぐらいのノラが、
くしゃみのような、しゃっくりのような、せきのような、のを繰り返すのですが、
かぜでしょうか?
なんか、吐き出すときに、するときのような・・・・

なんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

もしかしたら毛玉を吐こうとしているのではないでしょうか?


家の猫が似たような咳き込みをたまにやります。
なんか、「けほっ」と「げっ」の間みたいな微妙なもので、
最初は何かと思いびっくりしましたが・・・。
もしそうなら毛玉吐きようの草等をあげると良いかもしれません。
後水飲んだ後もよくむせるみたいです。

全く自分の経験だけなので自信が有りませんが、参考に少しでもなると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら毛玉を吐こうとしているのではないでしょうか?

かもしれないですね。
最近毛が良く抜けるようだし、よくなめていますので。

しかし、ちょっと寝ていて突然せきこむみたいなんで、
・・・よくわからないです。

玉吐きようの草が、あるのですか?
市販されているのですか?

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 10:18

タイトルを見て風邪かなと思ったんですが、ちょっと違うようですね。

ちなみに猫も風邪をひきますよ。鼻水を出したり毛艶がなくなったりします。蓄膿症の猫もいます。

私も毛玉を吐きたいのだと思います。うちの猫はウッケウッケとしゃくりあげた後、よく床に吐きます。もし室内飼いでしたら、猫草を買ってあげて下さい。悪い物を食べた時など、猫は草を食べて胃薬がわりにしてるんです。猫草はペットショップの他、ディスカウントセンターのペットコーナーでもよく見かけますよ。

観賞植物の中にも猫にとって毒となる成分を含んでいる物があって何か悪い物を食べた可能性もあるし、気管支に異常がある場合も考えられますので、とりあえず一度獣医さんに診てもらった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、時折、庭の雑草を食べてることが、あるんですよね。
薬代わりにしているんですか?
これは知りませんでした。
悪い草でも食べたのかもしれませんね。
一度ペットショップを覗いてみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 12:46

こんにちは。


 とりあえず、獣医へ連れて行くべきでしょうね。
 ネコも咳をしたり吐いたりしますが、それを「繰り返す」というのは何か異常がある証拠です。ご質問にある症状だけで病気を特定することは当然できませんが,毛玉にせよ、他の病気にせよ、必要な治療なり指導を受けた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、専門医にかかったほうがいいようですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!