電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
カップリングの芯出しなんですが、カタログでは
平行誤差(円周)は何mmまでとか許容数字が記載されています。

しかし、角度誤差(面間)は何度( °)と角度で表されています。
いつもはダイヤルゲージで円周も面間も出すのですが
角度で表されているとピンと来ません。

角度→面間距離寸法の換算の仕方をお教え頂きたく思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

--と2つの軸が平行ならば、角度が0となります。


しかし、_/となると、斜めに継ぎ手が来てることになります。
この角度が1度とか、許容範囲になるので、ダイヤルゲージなどでは測れません。
機械設計上で、角度の許容範囲を公差として追うしかありません。
強いて測るのならば、数10ミリ軸を測って、タンジェントで角度を求めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。
大変に勉強になりました。
僕も回答者様に様になれるように努力したいと
思います。有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!