一回も披露したことのない豆知識

25歳、男です。
生活が、生きていくことがとても辛くなってしまいました。
仕事のこと、遊びのこと、人間関係のこと、「自分」という人間のこと・・・。
他の人といること、独りでいることさえも、最近は辛いです。
将来に関しても、もうダメかもしれない。
過去の自分の行動の、しっぺ返しだからどうしようもない。
自分のせいだからしょうがない。
過去の事なのだからどうしようもない。

でも・・・

どうしたらいいのかわからない。
どうすればいい・・・??

A 回答 (7件)

知り合いと食事に行く予定があれば、お店選びとか、お店の予約とか、そういうことを考えてます。

ネットで調べたり、本屋さんに行って調べてみたり・・・です。

たぶん、上のような行動は、知り合いの人によろこんでもらいたいとか
きちんと下調べをして予約もちゃんとしないと!っていう
プレッシャーになって、質問者さんにストレスになっていると
思います。
でも、たしかに、みんなに喜んでもらうために、すごく努力して
忙しく動き回って自分の時間を使ってみんなのために
がんばっているのに、あまりみんなは、言葉に出して感謝してくれないのではないかなぁ、と、感じました。
なんか、心から楽しめていないなぁって、思いませんか?

質問者さんはがんばり屋で、完ぺき主義で、人よりも繊細な
ところがあるような気がしますので、それをすぐに変えて
図太く生きるっていうようなことは、難しいと思います。

できるところからはじめたらいいと思うのですが、
どんな部分なら、変える事ができそうですか?

よかったら、きかせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
何度も何度もアドバイスを頂けて、とてもうれしいです。

確かに、いろんなことをプレッシャーとして感じてしまう部分はあると思います。
こういう部分が他人から好かれないのでしょうね。
もしかしたら知り合いと食事をしても自分自身が楽しさを感じていないのかもしれません。
だからこそ相手も楽しくないのかもしれません。

今度食事をした時に、思い切って
「今回のお店どうだった?」
って聞いてみようかと思います。
少しは気の知れた知り合いなら、聞きやすいと思いますし・・・。
相談するとか、真面目に話をするとか、全然慣れてないですけど、少し真面目に聞いてみようかと思っています。

お礼日時:2006/12/07 22:53

こんにちは。



その後、どうですか。

あまり早急に結果をもとめず、ゆっくりと
できるところから少しずつ、意識の変化を試してみてください。

寒くなりますが、風邪などひかれないように、
良い年末年始をおすごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この前、知り合いと食事会をしました。
とても不安だったので、他の知り合いにも色々と聞いてみたのですが、
「あんまり不安がるな。あまりに不安がられるとこっちもフォローできなくなる」
と言われてしまいました。
「ちゃんと喜んでもらえてたじゃん」
とも言われました。
だから大丈夫だと思うようにします。
でも、もっと、楽しんでもらいので、がんばります。

仕事の事は・・・、当分解決しそうも無いです・・・。
ただ、来年中には、何らかの結論は出ると思います。
今の仕事のほかにやりたい仕事もありますし、以前から学校にも行ってみたいと思ってましたし・・・。
ゆっくり考えようと思います。

回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 23:19

過去の貴方が今の貴方を苦しめている。


本当に苦しんでいるようですね。
過去の貴方はもう過ぎ去っていますので、今の貴方をどうにかしなければいけませんね。
今の職場は人間関係が最悪とのことですが、その原因が先方にあるのか、貴方にあるのかは分かりません。とりあえず、我慢しきれないようですから今の職場をやめましょう。次の職場は、余り人間関係に拘らない所を選びましょう。そして、まず、煩わしい人間関係から離れて、じっくり自分の将来のことを考えましょう。如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

自分がこのような状態になってしまったのは、やはり自分にも原因があるのと思っています。
なんというか、自分の雰囲気がこのような事を招いてしまったのだと考えています。
これに対しては、どうしたらよいのか全くわかりません。

「じっくりと将来のことを考える」
このことはなるべく心掛けてきたつもりだったのですが、やはり難しいです。
なるべくなら、もう安易に辞めてしまうことは避けたいですし、以前はじっくり考えて転職したはずだったのですが、失敗でした・・・。
このことが全ての行動を躊躇させていると思います。
でもなんとか、もう一度考えたいです。

お礼日時:2006/12/07 22:33

どんな人でも完璧な人は、いないと思うのですが


質問者さんが、自分の過去のせいでいま、つらいと
感じているみたいですが、実際はそのあたりについてはどうですか。

仕事中、ずっと、嫌な気分や不安感がありますか。

いつも、仕事以外では、どんなことを考えて過ごしていますか。
なにか、定期的にしていることはありますか、習い事とか遊びでも、
どこかへ行くことでもいいけど。

よかったら、きかせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

そうですね。全てではないと思いたいのですが、大半は自分の過去のせいで辛いことになってると思います。
仕事中はとても辛いです。だって、いつ怒られるかわからないんですから・・・。
仕事が始まれば何とかなると、思うことができません。

仕事以外で考えていることですか・・・。
知り合いと食事に行く予定があれば、お店選びとか、お店の予約とか、そういうことを考えてます。ネットで調べたり、本屋さんに行って調べてみたり・・・です。
正直、この行動も辛いし、しんどいです。
でも大半は、こんな辛い人生がずっと続くのかな、と考えてしまいます。
習い事はやりたいと思ってはいるのですが、時間とお金の都合でできないです。

お礼日時:2006/12/03 20:26

こんにちは。



たしかに、過去のことは、消せないかもしれない。

でも、過去の記憶から今の自分を作り出すと
それは、たぶん過去の自分をそのまま投影した陽炎みたいなものに
なってしまうと思う。

なので、過去の良い部分や今のいいところをすこしでもみつけて
もし、見つけられなかったら、音楽や本のいいところを
想像してみるのもいいと思うけど、そういう気持ちで
今日や明日を過ごしていけば、だんだん良くなると思います。

どんな物事も、一日で成し遂げたり、だめになったりすることは
無いと信じて、生きていくしかないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>どんな物事も、一日で成し遂げたり、だめになったりすることは無いと信じて、生きていくしかないんじゃないかな。
一日というより、すぐに成し遂げることを強要され、できなければ周りの人間同士がヒソヒソとこちらに聞こえるように嫌味を言い合う・・・。
このような環境に自分は居ます。
休憩時間には、普通の会話の中に嫌味は当然のように出てくる。
過去にふがいない行動ばかりを繰り返してきたばっかりに、こんな環境に入ることになってしまったのだと僕は思う。

過去に良い部分なんて無いですよ。
現在にも未来にも無いですよ、そんなの。
早く楽になりたい。

お礼日時:2006/12/03 18:56

ANo.1さんと同様、過去の自分の行動を具体的に教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって申し訳ありません。
No.1の返事をご覧になってください。

お礼日時:2006/12/03 18:47

こんばんは。



とりあえず、
>>過去の自分の行動の、しっぺ返しだからどうしようもない。
自分のせいだからしょうがない。
過去の事なのだからどうしようもない。

この部分をもう少し明らかにしていただけたら
何かアドバイスができるかもしれませんがいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまって申し訳ありません。

遊びに関しても、仕事に関しても、嫌々やってる自分が見える。
特に仕事に関しては、いい加減な考えで職選びをしてしまい、辞めてしまったこともあります。
次に決まったところは人間関係が最悪で、ずっといじめのような対応をとられ、もうすぐ一年が経とうというのに未だビクビクしながら仕事をしている自分が見える。
そこには確実に、怒られないために仕事をしている自分が存在する。
これは過去の自分の浅はかな行動のじっぺ返しになっていると思う。
これは自分が成長するための試練なんだと考え、何とか前向きになろうと努力したこともあった思う。
でも、このように考えること事態が辛くなりました。
このようなことを乗り切ったところでどのように成長するというのでしょうか。

遊びに関しても、いい加減だと思う。
遊び相手にさえ、言いたいことも言えない。
言わなければいけないことも言えない。
積極的になれない。
ずっとこんな感じで人と付き合ってきた。
これを繰り返してきた。
こんな過去が今の自分を作り上げてしまったんだと思う。
周りは・・・、遊びに関しては頼りにしてくれてる面があるみたいですが・・・。(仕事相手と遊び相手は全く関係ない別人)

もうどうすることもできない。

お礼日時:2006/12/03 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!