プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろデジカメを買おうと思っています。
用途としては、
(1)今までのカメラの時のように、写真屋さんでLサイズの写真としてプリントしたい。
(2)友人にメールやWebに載せて画像を公開したい。
(3)HPに載せたい。((2)とほぼ同じかな)
お勧めの機種とかありましたら教えてください。

また自分の中ではFUJI FinePix50iがデザインが良くて気になっています。
でも光学ズームがないので「ちょとどうなのかな?」とも思ってます。
もし同じ物を使っている方いらっしゃいましたら、
その点の使い勝手を教えてください。
("ハニカムズーム"ってどうですか?)

A 回答 (2件)

2年前に購入したエプソンのデジカメを使っています。

300万画素あり
ますが、NO.1の回答の方が言っておられる様にLサイズプリントだと
200万画素有れば十分だと思います。
どこのメーカーの物でも大差ないのでは?
デジカメは、撮影後の画像処理によって全く違った写真になってきま
す。
ハニカムズームは知らないけど、エプソンのデジタルズームみたいな
ものかな?光学ズームと違い極端に画質が低下します。2倍にすると
画素数は1/2では?

メールに添付する点とHP公開用の写真は、重たすぎると嫌われるし
モニターより大きすぎても困るでしょう。自分の場合は、フォトショ
ップで写真の大きさを小さくしjpgで圧縮保存しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、デジタルズームだとその分、
画質が低下してしまうんですね。
だとしたら光学ズームがないとちょっと不便かもしれないですね。

(1)デジカメは、メモリー(コンパクトフラッシュ、スマートメディア・・・)をフィルムのようにして画像を溜め込むのですが、それを、写真屋さんに、持ち込んでLサイズの写真にしてもらうのです。

(これが、本当にデジカメで撮った写真と思っちゃいます。 私のは211万画素のカメラです)※メディアは複数枚持っていたほうが、写真屋さんに預けている間も写真が取れますから・・・

(2)撮影した写真は、パソコンで画質を落としたりして、メールに添付したりして、送付できますので、近況報告とか風景など、活字で表せないのを、一見は百聞に・・・とかよく言いますが、すぐできます。

(3)お勧めの、機種は画素数が大きければ、それなりに大きな用紙に印刷することを考えれば、大きい方がいいと思いますが、予算もあるでしょうから、デザインと画素数を考えて、決めては如何でしょうか。(200万画素程度以上あれば、A4版の用紙でも結構楽しめます。)

参考になればと思いまして、もう一点ですが、撮影時に見る、液晶画面が自由に動く機種があるんですが、結構重宝しますよ! 万歳しても、画面を下向けにすれば、見れますので・・・ 以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日店頭で見てきましたが、
おっしゃる通り200万画素でも十分綺麗ですね。