アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツツジのさし木はできます?
道路端によく植えてあるので、強い花だと思うんですが、
借家の庭にツツジが一本だけ植えてあるんですが、
さし木で、増やせますか?
増やせるとしたら、単に適当な枝を切って植えればいいのでしょうか?
(そんなに簡単ではない?)
ガーデニングはドシロウトです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ばんばん増えます。

とても簡単です。剪定のついでに挿しておくと、それで根が
ついてしまいます。

ポットなんかに挿さなくても、梅雨の時期だと普通に地面に挿しても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばんばん・・ですか!
ど素人にも、可能ですね。今度ついでのときに、さしてみます。
適当に切って挿せばいいんですよね?
梅雨の時期がいいですね(水やらなくていい?)

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 20:41

挿し木はまっすぐで爪楊枝程度の茎を持った穂を利用します。



切り口から1cm程度を鋭利な刃物で斜めにそぎ落とし、数時間水につけたうえで「ルートン」等の発根剤、いわゆる植物ホルモン剤をまぶして鹿沼土などの清潔な土に挿すとより確実に発根します。
水分の蒸散を防ぐために大きいと思う葉は半分に切りることと、植えつけるときに薬剤が取れないように、あらかじめ用土に植え穴を空けてから挿すことがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまかいアドバイスありがとうございます。

ツツジ以外は全部雑草が生い茂っているので、ちと心配ですが、
試してみようと思います。

お礼日時:2002/04/22 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!