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豚バラブロックを買いました。
でも、よく見て買わなかったので、下半分が油でした。
油の部分を切って、冷蔵庫に入れてあります。体に悪そうとは、思うのですが、捨てるのがもったいです。
何か使い道はないでしょうか?

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A 回答 (4件)

薄く切って炒め物などの時の油として(中華では油といえばラードです)


少量の水を入れ脂身をいれて溶かして揚げ油に
薄くスライスした物を冷凍してさらに千切りにして湯を通した物を吸い物の具として(澤煮椀といいます)
またはラーメン等のとき少量入れるうどんに入れても上手い!

体に悪そうと言いますが 日本一の長寿県沖縄の長寿の源の一つは豚肉の消費と言われています。
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この回答へのお礼

すごいですね。捨てるなんてホントもったいなくなりました。実家の母はいつも、体に悪いからと捨ててました。
うどんに入れるなんて、以外だけど、試してみたいです★
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 11:56

よくラーメンに背脂を入れられてますし、調理に使うラードも大半はこの脂です。


もしどうしても気になるなら、食用油代わりに豚の脂をフライパンで炒めて使ってはどうですか?
熱を加えると豚脂は液化してラードになりますから...
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この回答へのお礼

ラーメンなら、チャーハンにも使えるって事ですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 12:04

おはようございます。



弱火でじっくり焼くと、脂が溶けてきます。
これを炒め脂に使ったらどうでしょうか?
野菜だけの炒めもので、この脂を使うと
野菜だけなのに、多少コクが増すと思いますよ。

よく、安い肉を買ってきて、高級な背脂でいためると
安いお肉もおいしくなるといいますが、
そのような使い方です。
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この回答へのお礼

そうですね。コクがでておいしそうですね♪
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 10:44

元々、豚バラは脂部分が多いと思います


スライスでも良く見ていただくと判るとは思いますが
白い部分の割合が半分近くありませんか?

私は、ブロックを買うときは煮豚を作るときだけです。
煮豚にすると脂身の部分も美味しくいただけますよ。
カロリーなどは気にしない方向で・・・(w

まあ体に悪いかどうかは判りませんが
お肉屋のコロッケなどの揚げ物の脂もラード(豚の脂)が
多いですし、そんなに気にするものでもないと思いますよ。
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この回答へのお礼

確かに、スライスのものも半分以上は油ですよね。
煮豚トロトロになっておいしそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 10:07

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Aベストアンサー

こんばんわ★
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それから、冷蔵庫で保存されていれば大丈夫だと思いますが、一度使った油は酸敗(字の如く酸に負けるわけですが)しやすく、要するに腐りやすくなっています^^;
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Aベストアンサー

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Q豚肉の脂肪って体にいいの?悪いの?

最近、自炊に目覚め、豚肉使って生姜焼きなど頻繁に作るようになった
40代独身男です。
一般的に、豚肉の脂肪は
『ビタミンB1が含まれていて良質のたんぱく質なので疲労回復や風邪の時の体力回復にも役に立つ食材である』ことは承知しております。
が、イメージ的に、その『あぶら』が、そのままお腹につきそうで、
体にいいから摂取した方がいいのか、
摂取した余分が、脂肪として体についちゃうのか
悩むところです。

ーーーー運動らしい運動はやってません。
また、角煮みたいな油ギッシュなものは
大嫌いでたべません。
カツ丼などのロースのあぶら部分も嫌いで
食べません。ーーーー
そういう前提条件として、
体にいいという以前に、
摂取しない方が
太らなくていいような気もしますが
どうなんでしょうか?
エキスパートの方
アドバイス御願いします。

運動しなさい、というような
アドバイスじゃなくて、
あくまでも、
日常生活で、
通勤、そこそこ歩く(脂肪燃焼系の歩きではない)、
たまにはコンピューターの前に
ずっと座ってる、みたいな生活を
変えない、大食漢ではない
男としては小食なほう、
という条件での、脂肪についての
質問です。
よろしく御願いします。

補足
167cm、体重65kg、腹回りは85cmくらいです。

最近、自炊に目覚め、豚肉使って生姜焼きなど頻繁に作るようになった
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一般的に、豚肉の脂肪は
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BMIは23程度なのに、腹回りは85cmですか~。悩みどころですね(苦笑)

本当ならもう少し運動量を増やすのが早道のような気もしますが、今回は敢えて食餌療法に限って説明しますね。

質問者さんもご存知のことと思いますが、人間の体につく脂肪というのは、特に脂肪を多く摂取したからつくというものではなく、摂取した総カロリーのうち、消費されずに余った分が脂肪として蓄積されるものです。
つまり、「何を食べたとしても、消費量よりたくさん食べたら太る」ということです。
そういう意味では、肉の赤身の部分を食べようと、脂身の部分を食べようと、消費カロリーに見合った分量であれば同じことです。
ただし、同じ1gでも炭水化物やたんぱく質なら4kcalなのに対し、脂肪は9kcalに相当します。
ですから同じ見た目、重さの食品なら、脂肪を食べるよりはたんぱく質を食べたほうがダイエット的には有利、ということになります。

豚肉は質問者さんのおっしゃるとおり、栄養的に優れた食品ですので、ダイエット中はむしろ積極的に摂取して欲しいくらいです。
たとえば、衣を着けて脂で揚げるとんかつよりは、しょうが焼きなどフライパンで焼くとか、さらに食べるときは脂身部分をはずすとか、いっそしゃぶしゃぶにして余分な脂はおとすとか。
脂身のおいしさを楽しみたいときは、肉の量自体を減らし気味にして、一緒に野菜を食べて満足感を出す方法もいいですよ。
野菜炒めに豚肉を使い、キムチやカレー粉で風味付けするとか。
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このように調理法や食べ方を工夫して余分な脂減らすことで、カロリーを落とすことができます。

脂を減らすことにあまり神経質になる必要はありません。
体に必要な各種栄養素には脂溶性のものも多いし、体の調子を整える各種ホルモンの原料は脂質なので、ある程度の脂肪はむしろ摂取しなくてはなりません。
たまに極端な油抜きダイエットがありますが、疲労や視力低下、疲労の増強などがおこりやすく、健康的なダイエット方法とはいえません。

詳しくは食品成分表や、厚生労働省HPなどで何をどれだけ食べたらいいか確認してもらえばわかりやすいと思います。

参考URL「厚生労働省 食事バランスガイド」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo02/yobou/syokuji/index.html

それから、できたらこちらにも目を通して、現在の自分の運動量がどの程度か確認しておいてくださいね
「厚生労働省 エクササイズガイド」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo02/yobou/undo/index.html

BMIは23程度なのに、腹回りは85cmですか~。悩みどころですね(苦笑)

本当ならもう少し運動量を増やすのが早道のような気もしますが、今回は敢えて食餌療法に限って説明しますね。

質問者さんもご存知のことと思いますが、人間の体につく脂肪というのは、特に脂肪を多く摂取したからつくというものではなく、摂取した総カロリーのうち、消費されずに余った分が脂肪として蓄積されるものです。
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Qラーメンに入っている背脂の作り方は?

ラーメンに入っている背脂ですが
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背脂ラーメンが大好きなのですが、
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市販で売っている生麺のラーメンにはそれ程背脂が入っていないので、
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Aベストアンサー

こちらが参考になりますか?
http://portal.nifty.com/2008/12/01/a/

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あまり流通はしていないようです。

ネットで探してみましたが、キロ単位のようです。
検索で
「豚 背脂 販売」で出ますのでご覧下さい。

参考URL:http://portal.nifty.com/2008/12/01/a/

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Q豚の脂身 美味しい食べ方 調理方法

ご家庭で作っている豚の脂身の美味しいレシピを教えてください。

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Aベストアンサー

唐揚げはどうですか。
少量の油、またはそのままでフライパンで炒り揚げる。
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豚の角煮を作るとき、長く長く煮て、翌日上に浮いた油を取りますが、それでも豚肉には脂身の部分の白い部分は残ってますよね。脂分は全部出てしまっているのなら、残った白いのは何?って思うのですが、どうなんでしょう。全部は出きれずに最後まで脂が残っているのでしょうか。そうでなく脂分はでてしまっているのなら、あれは何?

Aベストアンサー

こんにちは

皆さん、脂身だと思っていらっしゃる肉と肉の間の白っぽいけれども透明な部分は、コラーゲンがたっぷりと含まれている良質のゼラチン質ですよ。

ですから、脂身とは考えなくていいと思います。
因みにコラーゲンは、お肌の潤い、関節の潤滑にも必要です。

パソコンの検索機能で、「豚の角煮 ゼラチン」で入力すれば、たくさん情報が得られると思います。

では、失礼します。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
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ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


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