No.4ベストアンサー
- 回答日時:
SPMの削減対策については,尼崎や名古屋などでの判決をきっかけに,ようやく行政も重い腰をあげつつあるところですね.
自動車,特にディーゼル車は「黒煙」にイメージされるように,SPMの主要な排出源であることは確かです.したがって,車に対して様々な対策を講じることは当然と言えるでしょう.ただ,これは私見ですが,車1台あたりの排出量を減らしたところで,台数の増加がそれを打ち消してしまっているのが現状のような気がしています.ですから,台数の増加を押さえる,あるいは少し譲って,都市部へ流入する台数を減らす対策も必要と思っています.
ところで,SPMの排出源は車だけではなく,powerlessさんがお書きになっている通り,工場排煙や道路粉塵などもあります.また,煙突などから粒子として直接出るもの(これを一次粒子といいます)だけでなく,大気中で反応してガスから粒子に変化するものもあります(これを二次粒子といいます).ですから,この二次粒子のもととなるガスや反応に関与する物質も減らさなくてはなりません.特に炭化水素がそうです.
また,SPMの高濃度は,気象条件と地形も深く関係しています.例えば,風が弱い時,風がぶつかって収束しているところ,放射冷却のために逆転層ができている時,などです.これは,自然現象ですから,人間がコントロールすることはできませんが.
それから,近年は国境を越えた汚染物質の長距離輸送が問題になっています.今年は黄砂の飛来が過去最高になっていますが,黄砂とともに排煙等の汚染物質も飛んできています.中国は経済成長が著しいですが,汚染対策のありなしが日本の空にも影響を及ぼしているのです.
なお,SPMとは直径10μm以下の粒子のことですが,アメリカでは直径2.5μm以下の粒子(PM2.5と言います)に環境基準が設けられています.というのは,2.5~10μmには,自然起源の粒子が比較的多い(土壌や海塩など)のに対して,2.5μm以下の粒子は上で述べたような人為起源のものが大部分を占めています.直径の大きい方が重量があるため,SPMが一見減っても,それは土壌や海塩が減ったのであって,健康影響が懸念される小さい粒子は減っていないことがあり得ます.それに,粒径の小さい方が滞留時間(空気中に漂っている時間)が長いですから,影響を及ぼす時間的空間的範囲も大きくなります.このような背景から,アメリカではPM2.5を導入したと考えられます.日本でもこのPM2.5については研究が進められており,いずれは環境基準になるのではないかと思います.
No.3
- 回答日時:
車は詳しくないので、ホームページをどうぞ
http://www.wa-sabi.ne.jp/work/result/007.asp
ディーゼルへの逆風のほうは
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/dno/index.html
の『ディーゼルNO作戦』が代表かな、官製情報
の信頼性は現在では無きに等しいけれど・・・。
ディーゼルへの追風のほうは
http://www.mainichi.co.jp/life/car/carworld/2001 …
にあるような技術革新が代表的なもの。
下記ホームページの手は裏技のようである。
参考URL:http://journeytoforever.org/jp/biofuel.html
No.2
- 回答日時:
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ディーゼル微粒子除去装置(DPF)とフィルター材料」
●http://www.yomiuri.co.jp/atcars/special/special1 …
(車対策・東京都の挑戦本格化)
さらに特許検索すると沢山Hitします。
ご参考まで。
参考URL:http://www.cmcbooks.co.jp/review/review01_10.html
No.1
- 回答日時:
アバウトですみません。
ディーゼル車に関しては,燃料の噴出を電子制御したり,燃焼行程を工夫したりすることで,近々の排出規制に対し,新しいエンジンを適用することにより合致させるための努力がなされています。というのも,SPMの約半分はディーゼル車から排出されるものだからです(ご指摘のとおりですね)。一方,排ガス浄化のための排ガス処理装置も同時に検討されています。代表的なものは触媒を使う燃焼除去でしょうか?それ以外にも,フィルターによる吸着除去,オゾン酸化法,燃料をエマルジョン化させてのすすの低減など様々な手法が試みられています。どれが本命かは,まだ決着がついていません。どの手法でも完全ではなく,これは,SPMばからでなく,NOx,SOxの低減も同時に要求されていることに起因すると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 日本語 文章の分析 3 2022/09/10 11:59
- その他(ニュース・時事問題) 時代の変化について 5 2022/08/15 12:18
- 国産車 【自動車の排ガス規制の三元触媒】は排ガスに含まれる人体に悪い物質を吸着させるわけです 4 2023/01/05 22:35
- 政治 二酸化炭素を排出しない国に成るには、人口を減少させるのが一番ですよね? 3 2023/06/09 13:14
- 花粉症 有効な花粉症対策は? 10 2023/04/05 11:55
- 貨物自動車・業務用車両 みなさん、こんにちは。 ディーゼル機関のディーゼルエンジンについてのメリットとデメリットは何がありま 3 2022/06/10 15:05
- 飛行機・空港 羽田の飛行航路が不足しているなら減便すべきですね? 2 2023/04/22 23:37
- 物理学 『距離0』 3 2022/07/04 06:33
- 花粉症 有効な花粉症対策は? 2 2023/05/08 14:10
- 洗濯・クリーニング・コインランドリー エア遊具のカビ 浴槽に溜めた大量のオキシクリーン液に浸けたら?? 1 2022/07/11 08:55
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
どこが間違ってますか!!? 東...
-
これ、ガイドライン違反ですか...
-
酸性雨って結局どうしたら良い...
-
炭酸ガス排出量
-
ゴミについて
-
炭素排出原単位について
-
ウンチするとなぜオシッコも出...
-
冷温水発生機のパラジュームセ...
-
人工石油のことで質問です。 ①...
-
軽油に灯油を混ぜるメリット
-
ディーゼルエンジン発電機の出...
-
なぜいじめる人は嫉妬深い人が...
-
高圧ガスボンベ保管方法
-
事務所の環境目的・目標は?
-
二酸化炭素排出量 単位 t-co2 t
-
水素について
-
私は、父がガソリンのことを燃...
-
グリッド電気とは
-
電化率とは何を指すのでしょうか?
-
鳩はなぜ液化ブタンをかけると...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
何故中国は言い訳がひどいんで...
-
酸性雨って結局どうしたら良い...
-
炭素排出原単位について
-
有機実験に使用するための注射...
-
ゴミについて
-
福島 汚染水放出は核実験 何回分?
-
水温17度の水を42度まであ...
-
LCA解析とインベントリ分析の違...
-
船と飛行機
-
A重油の発熱量、沸点、硫黄分、...
-
排熱と廃熱の違いってなんですか?
-
光学ドライブのトレイが開かな...
-
二酸化炭素排出係数
-
二酸化炭素の直接排出と間接排...
-
これ、ガイドライン違反ですか...
-
どこが間違ってますか!!? 東...
-
SO2規制法律(日本、韓国)
-
CO2排出量
-
タバコ1本あたりのC02排出量...
-
二酸化炭素の発生量
おすすめ情報