最速怪談選手権

先日親戚から、業務用の冷凍コロッケ(揚げたものをそのまま冷凍・レンジで解凍するだけ)を冷凍庫に入りきれないくらい貰いました。賞味期限が近いこともあり、近所の方にもあまり沢山はおすそ分けできず困っています。
 カレーコロッケ・コロッケサンド・コロッケ丼などは試しました。何か”はっ”とする活用する方法を提案して頂けないでしょうか。。。

A 回答 (2件)

おはようございます。

揚げたコロッケ・・・チャーハンの具になります。大きめにバラしてチャーハンの最後あたりに入れてください。レタスと合わせるとさっぱりします。

そばやうどんの具にもなります。西洋料理が日本に入ってきた時に開発された伝統的な(--;メニューです。つゆを吸ったコロッケが結構うまい。

揚げたコロッケを(油っぽかったらお湯をかけて油抜きをして)タップリの野菜と一緒に合わせてマヨネーズで合えてポテトサラダに!

砕いてホワイトソースとチーズをかけてポテトグラタンに。

コロッケ丼でも親子丼のようにネギと卵と出し汁で煮込んだものでしょうか?これも美味しいですよ?

過去やったことのあるメニューはこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
チャーハンの具は思いつきませんでした。早速レタスチャーハンで試してみたのですが大変好評で、感謝です!ポテトサラダも、マカロニや湯で野菜と合わせてみたところ油の甘みで風味がでてとてもおいしかったです(酢と卵を多めに入れたら最高でした)。
今ようやく半分なくなったので、次はグラタンを試してみます。
同じ食材なのに、我が家の食卓が豊かになりました。本当にありがとうございました!

ずいぶん昔に一度か二度やっただけなので、細かなところは覚えていませんが…。

まず下処理で一度チンします。この時出てくる油はペーパーなどで吸わせてください。中まで熱々にする必要はありません。油を吸った衣の部分と、油を吸っていない部分に分けます(厳密に分ける必要はありません)。油を吸っていない部分はバターかマヨネーズを加えてマッシュポテトにしてしまう手もありますが、牛乳で伸ばして塩と胡椒で味を調えれば、挽き肉やタマネギの粒々感は残るものの意外とサラっとしたスープになります。そこにルーかブールマニエでトロミを加えればポタージュ風のスープになりますし、もっと固くすればホワイトソースもどきとして使えます。油を吸った部分はもう一度チンして油を出させます。その後、溶き卵と小麦粉を加え十分混ぜてやや固めの生地にします。フライパンに厚めに伸ばして、出てくる油を吸い取りながら弱火で焼くとボリュームのあるおやつ・軽食になります。ちょっとオイリーですがジャガイモのオムレツやハッシュポテトのイメージからそう遠くない筈です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スープ試してみました。コロッケだけなのに不思議なとろみがでてビシソワーズもどきになりました(油をとりきれなかったのが残念でしたが)。家族はルーを使ったスープだと思ったようで、大成功でした!
溶き卵など入れて焼くのもまったく違ったものになりそうですね。明日試してみたいと思っています。とても参考になりました。ありがとうございました!