プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジで油いれてチンしたら危ない理由がわかりません。水の分子をマイクロ波で振動させることで加熱させると聞きました。油の分子が大きいからでしょうか?メカニズムを教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

通常水は100度を超えませんが、油の場合100度を超えます。


電子レンジでは、油の多い食品では100度を超えることがあり、一部のラップを溶かしてしまいます。それによって危険なこともあるかな、と思います。プラスチックの容器を溶かしたり変形させてしまうとか・・・。


余談: うなぎの蒲焼を皿に載せ、ラップを掛けて加熱したらラップが溶けてしまいました・・・。解けたラップは蒲焼にのってるはずなので食べられませんでした。いいにおいがしてるのに・・・。
    • good
    • 5

水は燃えないけど。

油は燃えるからです。
「気化して爆発」の可能性もありますので、注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
分子量の大小はまったく関係がありませんか?
頼りになります!

お礼日時:2006/12/04 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!