アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUを、バルクで購入した物に変更しようと思っています。
現:Celeron  2.6Ghz(478ピン)
新:Pentium4 3.4Ghz(NorthWood)

現在使用しているリテールのクーラーで大丈夫でしょうか?
もちろん、交換した方が無難なことは承知していますが、
写真等で見る限り、P4の純正クーラーと大差ないように思えて。

使用環境は以下の通り
自作PC
MB:MSI 865PE-Neo2

2ドライブや多HD、Gボードなどで、電源350Wも怪しいんですが...。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

>電源350Wも怪しいんですが...。
CPUの最大消費電力のサイトです、ただし、参考の程度で。
http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/spe …
VGAの種類にもよるが、電源もアップした方が、ベストなのは当然のこことは思います。特に+12Vの容量ね、例えば、+20Aあれば、なんとか大丈夫とは思いますが。

>リテールのクーラーで大丈夫でしょうか?
いまは冬だから、部屋を天然クーラーで冷やして、試してみては??
CPUの温度を見れるソフトが、あるから、それで温度を確認し、交換の有無を検討してみても、良いのではと思います、ただし、自己責任で。
もちろん、CPUクーラーも交換が、ベストだということは言うまでもありません。
以上、とりあえず、参考の程度に留めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上記のサイトで、その他のスペックなどを見ていると、CPUのみの交換で済ますのは難しい気がしてきました。
『サーマル・インターフェース・マテリアル』なるものの扱いもあるので、思い切って交換した方が「簡単で安心」みたいですね。

しかし電源もとなると予算が...。

Pentium4の方が発熱量が多いんで、ぱっと見では同じように見えても放熱フィンの形状を工夫してあったりファン自体強力なものになってたりしたと思います。

どうせ交換時にはクーラー外すんですから一緒に交換するべきでは?

#静音求めるならそもそもリテールってのがナンセンスなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり交換した方が無難みたいですね。
前に、クーラーは似ているけれど2種類ある、って耳に(目に?)したような気もするんですよ。その線引きがあれば納得(諦め)できるんですけどね。

#求めているのはローコストなんです(^^;