プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の半ばくらいから免許合宿に行こうと思っています。
現在場所は山形か長野を考えているのですが、気候を考えたときにどちらの方が厳しいでしょうか?
3月半ばの山形はやはり冷え込みも厳しく雪も覚悟しないといけないですかね?
冬の日本海の方は、気温は低く雪も多く降り、また風が強いっていうイメージを持ってます・・・。
この時期は西の方へ行かない限りどこも寒いですよね。
天候は年によって異なってくるとは思いますが、詳しい方や経験者の方どうか回答をください。
おねがいします。

A 回答 (3件)

長野の方がいいかもしれません。


だいぶ以前にバイクは清里で春休みを利用して、合宿で取りました。
近いですね。その時は問題無かったです。

車であれば若干雪が残っていてもいい思い出になるかもしれません。
(無責任な意見ですかね?結構苦労も後になるといい思い出です)

友人は千葉の房総で1月に合宿に行きました。
他の地域に比べて暖かくて良かったようです。
車だと少し長い合宿生活なので、周囲の状況や合宿所、学校などいい環境か調べた方が良いと思います。
貧弱な施設や環境が悪いとちょっと辛いですよ。
これもいい思い出になるかもしれません。
今の教習所はだいぶ良くなり、環境も良くなったと聞きますが。
ヤクザみたいな教官はもう居なくなったのかな?
(地方だとまだ居たりして。楽しんで対決して下さい)
頑張ってください!
    • good
    • 0

山形に住んでいます。


合宿での免許取得ですが、おそらく内陸ではないでしょうか?

その年によって残雪などはなんともいえませんが、おそらく残っているでしょう。
*街・家の周りなども。

気温は低いです。
朝晩の道路の凍結も覚悟しなければなりません。

風ですが、日本海側(庄内)であればそういうこともありますが、内陸であればそんなに気にすることはないと思います。
また降雪は、3月中旬以降であれば、驚くようなつもり方は少ないと思ってもいいでしょう。
*天候だけはわかりませんが・・・。

なお、道路の雪の状況は県内の内陸であっても場所によってかなり違いますが、仮免許を取得し、路上運転するころには、想像するような雪道での運転は少ないのでは・・・。

長野県は住んだことがないのでわかりませんが、山形、寒いのは確かです・・・。
でもこの機会に山形に一度きてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒い時期に寒い山形に行くのもいい思い出になりそうですね。
検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 13:04

山形はまだまだ雪深い季節です。

長野県は松本以南では3月になるとよほどの大雪でない限り雪は残りません。西のほうがお薦めですが、山形、長野では断然長野です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり長野ですか、西のほうももっと探してみますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/06 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!