これ何て呼びますか

10年以上、軽度のうつや強迫性障害などの神経症?があるのですが、バイトが辛くて困っています。

どのバイト先でも、きっちりしたり、きれいにすることは得意なのですが、時間を計算しながら素早くということが長く続けても人よりできません。
慣れている仕事は遅すぎるわけではないのですが、急がされてもあまり速くならず、慣れないパターンの仕事だとすごく遅くなります。
きれいな方がありがたいと言ってくれる人もいますが、遅くて睨まれることも多いです。
遅いと言われることに耐えるのが自分の仕事な気がしてきます。

神経症がひどくなってからはあまりシフトを入れてませんが、それでも事情を少し言ってさらに減らしてもらうことを今の職場でもしてしまい、前の職場同様、数か月でまた増やしてほしいと言われ、断るか辞めるか悩んでいます。

バイトをするような状態じゃないと兄弟には言われましたが、していないのも辛かったので心を無にしてバイトを始めて、まだ半年ほどです。
いろいろ気持ちを盛り立てるために、通いやすい勤務地、経験のある職種、周りには寄り道できるような場所がいっぱいの所で、少しでも長く続けようと思いました。

でも、ずっと空しいです。優しい人も何人もいて、深い悩みを話せる自分でもびっくりな人もできて、でも優しくされても悲しいし、もったいないし、意味がないとも考えてしまいます。
今回は仕事が嫌だと思うピークが速すぎます。家から逃げるのが目的なのも辛いです。
前は耐えれたことが耐えれなくなり、さらに暗くなり、笑ってる自分は自分じゃないと思ってしまいます。自分を辞めたいとよく思います。

自分にちょうどいいと思うバイトを選んだのですが、同じ職種でも前とは違い、ノルマの目安?も遠く及ばないので向いてないのかもしれません。。
人間関係が主に嫌で辞めることはなく、よくしゃべる人もできるので、それだけがいつも辞めるのを先延ばしにする原因です。
労働意欲がないわけではなく、会社や仕事に合わせるのができません。
でも一応、人と会って外で仕事がしたいんです。
自分のできる範囲で働くだけでは、労働とは言えないでしょうか・・?そういう意味では家事もできません・・。

正直に面接の時に症状を言っても採用してくれる所の方がいいのでしょうか?
今は客室清掃ですが、目が悪く、強迫観念のある自分は今のところ辞めた方がいいでしょうか・・。
動く仕事がいいのですが、うつにおすすめの職種はありますか?

まとまりのない文章ですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

辛い状態に耐えて前向きに頑張っていますね。

頑張りすぎかもれませんね。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

客室清掃で1部屋の清掃が終わったら、よくできた!と自分を褒めてあげてください。達成感は精神障害を前向きに戻すためにとても重要です。

そういう意味でもいまのお仕事は向いていると思いますよ。

ご無理ないように、自分のペースで続けていくことが大事です。
職場の方に相談して、焦らないで仕事をさせてもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前向きな気分の時は自分をほめられますが、その分落ち込んだ時に反動がきます。
自分をほめてあげたいくらいに思うことはちゃんとあるのに、周りを見れば自分のやっていることが物理的には小さいことが思い知らされます。
それでも、このまま人生が終わってしまいそうでも少しずつと言い聞かせているのに、環境はそれを許しません。何度もたったそれだけ?と言われました。
理解のない状況では、少しずつというのは現実的ではありません。
私はやればできそうに見られ、実際、重症ではないと思います。
今ようやく外のサポートを受けようとしていますが、働けてはいるし、中途半端でどうなるのか怖いです。
ひきこもりで、遊びに行くことも億劫なくらいなので外に助けを求めるのが難しく、家族はそういう支援には関心がなく受けづらいです。

自己啓発しようと周囲の意見を聞いてみたことがあるんですね。

結果、自分に厳しくなってしまった。

漫画の創作をされるんですね。
イメージを具現化する。すごい能力ですよね。
漫画の中に無意識の自分が出てしまうのも、イメージを具現化しているんでしょうから当然という感じもしますね。

その漫画の中に、あなたの長所の部分もあるはずです。

意識と視線が嫌な方に向いてしまっているんだと思います。

素敵なイメージをして、
それを描いて、笑顔になれたらいいですね。

僕も、その漫画見てみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
自分を投影したマンガばかり書いているせいかもしれません。
変身願望やキャラクターの親としての気持ちを投影して書いている人のマンガは夢に溢れている気がします。
でも昔よりは自分のマンガが好きになってきて、夢を諦めたとしてもやらなければよかったとは思わないので、周りと比べなければ幸せです。

焦って相談せずにいられませんでしたが、自分を突き放さず、自分との付き合い方を知ろうと思います。
頭で考えるのが苦手なので、もっと詳しく日記を書いたり、自分のことをそのままマンガにするのもいいかもしれないと思いました。
皆さんありがとうございました。

自分にも周囲にも厳しい目で見てしまっている。

それを自分で気づいているんですね。
すごいことです。

あなたは大丈夫ですよ。

変わりたいと思ったから質問したんだと思います。

みなさんの意見を参考に、できることをやってみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
私は元々自覚が足りない人間で怒られることが多く、これではだめだと思い、周りの評価をまじめに聞き過ぎて卑屈になってしまった気がします。
マンガ創作を続けるうち、マンガに無意識の自分が表れているのが嫌なことも影響しています。
でも自分を知らないと創作できないので、自分の短所ばかり知ろうとし過ぎたのかもしれません。
長所も大切にしないと、と思います。
自虐的な方が楽だということが染みついている気がします。
楽なことを選んでも自分を嫌いになったり、バランスが難しいです・・。
そんな問題がある状態を受け入れられない性格なんだとわかりました。

お仕事、非常に頑張っていらっしゃるようですね。

スピードが大切な職種もありますが、丁寧さが周囲の方からも認められているのであれば、現在のお仕事も悪くはないのではないかと思います。仕事もどんどん内容が変わっていく、というのでなければ、いずれ内容を網羅して早くはなくても普通のスピードにはなるでしょうし、その上で丁寧ということであれば、感謝されることも増えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

前までは経験上、いずれはできるようになると思えたのですが、今は気力もなく、年齢の割にしっかりしていないと言われたり実感することが多くて焦っているんだと思います。
実力がなかったり注意されることを異常に気にする性格で、自分を大きく見せようと必死な気がします。
仕事が得意な方ではでない人間として自分を受け入れないといけませんね。。

人には得手不得手があります。

疾患を言い訳にしても、その根本は変わりません。
結局は自分というものにどう向き合っていくかが大切だと私は思います。

私も長年の精神疾患者です。
疾患のせいでできないことは確かにあります。
ですが、それは私の疾患がなかったとしてもできないと思います。
職探しというのは、自分の適性を知る事ではないでしょうか。
自分にできること(得意あるいは苦も無く)を見つけるのがまず必要だと思います。
自分にできないこと(不得意あるいは苦痛を伴う)は、努力するよりもできない事として認識したほうが楽です。

あるがままの自分を受け入れるというのは、そういうことだと私は考えています。

なお、自分を変えるというのはお勧めしません。
自分を変える=多大な心労と時間を要します。
また、あなたが最も輝けるあなたらしさも捨てることになります。
自分を知る。というのでしたら賛成しますが。

10年以上の疾患もちなら、自分という精神と身体の扱い方を知る事は出来るでしょう。
もしできていないのなら、そこから始めることです。
・自分の精神(心・思考)がどういう状態になっているのか。
・なぜそうなるのか。
・逆に、そうならない時はどんなときか。

一度、日記をつけて、そういう事を書き出してみるのも良いと思います。
何年かして読み返せば、あなたの精神の動きや変化が冷静かつ客観的にわかるはずです。

自分の心に壁を作ってはいけない。
あるがままの自分を知ることが困難になっていくだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、病気を含めて自分だという気がします。似たような症状を形を変えて繰り返しています。
得手不得手というのが私の場合、周りに向いていないことに興味を持つことが多いので、好きなのに結果が出ない、気になりすぎて苦痛、となります。
分不相応か、ないものねだりなんでしょうか。。
マンガ家の夢もあり10年以上になりますが、明らかに向いていないのにしがみついて、実力がマイナスなことを無理にやってきて、ようやくプラス1になったくらいです。
苦しいですが、それしか生きる目標がありません。
でも向いていないので自滅すると言われます。
強迫観念もそうですが、実入りのないことにばかりこだわってしまいます。

日記はよく書いているのですが、家族が安定しない時に自分も不安になっているので、周りの空気に影響されやすいみたいです。
家族も不安定であることを受け入れ、家族と自分を切り離さないといけないんだと思います。
人生では諦めなければいけないことがあると納得していないのかもしれません。
駄々をこねているだけな気がします。

周りと自分を比べることはないですよ。

あなたは辛い状態で頑張っている。
周りの人とは違う状態なんです。
誰も認めてくれなくても、自分まで自分に厳しくすることはないんですよ。
落ち込んだ時も、自分に声をかけて自分を慰めてみてください。
どんなときも自分を包み込んであげてください。
あなたは中途半端なんかじゃありません。
立派にがんばっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。
もう少し自分に優しくしようと思います。
人に対しても受け入れているのではなく受け流しているだけで、心の中では厳しい目で見ているように、自分にも同じ目を向けているのだと思います・・。

それが、「あるがまま」の実践なのです。

負の態勢ではいつまでたっても抜け出すことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

自分を受け入れる、ということでしょうか?
兄は気持ちがわかるらしく、あるがままの自分を認めたらと言ってくれますが、大体の人は「自分を変えないと!」と言っています。
私も、未熟なので成長し続けないと生きていけません。
自分を認めつつ努力をするのは難しいです。
焦らず少しずつ、と言ってずっと甘えています。
このままでは自立できないと焦ります。
自分に自信を少し持っても、周りに不満を言われます。
周りの人の言うことは理解はないですが、正論なので辛いです。