プロが教えるわが家の防犯対策術!

手数料3%、落札料15000円と書いてあります。
登録料等も掛かるようです。自分で登録手続きする場合には諸費用はかからないとあります。
自分で登録することは出来ないのでしょうか?
今までに、個人売買で車を購入したときには、必要書類を受け取って自分で陸運局に出向き警察で車庫証明を取ったこともあります。

また、注意点はありますか?

A 回答 (2件)

>自分で登録することは出来ないのでしょうか?

とのご質問ですが、

>自分で登録手続きする場合には諸費用はかからないとあります。
と記載があるのですよね?自己矛盾しているような…

登録は自分で行え、確かにある程度安くは済みそうですが、
その分おそらく整備費用など別のほうに割り振られ、まるまる安くなる感じはしないですね。

>オートオークション代行屋にて車を購入する注意点

安く買えない可能性が高い、ということです。
どちらかというと欲しい車種が条件もガチガチに決まっていて、市場にないときに使う手法です。

希望価格より安く購入してもらえることは100%ありません。
となると当然、設定金額は自分でシビアに決めなければならないわけですが、うまい話術で「もう少し金額を出していただければこちらとしても納得いく車が買えますよ」などと上乗せさせられます。

そうなると、あとは自社の利益をどれだけ確保するかを基準に、適当なクルマを競り落とせばいいだけです。業者としては最もラクな儲け方ですよ。クルマの程度なんて無視できますしね。「これしかなかった」と言われれば仕方ないですし、競り落とされればキャンセルできないところがほとんどですので。

ですので、中古車検索サイトhttp://www.carsensor.net/等で似たような程度が近くで見つかるのであれば、多少高くてもそちらで買ったほうが断然良いと思いますよ。現物確認と試乗ほど大事なものはありません。

ありふれた車種を安く買いたいと思うだけなら、やめておくべきだと忠告させていただきます。
    • 0

オークション代行専業屋は普通に優良なお店であれば中古車屋よりは数万~数十万安く車が手に入ります。

しかもオークションから直ですので、走行メーター管理システムに通過して尚且つディーラー等業界標準のAIS等の検査員の評価点付の車両ですので修復の有無も分かります。

ただ、当然デメリットもあります。
中には落札額を高くお客さんに伝え利益を得る業者が居るみたいですね。後は、いくらAISの検査員と言えど一開催で3000台前後の車両のセリですから見落としは当然出てきます。

金額によっては重大な車両の瑕疵(故障)があったとしても免責(ノークレーム)です。免責範囲外でもお客さんの家に会場から直で陸送したらクレームが効きません(クレーム申告期限が殆どの会場が数日の為恐らくクレームが間に合わないでしょう)。かと言って、業者の所へ陸送して尚且つそれからお客さんの家へ陸送したら無駄にお金がかかりますしね。

評価点が良くても届いたら故障してた又は不具合があった等は日常茶飯事です。あくまで業者用オークションですので。あとは当然車内は前所有者が手放した時のままです。

又、業者オークションは会員制で厳しい審査にパスした業者さんしか入会できないので一般客を会場には連れていけませんので現車確認ができません。

後で、不具合があったり故障があったりしても完璧に自己責任となります。15000円の代行手数料で落札後の故障や落札したら故障してたって時も面倒は絶対に見てくれません。

良い面もありますが、リスクも大きいです。
    • 0