プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面所のドア開閉部分が不動産会社の設計ミスとのことで、不動産会社もちで改造することになりました。
洗面所のドアをアコーディオンカーテンにしたいと思い
"こういうアコーディオンカーテンにして欲しい"
と、こちら側から全軒の意見をまとめた要望を不動産会社に出そうと考えています。
ちなみに、洗面所は玄関から見えます。

自分なりに調べたのは↓なのですが、
【種類】
・カーテンタイプ
・スクリーンタイプ
・パネルタイプ
・ウォールタイプ

【素材】
・布
・ウッド式

【取付け】
・レール式
・つっぱり式(つっぱり棒とカーテンの間の隙間が大きい)

ということで質問なのですが、
1.アコーディオンカーテンについて、種類・カーテン部分の素材・取付け方法・メンテナンス(掃除など)
  なんでも良いですのでいろいろ教えて下さい。

2.スクリーンタイプ・パネルタイプ・ウォールタイプとアコーディオンカーテンにはいろいろ種類があるのは
  分かったのですが、それぞれどう違うのか教えて下さい。
  (質問1と重複してしまうかもしれませんが。。。)

3.賃貸であるのを考慮して、自分だったらこういうアコーディオンカーテンにするというご意見を下さい。

※専門家の方のお話も聞きたいです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

アコーディオンカーテンについてですが、まず、洗面所ということで、開閉の頻度がかなり高いので、取付け方法としては、レールなどのネジで固定するものが、ベストです。
賃貸ですが、不動産許可の元でしたら、大丈夫だと思います。
あと、それぞれのスタイルの特徴ですが、
 スクリーンタイプは昇降式の物で隠す部分を調節できるのが特徴で例えば足元だけ見せて開放的なスタイルにすることが可能です。ただ、巻き上げ式なので、両サイドの隙間が空くのと、風にあおられやすく、機密性がありません
脱衣場兼用だと、来客の時に困ったりします。
 パネルタイプは機密性も高くお手入れ(ふける)も楽で
完全に仕切るにはベストだと思います。ただ、コスト少々高いのと閉鎖的で開閉に多少音がします。
 ウォールタイプというのがどんなものか分からないのですが、ここでは、一般に俗に言うジャバラタイプのもので
紹介します。材質はナイロン、塩ビのもので、マグネットで閉めた時に固定したり、たたんでいる時もマグネットで広がらないようになってます。材質のとおり、お手入れも楽で機密性もありパネルタイプと似ています。
ただ、これも、閉鎖的ですし、たたんだ時のたたみシロが
厚いので、間口の巾が多少小さくなります。
取付けがしやすいのは、スクリーンタイプでパネルタイプがちょっと難しいかもしれません。
住まれる家族構成(一人かも)によっても考え、スタイルが違うと思いますので、色々考えて下さい。
あまり参考にならなかったかも知れませんが、また、分からなかったら聞いて下さい。それではー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人的には、機密性の高いパネルタイプが良いなぁと思いました。でもコストがかかりそうですね。
家は、メゾネット形式でドアやフローリングや階段とかウッディな感じですので、
そういった点からもパネルタイプが良くみえてしまいます。

専門家でいらっしゃるので、もう一つ質問させて下さい。
クローゼットのドアみたいなタイプで室内のドアがあるみたいです。
下部がレール式なので機密性も高いかと思ったのですが、
アコーディオンカーテンと比べてどちらがコストが高いのでしょうか。
小さなお子様がいらっしゃいますし(自分もいつかわ。。。)、
アコーディオンカーテンと比べていろいろな面でどっちらが良いか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/24 15:44

お礼の返事有難うございます。


さて、御依頼の件ですがはっきり言ってクローゼットタイプの方が高いです。見栄えとしたら確かにすっきりして、
色とかも建具に近いのですが、小さい子供がいると、開閉
時に手を挟んだりする恐れがあります。あと、たたみシロが大きい(一枚のパネル巾が大きい)ので、開けている時の壁からのでっぱりが心配です。廊下の通行にさしつかえ
があり、不意に当たって怪我の心配もあります。
一度、機能的な面からもよく、考えられた方がいいと思います。
これだけで、参考になりましたでしょうか?
また、聞いてください。
大変でしょうが代表として、頑張って下さい。
応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。m(_ _)m
不動産会社の社長やら建物の責任者などが各家を訪問したりGWをはさんだりで
少しずつ前進はしているのですが、なかなか具体的な話まではいっていません。
不動産会社の出方を見て、再度質問をしたいと思っておりましたが、
長引くようですので一度締め切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 20:47

アコーディオンカーテンを取り扱っているホームセンター等の店舗へ行き担当者に訊ねてみるというのはどうでしょうか?”商品を購入するかどうか検討中です”とかいえば色々教えて下さると思いますよ。

商品を実際に手に取って観て説明していただいた方が解りやすいと思いますよ。何のお役にも立てませんですみません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の説明不足でした。すみません。。。
ryoninさんのおっしゃる通り、本当はホームセンター等とか行って実際に物を見たいのですが、
仕事がありとてもホームセンター等の営業時間に行くことができないのです。
しかも、今週の土曜日に全軒(4軒)の意見をまとめたものを不動産会社に提出しようとしています。
他のご家族の方も働いており、子供がいなくて通信関連が整っているのも我が家で文章を作成したりみんなの意見をまとめたりしているのです。
なので、早急に仕事の片手間に調べるとなると、ネットで検索したり、こうして"教えて!goo"のお世話になったりするしか手段がないのです。
電話で尋ねるというのもありますが、仕事の都合でそれもできないのです。

お礼日時:2002/04/24 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!