アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤフーBBに入りました。家の電話はNTTのホームテレフォンでドアフォン内臓のものです。

以前、ヤフーADSLの8Mしかなかった時に、加入していてNTTのホームテレフォンはBBフォンが使用できないようになっていて、自分で別に電話を買って、BBフォン専用電話をつけていました。

今回、またヤフーの12MのADSLに入ったのですが、家にある電話全部がBBフォンになってしまいました。以前、使っていたようにドアフォンのある電話はNTT回線のみ利用とBBフォン専用電話にしたいのですが、配線の仕方がわかりません。ヤフーADSLの8Mしかなかった時に、分岐の工事済みです。

家は1階にNTTのホームテレフォンの親機があって、2階では配線を分岐させていて、ジャックが2つあります。小さいマッチ箱のようなのが2つあって、1つが電話マークにNMJ-2C(これが1階の親と繋がっています)、もう1つが電話マークにNMJ-2と記載されています。そこから、東京ガスの保安機に繋がっています。

以前は、BBフォン専用にできていたので、できないはずはないと思うのですが、つなぎ方がわかりません。非常に困っています。

A 回答 (3件)

恐らく現状は

電話->Y!bbモデム->ホームテレホン

になってると思いますので

電話->スプリッタ->Y!BBモデム->電話機(BBフォン専用)
     +->ホームテレホン

とすればOKですので、スプリッタを購入すればOkです。

この回答への補足

お返事が遅れまして、すみません。
これから、スプリッタを買いに行きます。

• 0

イマイチ書いてる内容が、把握できてないのですが、YAHOO8Mは、スプリッタ別付けタイプで、12Mは、モデム内臓型なのではないですか?

もし内臓型なら、別売りのスプリッタを購入して以前のように接続すれば、前環境のように使用できると思いますが。
    • 0

>全部がBBフォンになってしまいました

工事はというか、機器取り付けはご自分でされたのじゃないですか?
8Mでうまくいっていたときと同じにすればいい(良かった)。

8Mを引いていた電話線に12Mモデムつける。

ドアホンの配線把握しないと「直る」方法不明ですが
一般的にはドアホンはNTT電話側につけるのでBBフォン利用できなくてふつうです。

BBフォンの側にドアホンつないでいるので、単にNTT電話機用とBBフォン用端子につないだ線を入れ替えればよさそうですけど。
YahooBB用モデムに行く線の前で分岐して(スプリッタは分岐して付ける)
NTT電話専用(ドアホン用)、BBフォン(YBB)にできそうですが
YBB的にはそういうドアホン併用は推奨じゃない。
https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/01 …

この回答への補足

8Mの時は、配線を分岐する工事をしなければならなかったので、機器取り付けは、NTTの工事の人がやってきれたので、その時の方法がわかりません。また、その後に東京ガスが来て、ガス保安機(小さい箱)を設置していきました。電話ジャック→ガス保安機→モデムみたく繋がっているので、よくわからないのです。

• 0