アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ買おうと思ってます。全くの素人ですが200万画素以上で特に付加機能はこだわってませんが平均点以上のものを・・自分はフジフィルムのFinePix4500にしようかなと思ってますが、ユーザーの方がいればメリット、デメリットなどおしえて下さい!またその他お薦めデジカメないですか?

A 回答 (3件)

CASIOのQV-2800とSONYのDSC-F505Kを使っています。

どちらも210万画素程度ですが、大きくプリントするのでなければ画質に問題はありません。
QV-2800は光学8倍ズームxデジタル4倍で最高32倍ですが、最高倍率の時はサイズが800x600でしか記録できません。レンズが270度回転するので自分を撮るときや2ショットの時に便利です。20数パターンのシーン設定があるのでその時に応じた撮影ができます。
SONYは光学5倍xデジタル2倍で最高10倍です。カールツァイスの描写力は素晴らしい物です。
ただし、レンズ部分がデカイ!メモリースティックが他のメディアと比べて値段が高い。でも、それらを帳消しにするほどのレンズを持っています。F505Vはもっと良いんでしょうね。
両方にいえることなんですが、光学ファインダーが無いので昼間の屋外では画面がかなり見にくいです。それと、電池の減り方が早いように思います。どちらも動画が撮れますが、SONYは音声つきです。
参考までに・・・。

参考URL:http://www.casio.co.jp/productnews/qv_2300ux_280 …
    • 0

Fujiのものは全般的に色を鮮やかにするよう補正がかけてあるので、一見鮮やかにみえる、というメリットがあります、がコアな方々には不評なようです(笑)

オリンパスのCamedia2020などはどうでしょうか?一世代まえのモデルですが、まだ売っていますし、レンズの出来など評価が高いモデルです。最新のものもそれほど多く変更点があるわけではないので、割安だと思います。あとはこれも一世代まえになりますがNikonのCoolPix950もつくりの良さで定評があります。
    • 0

スペックの比較サイトを探して、起動時間と記録時間をチェックしておいた方がいいですね。

この2つの時間はシャッターチャンスを逃す原因になります。
例えば5秒と言われても、実際に5秒かかると結構イライラするもんです。更に撮影後にかかる記録時間も続けて撮りたいときには気になりますね。
まぁ最近のは動画なんかも記録できるので、記録時間に関しては気にしなくてもいいのかもしれませんけど。

もう一つ、パソコンへの転送方法も重要ですね。
USBとかで直結できると便利ですね。
    • 0