電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ETCを購入し取り付けたいのですが、配線3本のうち1本がオーデオへ(配線しずらいのでライターの裏でつなごうと思います。)1本がバッテリーへ1本がアースと書いてあります。バッテリーの所への取り付けかたは配線の先は凸ですので相手凹の部品を購入すればいいのでしょうか又他の方法があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

3本あるコードは、(1)バッテリーなどの常時供給電源,(2)キーを回したときのアクセサリー電源、(3)アースです。


常時供給電源とアクセリー電源はオーディオにありますので、オーディオのケーブルを取り出せればすっきり配線できます。ちなみにアースの配線もそこにありますので、電源分岐ケーブルや電源取り出し用のクランプを使って接続すればいいと思います。クランプを使用する場合はケーブルがずれていると断線させてしまいますので十分に注意してください。
凸とか凹とおっしゃっているのは、たぶんギボシ端子のことだと思いますが、すべての道具はカーショップで売られています。ケーブルにギボシ端子を取り付けるためには圧着工具が必要です。
とにかくカーオーディオの配線を取り出すことが出来れば、接続はそれほど難しくありません。

この回答への補足

すっきりとしたいのでラジオの裏で接続しようと思ったのですが、昔のようにすいてなく、ぎっしりと詰まっているのでカー用品の店で付けてもらえばよかったと後悔しています。有難うございました。

補足日時:2006/12/05 17:09
    • good
    • 0

シガレット用ソケットが有る車種でしたら、何かしらのソケットを購入して配線の部分を適当な長さで切っちゃいます。

ETCのアクセサリと+(プラス)を片側、-(マイナス)を片側の2本で配線しちゃいましょう。これで事足ります。+-は間違わないでね。ETCで履歴とか管理したいなら本当はB(バックアップ)とかにちゃんと繋げば出来ますが、カードの利用明細も残るので必要無いと思います。他の車への乗せ換えも楽です。登録は必要。(~.-)未だ現在こんなキットがあんな面倒な配線で売られているのが間違いですよね。どうせ行政指導かなんかで、乗せ換えが出来辛くとか考えているんでしょうが官僚の考える事はセコイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/12/05 17:08

わざわざバッテリーまで配線を伸ばさなくても、シガライターなどのACC電源から分岐させればいいのではないでしょうか。


これの方がかんたんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。そうします。

お礼日時:2006/12/05 17:15

私はヒューズボックスへ接続しました。


電源には数種類有るので注意が必要です。
エンジンが掛かっているときだけ
アクセサリ
常時
の3種類
ETCは常時に接続するはず

http://www.honjonet.net/etc/index.html
http://axa.otakufan.net/tori.html

などいろんな方が写真ありで解説しているのでご参考に。

ちゃんと取り付けないとバーにぶつかるのでご注意を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/12/05 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!