プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛋白質精製の過程で超音波による菌体破砕を行いたいのですが、専用の破砕装置が、研究とは関係ない理由で使用出来なくなりました。

そのため、超音波洗浄器で代用したいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (2件)

SIGMAの試薬でCelLyticTM Bは比較的使いやすかったですよ。


タンパクにもよりますが、ソニケーションよりもタンパク活性を高く保てることもありました。ただ、この試薬を入れた状態での凍結保存はだめみたいです。ご参考までに。

参考URL:http://www.sigma-aldrich.co.jp/sigma/Protein/Cel …
    • good
    • 0

超音波洗浄器では、超音波の出力が弱いため、


菌体の破砕は出来ないですね。

それから酵素で破壊する手も有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elpkcさん、迅速な回答ありがとうございます。
やはり出来ないんですね。酵素はすでに試したのですが、蛋白質の性質状あまりうまくなかったんですよ・・・。
地道に物理破砕する事にします。

お礼日時:2006/12/04 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!