アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、我が家には5才になるチワワ(♂)がいるのですが、新たにトイプードル(3ヶ月、♂)を迎えようか迷っています。

他の方の質問を拝見すると、皆さん2匹目を迎えるのは大体1~2才ぐらいまでにされている様ですが…
5才になってからの多頭飼は難しいでしょうか。

性格は、おとなしく、言う事もきちんと聞いてくれるので、
賢くて静かと言われているトイプードルなら問題ないかと思ったのですが、やはり歳をとってからもう1匹迎えるのは先住犬にとってはストレスになってしまいますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

犬・猫多頭飼いしています(全部で10匹)。

先住犬のストレスがゼロということは、ありえないと思います。

年齢よりもチワワちゃんの性格によりますよ。
よそのワンちゃんと仲良くできますか?
人見知りしませんか?

トイプードルでも性格はまちまちです。
活動的ですし、子犬の時代は活発に動き回ります。
それを嫌がらないチワワちゃんなら大丈夫だと思いますが。

いずれにしても、迎えるならチワワちゃんを最優先にかわいがってあげてください。
どうしても子犬のほうに目が行きがちになりますが、あえてチワワちゃんをかまってあげてください。
ストレスが軽減すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チワワは他のワンちゃんと会っても、基本的には自分から近づいていくタイプでは無いので、人見知りなのだと思います。
ただ、ワンちゃんによっては興味を示して自分から近づいて行ったりもするので、一度トイプードルの子と会わせて様子を見てみたいと思います。

出来ればおとなしい子が良いですが、やはり子犬はどの犬種でも最初はやんちゃですよね。

対面させて、2匹の相性を見てみたいと思います。
ありがとうございました。