相手方の違法性等の証拠書類として、相手方の了解なし(知らない)で、録音ないし録画を行うことは、何か法律に引っかかるものはあるのでしょうか。電話での盗聴などと混同しているのかもしれませんが、確認の意味でお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

相手の了承がなくても会話の録音は、基本的に問題ないようですが、無断録音は不法な行為だとして証拠能力を否定した裁判例もあるみたいです。



・他人との会話をこっそり録音するのは合法か | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
http://president.jp/articles/-/15666

A 回答 (6件)

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。


但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しました。

これらの判例を鑑みると、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限ったうえ、通信の秘密の侵害などの反社会的手段でなければ、証拠能力があります。

これらの判例を熟知した悪者は、裁判官に、録音前に「芝居をするよう求められた」とか、録音後に「これまでの話しはなかったことにします」という話しがありましたと、陳述するかもしれませんね。
もしかして、録音前後の遣取りをでっち上げられて、録音の証拠能力が失う可能性も少なくないかも......。

http://www1.odn.ne.jp/tops/01/0102.htm#061
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kaiwarok …
http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/toku …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/fura …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/09 03:16

内緒で録音・録画する事自体は、最後まで内緒にしておけるのなら、問題ないかと思います。


内緒で録音・録画していた事が相手に露見した場合、相手から心的苦痛を被ったなどとして、傷害罪などで訴えられるような可能性はあるかも。

問題は、録音した内容の利用方法かと。
使い方や使い所を誤れば、証拠として認められないし、脅迫などとして訴えられるかも。
録音内容を紙に書き起こし、これでいいですね?って確認するとかなら、何ら問題無いです。
要求を飲まなければ録音内容をネットで公開するだのってのは脅迫に当たる可能性が大です。

裁判で「言った」「言わない」の問題に持ち出されても、「そんなつもりで言ってない」とかってゴネる手もあるし。
    • good
    • 11

>相手方の了解なし(知らない)で、録音ないし録画を行うことは、何か法律に引っかかるものはあるのでしょうか。



公権力がやったならまた別問題ですが、一般にはそれ自体は特に違法にはならないです。

また、証拠として採用もされます。
(昭和52年7月15日東京地裁判決は本人の知らないところで録音された飲み会の会話の録音物の証拠能力を認めている)

ただし、相手が知らないところで作られた録音物、録画物は
その信憑性を厳しく問われるものと思ったほうがいいです。
(上記東京地裁判決は、結局録音物の証明力を否定している)

余談ですが、#2さんの書かれている東芝事件では、
告発したほうも相当の問題人物だったらしく、のちに厳しく叩かれていました。
…世論なんてそんなもの…
    • good
    • 24

#2です。

補足します。

証拠としては使えないけど、無断録音すること自体は当事者ですので盗聴ではないし違法性が無いのでは??
ただし、自分で聞き直す等の用途にしか使えないと思いますが、、
無断で公開したりするとプライバシー侵害等の問題が発生します。
    • good
    • 11

記憶では、


裁判時に相手側の承諾がなければ証拠として採用されないのでは無かったでしょうか? 
しかし、相手に対するプレッシャーとして効き目は大です。
東芝のVTRクレーム事件では、東芝の社長に土下座して謝罪させることができたりしましたね。
大企業、すねに傷ある身、評判を気にする相手に対しては有効でしょう。
あるいは、録音していることを告知しておくと相手も迂闊なことをいえなくなると言うメリットが有ります。
松下や、トヨタではお客様相談センターに電話すると目的は変えてますが録音する旨言ってますよね。ただ違う目的で録ったものを裁判の証拠として使えるとは思いませんが。
    • good
    • 10

仮にあったとして録音されてる中身の方が重いのでは


私は良く通販を利用したり、メーカーや店に電話する時は出来るだけ録音するように心がけています。
なぜなら最近は店やメーカーの不手際を認めないケースが多いからです。
一々、担当者の名前を覚えるのも面倒だし、内容を説明するのも面倒です。
そんな時に有効なのは証拠です。
万一、法的問題が発生しても使う事が出来るからです。
人と話してる時に黙って録音すると盗聴ですので違法になると思います。
一言、録音しますと言ってやるのは盗聴にはなりませんが
電話の場合もあるのかもしれないですが
どちらにせよ先ほども言ったように法的トラブルの場合は
この録音された音声が絶大な威力を発揮するのです。
ですが、あくまでも自分を守るためであって決して悪用はしない方が良いです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗聴について 僕は相手の弱みや失言などを得るために1日の会話を全て録音しているのですがこれは盗聴に含

盗聴について
僕は相手の弱みや失言などを得るために1日の会話を全て録音しているのですがこれは盗聴に含まれますか?

Aベストアンサー

相手が知らなければ盗聴になります。

しかし、盗聴だからといってそれが違法とは
限りません。
原則、通常会話の秘密録音に違法性はありません。

例え違法であっても、証拠につかえない、なんて
こともありません。
そういう問題が生じるのは、警察などが盗聴
する場合であって、私人では問題になりません。

Q脅迫被害証拠として録音する際に日付の証拠を入れる方法。

脅迫被害の証拠として脅迫セリフを録音するという方法がありますが
いろいろ検索した結果、「会話内容に名前や日付も入るようにしておくと良い」ということを知りました。
でも名前は自然に会話中に入れられそうですが
日付を会話中に入れるというのは難しいというか、不自然ですよね。
「テレビ(ニュースなど)の音声をバックに流しておく」という手もあるらしく
テレビやラジオがある場所で脅迫されるのなら使える手ですが
そんな都合良くいかない時のほうが多いでしょう。
ですので、やはり会話の中に自分の声か相手の声で
日付をさりげなく入れるという方法が良いと思うのですが
さりげない方法が自分では思いつきません。
会話で、さりげなく日付を入れるお知恵を貸して頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

金品の要求じゃないから、約束するというのも難しそうだね。
いつごろから脅迫されているのかな?

たとえば、
「今日は2月12日ですよね。最初に言われた(脅迫された)のがいつだったか憶えてませんけど、
かれこれもう1ヶ月ぐらいやられてこっちも参ってるんです。もう勘弁していただけませんか」
とかね。

脅迫された期間もさりげなく言えればいいし、会話に「参ってる」とか「怖い」などと入れておけば、
相手はそれを認識しながらやってるということで、後で言い逃れがしにくくなるよ。

Q妻の不倫相手を訴えたい!が、、、証拠らしい証拠がまったくありません。長文ですがよろしくお願いいたします。

妻の不倫相手を訴えたいのです!(慰謝料を請求したいのです!)一ヶ月ほど前から、妻の行動がおかしかったのです。「出張はないのか?」と聞かれたり、少し冷たかったりと。それに夜中遅くまで毎日メールをしています。そこでおかしいなと思い妻の携帯電話を確認したところ、男性の写真と、男性からのメールが見つかりました。男性ヒトリが写っている写真が10枚ほど。「愛してる」などと書かれたメールが100通ほどありました。妻に問いただしてみたところ、写真は:送ってきた。メールは:妻も楽しかったので、愛してくれてると言われ気分が良くなり遊び(冗談?)でメールを返していたとのこと。で私はその男性にどこで知り合ったのか問い詰めてみたところ、1ヶ月ほどまえに、友人の結婚式で大阪に行ったときに出逢ったとのことです。(当方東京)妻は3日ほどまえに友人の家に泊まりに行くと出かけました。そのときはいつものことなので、なんとも思いませんでしたが今考えてみると大阪に行っていたような気がします(ぜったい行っていたと思います)。が、携帯を調べてみても妻がその男性に逢ったと思われる証拠がなにも見つかりません。妻は断固行っていないと言い張りますが、私はぜったいに大阪に逢いにいったと思います。そこで質問なのですが、この男性から私は慰謝料を請求することができるのでしょうか。ポイントとしましては、1、逢った証拠が無い(しかしいつもは友人の家に遊びに行くときは夕方から出かけるのに朝早くから出かけたり、友人宅に泊まりに行くときは、いつも寝巻きのような格好で行くのですがその日はオシャレをしていました)状態で慰謝料請求は可能なのでしょうか?2、私は妻と離婚する気はありません。その男性は妻が既婚者であることを知ってたようです。3、愛してると書いたメールを証拠として、不貞行為でその男性を訴えることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

妻の不倫相手を訴えたいのです!(慰謝料を請求したいのです!)一ヶ月ほど前から、妻の行動がおかしかったのです。「出張はないのか?」と聞かれたり、少し冷たかったりと。それに夜中遅くまで毎日メールをしています。そこでおかしいなと思い妻の携帯電話を確認したところ、男性の写真と、男性からのメールが見つかりました。男性ヒトリが写っている写真が10枚ほど。「愛してる」などと書かれたメールが100通ほどありました。妻に問いただしてみたところ、写真は:送ってきた。メールは:妻も楽しかったので、愛...続きを読む

Aベストアンサー

正直奥さんの白状だけであれば難しいかと思います。
相手の男性がシラをきりとおすのであれば当然名誉毀損で逆に告訴される可能性も否定できません。
なんといっても決定的な証拠がないのです。
奥さんが白状したことで有利になるとしたら離婚の際くらいではないでしょうか。

Q盗撮、盗聴された情報が証拠になるか?

 違法な捜査によって収集された証拠は証拠として利用されないことがあるようですが、例えば第三者が盗聴、盗撮(違法)などによって得た情報を警察がなんらかの経緯(盗聴した人が匿名で警察にその証拠を送りつけた、等)で入手した場合証拠として使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

違法な方法で得て証拠は証拠能力がありませんが、警察が違法性を知らないで得たものであれば証拠として採用可能です

http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakagawa1015/0355610hanrei003.htm

Q盗聴の違法性について-2

回答者さまから適切な意見を頂きありがとうございました。
とりあえず、刑事裁判にならないとわかっただけでも安心しました。
なぜ、パワハラに対する対策をとらなかったのかについては、主人が同じ会社だからです。私が大事にすれば主人に影響があると思い、我慢するしかなかったためです。
なぜ、自分の離席時まで録音したのか?
今、私は子会社に出向になっています。
子会社独自の社員はいません。社長を含め全て親会社からの出向です。にもかかわらず従業員の異動から査定まで社長の一存で行われています。お気づきになられたかと思いますが、私がパワハラを受けているのはその社長です。
最初はその下の部長からも受けていました。二ヶ月程前に部長が異動になり、新しい部長がみえ、これで少しはましになるのではないかとホッとしていました。
しかし、ボイスレコーダーの録音を行ってしまった前日、その新部長にもパワハラ的な発言をされました。
仕事の件で、自分の意見を言ったところ、わかったような口の利き方をするな。それが上司に対するものの言い方かと大きな声で恫喝されました。
決して失礼な言い方をした訳ではありません。
その時に、ああこれは社長から私の悪口を吹き込まれ、そういう目で見られているに違いないと感じました。
精神的に追い詰められ、疑心暗鬼になり、自分のいない間に何を言われているかが気になり、今回のようなバカな事をしてしまった次第です。
初めての投稿ですが、これほど親身になり、適切な意見を頂けて感謝しています。
私はこのままいくと解雇になるのでしょうか?パートの契約は二ヶ月更新となっているため、会社側としては、次回の更新をせず期間満了という形にもっていくはずです。
主人の事を考え、大人しくそれを受けた方がいいのか、自分の納得のいくまで戦ったとしても、私も無傷ではいられません。それを承知で納得のいくまですべきか、それも悩んでいます。

回答者さまから適切な意見を頂きありがとうございました。
とりあえず、刑事裁判にならないとわかっただけでも安心しました。
なぜ、パワハラに対する対策をとらなかったのかについては、主人が同じ会社だからです。私が大事にすれば主人に影響があると思い、我慢するしかなかったためです。
なぜ、自分の離席時まで録音したのか?
今、私は子会社に出向になっています。
子会社独自の社員はいません。社長を含め全て親会社からの出向です。にもかかわらず従業員の異動から査定まで社長の一存で行われています。お...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

以前のご質問については存じませんが、
”パワハラ”という言葉、ないし概念自体が、
女性進出前の社会には存在しませんでした。

教師には普通に頭を叩かれていましたし、
上司からはネチネチ、あるいはキツイ言い回しで怒鳴られていましたよ。

善いも悪いも、そういう社会でした。

女性は社会進出を阻害されてきた半面、
大切に扱われてきましたので、
現行社会においては、それらが犯罪染みて思えるのでしょうね。

本来の意味において男女平等を求めるのであるならば、
先に成立していた男社会に合わせる努力も必要ではないでしょうか。

---

私自身、このような社会にうんざりしていますし、
セクハラ、パワハラ、これらは徹底して排除すべきだと考えています。
男の私の視点から見ても、そう感じています。

義務教育段階では男女平等のはずが、
何故、社会に出ると不均衡になるか。

はるか古代より、女性には男性優位社会を打破しようという強力な決意が無いからでしょう。
女帝、女王が幾度となく現れても、
頂点に立った女性にすら、その結実たる意思が存在しませんでした。

歴史を振り返ってお考えください。
良いとこ取りをして、上手く立ち回ろうとしかしてきませんでした。

その点が、男視線から見ると、ずる賢く映ってしまうのです。

---

今のシステムで世の中全体が回っている限り、
組織には強力な推進力が不可欠です。
丸く収めてばかりでは、前に進まないのです。
ですから、男共は、怒鳴り合い、取っ組み合って戦ってきました。
男にももちろん、繊細な心がありますよ。
芸術分野を垣間見るだけでも、それはお判りでしょう。

ですから、男の心は女性の何倍も丈夫にできています。
そんな男共にもうつが蔓延している昨今ですので、歪んだ時代なのでしょう。

やり場のない怒りの矛先が、あなたに向いてしまったのかもしれませんね……。

---

そんな社会情勢が背後にありますので、
あなたのおっしゃる”納得”は、全女性の納得でなければ筋が通りません。
男性から見ても”納得”できなければ、そもそも勝てません。

どちらを選択されても、”丸く収まらない”ことが、これでお分かりいただけたでしょうか。
戦いとは得てしてそういう物です。

人を恨まば穴二つ、という格言通りですね。

ではでは。

こんにちは。

以前のご質問については存じませんが、
”パワハラ”という言葉、ないし概念自体が、
女性進出前の社会には存在しませんでした。

教師には普通に頭を叩かれていましたし、
上司からはネチネチ、あるいはキツイ言い回しで怒鳴られていましたよ。

善いも悪いも、そういう社会でした。

女性は社会進出を阻害されてきた半面、
大切に扱われてきましたので、
現行社会においては、それらが犯罪染みて思えるのでしょうね。

本来の意味において男女平等を求めるのであるならば、
先に成立していた男社会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報