あたしは中3の受験生です。
今、入試まで2ヶ月しかなくってアセってます。
ネットで(無料で)受験勉強に役立つページを
探しています。
特に、理科・数学の分かりやすいページが
知りたいです。(できれば社会も)
他の教科のページでもいいので、
どこかページを教えて下さい。
  *********************
よく解説していて、基礎問題などが多いページなどが
あればうれしいです。

お願いします・・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 とりあえずパッと言われて思いつくサイトはこんなところです。



「中学数学の基本問題 (数学)」
 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm


「平松先生のA Stray Sheep (社会)」
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-hina/Default.htm
 (「中学社会」の項目を選択してください)


 もう受験直前のシーズンでしたか。すっかり失念してました。
 あと2ヶ月。4月に希望校の入学式に参加しているシーンを思い浮かべながらがんばって下さい。

 それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してすぐに回答してくれてありがとうございます。
さっそく「中学数学の基本問題」のページへ行ったのですが、分かりやすくて役に立ちました。
まだ社会の方は行ってないけど(数学の方で問題を解いたりしていたので)これから行ってみようと思います。(^0^)

お礼日時:2001/01/09 02:04

ええ,回答しましょう.



高校受験ですね.理科,社会があるのなら,県立でしょう?
(私立ならば話は別ですが)

ネットとか,使う必要はありません.
基礎問題を解くくらいならば,「整理と研究」(あるいは,それに類するもの.無ければ教科書)
をお読みなさい.
県立には,それが一番です.
問題を解こうなんて考えないの.
(特に理科と社会ね.数学も問題を解こうとしなくて良いと思う.時間に対して,効率あんまり良くないよ,今やっても)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なんか、いろいろ助言(?)してくださってよかったです。

お礼日時:2001/01/09 23:28

◆Naka◆


過去にこんな(下記参考URL)関連質問もありましたので、そちらもご参照ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17190
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、その質問も見ていたんですけどね。(^0^)
その質問の解答にあるページもいくつか行ってみて、
いろんな役立ちそうなページを発見しました。
わざわざ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 02:16

数学については


http://user2.allnet.ne.jp/sadako/01san.htm
このへんからアサってみてください。
http://www.fuzoku.okayama-u.ac.jp/ml/kyouka/math …

http://www.melma.com/cat/00000042/
こんなメールマガジンも手かも。
もう懐かしい話でしたが高校受験の時は2ヶ月だけ
めっちゃっくっちゃ勉強しましたね。
大学受験の時は惰性で行ってしまいましたが(笑
3時にダッシュで帰宅して15分入浴15分睡眠、
それから11時まで、アサは5:30から7:00まで
勉強してました。今思えば無茶したものです。
 今は大学生、あのころの気力はどこへやら(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このメールマガジンのページで良さそうなのを3つほど、購読することにしました。(数学、英語、社会)

たくさんのサイトを教えて下さってありがとうございました。いろいろ役立ちそうなところばかりでうれしいです☆

お礼日時:2001/01/09 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5教科で一番役立つ教科は?

皆さんが思う、5教科で将来一番役立つであろうと思う教科は何ですか?

Aベストアンサー

 全て大切な科目ではあるけれど強いて一つだけ選ぶとするならば、僕も「国語」だと思います。
その根拠
(1)「社会科」「数学」「理科」「英語」これらで出題される試験問題は数学や理科には計算問題と数式による証明の例外があるものの、そこにも「言葉」は別の形で表現され、また「文章題」があること。

(2)「英語」も「リーディング」と「会話」学習の構造をみても、「一度、頭の中で日本語に置き換えて考える」プロセスを経てから「手段としての英語」で表現していること。

があります。「役に立つか否か」で科目に「優位順」を付けることの意味はありません。中学や高校で学ぶ教科目は「日本国民として」「社会人として」の素養を身に付けることが目的であって、「英語ができるから頭がイイ」との評価にはつながりません。
 たとえ学校の英語の授業の成績が良くとも社会常識を欠くような行為をしていても何とも思わないのであれば、それは社会人として失格です。
「国語」は「相手の意見を理解する力」、「英語」は「異なる文化と接することで様々な考えを理解する手段て」、「社会」は「人間とそれを取り巻く様々な事象との関わり合いを理解する力」、「数学」は「物事を論理的に考え説明する力」、「理科」は「実験や実証によって物事の成り立ちや構造を理解し、如何に活かすかを問う力」を養う事などが目標とされています。
 こうした点で「順位付けに意味はない」と申し上げさせていただきました。「この科目苦手だから」「将来の仕事に役立たないから」として遠避けるのではなく、キチンと勉強しておくことで必ず「あっ、この事はあの時に勉強した」と気付くことがあります。

 全て大切な科目ではあるけれど強いて一つだけ選ぶとするならば、僕も「国語」だと思います。
その根拠
(1)「社会科」「数学」「理科」「英語」これらで出題される試験問題は数学や理科には計算問題と数式による証明の例外があるものの、そこにも「言葉」は別の形で表現され、また「文章題」があること。

(2)「英語」も「リーディング」と「会話」学習の構造をみても、「一度、頭の中で日本語に置き換えて考える」プロセスを経てから「手段としての英語」で表現していること。

があります。「役に立つか否か」...続きを読む

Q苦手教科の克服か、好きな教科を伸ばすか、どちらかを選ぶとすれば

中1の息子です。
勉強が苦手なのですが、塾へは行っていません。
中学生になって、とりあえず好きな数学だけは自主的に予習をし、授業中もよく発言しています。
ですが、苦手な英語や国語がどうも苦手で、特に英語は単語を覚えることに対して『無理だ~』とビビッています。
私としては好きな教科はある程度分かるので、それよりも苦手を克服した方がいいと思うのですが、究極の選択としてはどちらを選べばいいのでしょう。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験のことを考えるなら苦手科目ですね。No1さんの言う通りです。

英単語が覚えられないとのことですが、その苦手意識が覚える邪魔をしています。できない思い込めばできません。

英単語は時間を掛けて、何度でも書くなり読むなりしていれば、絶対に覚えられます。お子さんは英語を始めたばかりなので、覚えるために時間を掛けることを知らないのではないでしょうか。

ひとつの単語をノート一枚にびっちり書かせて見てください。嫌でも覚えられます。

一度だけ英単語をたくさん勉強して、英単語の小テストで満点でも取れば、苦手意識は払拭されます。

Q突然ですか中学1年です再来週に期末テストがあります教科は9教科あります 国語 数学 科学 歴史、地理

突然ですか中学1年です再来週に期末テストがあります教科は9教科あります
国語
数学
科学
歴史、地理
英語
技術
家庭科
保健
音楽
がでますちなみに中間テストの点数は5教科合わせて222でした順位は150人中149位でしたそんな人が期末で500点くらい取れるのでしょうか
勉強のアドバイスや取れるか取れないかなど教えて下さい
後で結果も教えますちょっと生意気ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

数学以外は、とにかく覚えるといいですよ。数学は解いて、解き方を覚えていくしかないです。2週間、本気で頑張ったらいけるかもしれません。ファイトです。

Q期末試験の結果についてです 自分の点数を全部足して教科数で割った数と平均点を全て足して教科数で割っ

期末試験の結果についてです

自分の点数を全部足して教科数で割った数と平均点を全て足して教科数で割った数がちょうど自分の点数の方が8点上だったのですがこれっていいほうなんですか?

Aベストアンサー

平均点だけでは良い方と見えるのですが、必ずしもそうとは言えません。

極端な例ですが、
平均点が90点の科目があって、その科目の点が99点だったとします。
平均点5点の科目があって、その科目の点が4点で、
他の教科は全て平均点を取ったとします。
この場合、平均点よりも8点多く取っているけれど、平均点5点の科目で4点しか取れなかったこの-1点分は、
平均点90点の科目で99点もとった+9点よりも、価値が高くなります。

なので、テストの平均点だけから議論するのは簡単ではあるけれど、本当の位置を見失う恐れが出てきます。
平均点の他に、各教科の得点の分布等も影響してきます。
学校の数学を勉強していくと、その辺りのからくりを習うことになると思います。
普通に考えたら、真ん中くらいの成績だったと思うのが良いでしょうね。

Q高校の面接で苦手な教科のことなんですけどこれでいいと思いますか? 苦手な教科は英語です。英語は覚えな

高校の面接で苦手な教科のことなんですけどこれでいいと思いますか?
苦手な教科は英語です。英語は覚えなければいけない文法や単語がたくさんあるのですが僕はあまり覚えるのは得意ではないので英語は苦手ですですが今は苦手を克服するために少しずつノートに単語などを書いて覚えられるようにしています。
どうですか?

Aベストアンサー

「覚えるのが得意ではない」というのを理由にしてしまうと
英語が苦手という理由としては
じゃあ社会などは覚えるのは平気なの?
数学の公式なら覚えられるの?
文法やイデオムは覚えられるの?という風に
英語特有の理由ではなくなってしまうのでは。

>僕はあまり覚えるのは得意ではないので英語は苦手ですですが

単語を覚えるのが得意ではないために、英語は苦手ですが

とかのほうがいいんじゃないかなぁ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報